地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

コープさっぽろ釧路市桜ヶ岡店・山神篝火祭り

(1)実施日:平成22年7月3日(土)
(2)場所:コープさっぽろ釧路市桜ヶ岡店
(3)イベント名:山神篝火祭り
(4)参加人数:子ども400名・大人50名
(5)スタッフ人数:8名
(6)活動時間:9時間
(7)主催:コープさっぽろ釧路市桜ヶ岡店/参加協力:TOSS釧根/協力:NPO法人セトセトラ




(続き)

かつて太平洋炭で栄えた釧路市桜ヶ岡地区も炭鉱の閉山とともに活気を失って行きました。

炭鉱の山の安全を祈願する山神祭りも中止の危機に瀕しました。

それを救ったのが「コープさっぽろ桜ヶ岡店」でした。

コープさっぽろが駐車場を提供し、屋台を出し、お祭りを存続させたのです。

私たちTOSSは、その“山神篝火祭り”にチャレランを中心とした屋台を出して今年で4年目になります。

今年は終始が小雨が降りしきり、主にテントの中での活動でしたが、

テントの中は終始盛況で人の波が途切れることはありませんでした。

小型スマートボードを2台設置して「しりとりレンジャー」、「かけ算ファイター」、

長机では「豆うつし」、「サイコロ1出し」、「ふれあい囲碁」をやりました。

毎年、私たちの屋台を楽しみにしている子どもがたくさんいます。

「あれ、サイコロ1出しって1分だっけ、30秒だっけ?」とスタッフが仲間内で聞いていたら、参加している子どもに「1分だよ。去年、1分だったもん」と言われてしまいました。

「豆うつし」では4年生の子が54個という記録を作り帰って行きました。

午後から部活を終えた中学生がやってくると、

その記録を破ろうと燃え、ついには中1の子が77個という記録を作りました。

「じゃあ、また来年」と言って帰って行った子もいます。

4年間続けて、すっかりお馴染みさんになったのだなあと思いました。(事務局長:山本真吾)

●NPO法人エトセトラHP



d0173626_21292699.jpgd0173626_21294834.jpgd0173626_21295510.jpgd0173626_2130478.jpgd0173626_2130114.jpgd0173626_21301858.jpg
[PR]
by npoetc | 2010-07-03 21:27 | 【釧路・根室】