地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

くるみ幼稚園年中さん親子レク

(1)実施日:11月6日(土)
(2)場所:別海町「私立別海くるみ幼稚園」
(3)イベント名:別海くるみ幼稚園年中さん親子レク
(4)参加人数:子ども43名・大人27名(保護者率100%)
(5)スタッフ人数:5名
(6)活動時間:3時間
(7)主催:私立別海くるみ幼稚園



(続き)

今回は、別海にある私立別海くるみ幼稚園の年中さんの親子レクに
招かれての親子土曜学校の出張サービスとなりました。
今回の運びは、以前、土曜学校でおこなった「おもしろ理科実験」に
参加されていた保護者が
「ぜひ親子レクに(土曜学校の先生方)来ていただいて
 実験とか工作とかいろいろやってもらえないか?」
と打診してきたことからの開催の運びとなりました。

最初は、いきなりのチャレンジランキングです。
やってきた子どもたちが次々と園のプレールームにやってきました。
入り口は「空き缶つみ」です。
何度も何度も積み上げては喜んでいた子どもたち。
それをスタッフが「うまいうまい~」とほめていく。
ステージ近くでは「空き缶つり」です。
今までこんなに空き缶つりに人が来たことがあるか!?
というくらい、子どもたちが集まってきました。
さおが足りなくて紐だけで空き缶つりに挑戦していた子もいました。
さお修理にも忙しくなるほどの盛況振りでした。
「豆つかみ」も代人でした。
子どもたちのつかみに「お~上手だね~」と顔を近づけながら
スタッフはほめまくっていました。
幼稚園児の兄弟もきていましたが、
小学生もチャレンジを続けていました。
真ん中では「お手玉シュート」です。
小さい子が多いのでラインは、洗面器の前近くというスタッフの配慮。
これが子どもたちの意欲を駆り立てました。
しかも幼稚園で使っているお手玉とあっては入れないわけがありません。
かごに入ったお手玉を洗面器いっぱいに入れまくっているのを
最高の笑顔で「いいぞ~!」とほめまくっていました。

私たちはこの後に自己紹介し、スタッフによる「童謡・体ほぐし」となった。
な~べな~べそ~こぬけ♪
スタッフの風邪を引いて声が出ないという中、
あるだけのきれいな声で、プレールームに響いていました。
子どもたちも自分の体を駆使して、何とかぐるっと手を回そうと
背中をくっつけようとニコニコ笑顔でちっこい体をあわせていました。
い~もむ~しご~ろごろ♪
これまたじゃんけん列車で盛り上がりました。

動きのある活動が続いたので別室で電子絵本による
読み聞かせをしました。
「まめうしのとうさん」と「ありんこぐんだん」の2つです。
子どもたちは多少の笑いや驚きがありましたが、
お行儀よくみていました。
笑ったりびっくりしていたのは保護者のほうでした。
その反対で理科実験の準備を整えてもらっていました。
電子絵本が終わり、おもしろ理科実験となりました。

保護者のご希望で「ぜひ!」とあったのが
葉っぱや花での「簡単しおりづくり」でした。
希望していた保護者のお子さんがすぐに向かっていました。
相当楽しみにしていたようです。
「ティッシュ紙相撲」は、種明かしされれば、なーんだ!
となりますが、そうでなければ「?」となります。
そこをうまーくスタッフは子どもたちをじらして言っていました。
業を煮やした小学生が何枚もティッシュをたばねて
対抗しようとするほど熱中していました。
「空気砲」は男の子にも女の子にも大人気。
やんちゃな男の子は、スタッフ作成の見本の大きな空気砲をもって
はしゃぎまわっていました。
ペットボトルの小さな空気砲を一緒に楽しく作っていました。
「バブロケット」は外でやることになっていましたが
風邪も強くなり、寒いということで中となりました。
不思議な粉で次々と色が変わる水実験は、
そこそこ楽しんでくれていたのでよかった。

最後はまたお隣の教室へ移動して工作。
佐藤式工作でくるくる回りながら落ちていく簡単なものでした。
組み立て後、後片付けのすんだプレールームで
すぐに飛ばすことができました。
くるくるまわって落ちてくる工作に
プレールームは子どもたちの大歓声でいっぱいになりました。

最後に記念撮影となりました。
当初、入れないことになっていたが、お母さん方がぜひ!ということになり
私たちにも入ってほしいということになりました。
幼稚園児のみの子どもTOSSデーは初めてで
何が起きるか想像できませんでしたが、
これまで開催してきたスタッフの底力でなしえた成功でした。 (報告者:青木勝美) ●NPO法人エトセトラHP
d0173626_214668.jpgd0173626_2142193.jpgd0173626_2143073.jpgd0173626_2143870.jpgd0173626_2145782.jpgd0173626_215498.jpg
[PR]
by npoetc | 2010-11-06 21:05 | 【釧路・根室】