人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

子どもTOSSデーinイオンチアーズクラブ

(1)実施日:平成23年1月9日(日)
(2)場所:ポスフール釧路
(3)イベント名:子どもTOSSデーinイオンチアーズクラブ
(4)参加人数:子ども15名
(5)スタッフ人数:4名(青木、松村、菅原、山本)
(6)活動時間:3時間30分
(7)主催:TOSS千里/共催:NPO法人エトセトラ
(8)事務局長名:山本真吾
(9)報告者名:山本真吾



イオンチアーズクラブ
http://www.aeon.info/1p/environment/cheers/
からの依頼で、子どもTOSSデーを開催した。
イオンチアーズクラブでは、年度ごとにテーマを決めて活動している。
今年度のテーマは「動物」。
このテーマに沿った内容にして欲しいという要望があった。
まず、ぺーバーチャレランでウォーミングアップ。
次に、電子絵本を読んだ。
青木勝美先生がテーマの「動物」に合わせて「あいつもともだち」「さかさのこもりくん」という動物が登場人物の絵本を読んだ。
休憩をはさんで「シマフクロウ」の授業、そして「釧路の動物かるた」をやった。
「釧路の動物かるた」は今回の子どもTOSSデーに合わせて作ったもの。
釧路地方の動物20種をかるたにした。
子どもの反応は上々。教材として十分に成立するメドが立った。
「釧路の植物かるた」「釧路のお魚かるた」の作成する予定だ。
次回2月のクラブにも協力をお願いされた。
子どもTOSSデーinイオンチアーズクラブ_d0173626_1531583.jpg
子どもTOSSデーinイオンチアーズクラブ_d0173626_1534055.jpg
子どもTOSSデーinイオンチアーズクラブ_d0173626_1554315.jpg

by npoetc | 2011-01-10 15:01 | 【釧路・根室】