人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第27回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室

(1)実施日 12月18日(土)
(2)場所:根室市総合文化会館
(3)イベント名:第27回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室
(4)参加人数:子ども10名・大人6名
(5)スタッフ人数:3名(平田・間渕・勝田)
(6)活動時間:2時間00分
(7)主催:TOSSネムロ/共催:NPO法人エトセトラ
   後援:根室市・根室市教育委員会
   取材:北海道新聞、釧路新聞、根室新聞(計3社)





第27回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室 _d0173626_2116888.jpg
(続き)


1.受付~ペーパーチャレラン(間渕・勝田)
   「にわとりチャレラン」 
2.電子絵本(平田)
   「ホネホネさんのおしょうがつ」
3.お正月・年賀状の授業(平田)
    
4.年賀状を作ろう!(平田・勝田)
    青木先生「ステンシル」の追試
5.五色名句カルタ「新年」(平田・間渕)

6.アンケート書き・修了式

 いつもよりも人数が少なめだったため、一人ひとりの参加者の方と十分に触れ合えました。
 
 夏の五色百人一首大会以来の参加者の方を、受付で名前で呼びました。
 すると、お母さんに「あら~、名前覚えてもらっているわ」と喜んでいただきました。
 
 いつものように、ペーパーチャレランから始めました。
 何度も参加している子たちが、いつものように、ホワイトボードに次々と貼りに行きます。
 後から来た子たちの紙を見て、「あ、3位に入ったね。」とか、「残念でした!」と声をかけてくれます。
 
 今回は、TOSSが日本郵政と提携して作成した「年賀状テキスト」を使っての「年賀状作り」がメインの内容です。
 電子絵本や授業も、それに合わせた内容としました。
 
 「年賀状の歴史を学べました。」と保護者からも好評でした。
 
 昨年も実施して好評だった「ステンシル」を行いました。
 
 タンポ作りから、子どもたちは楽しそうに取組み、
 作品が仕上がるにつれて、ますますのめりこんでいくように見えました。
 
 5年生の女の子は、
 「どうしよう~。
  うさちゃんが、かわいくできすぎちゃった~。
  どうしよう~。」
 と、ものすごく喜んでいました。
 
「持って帰って、お家でもやってみてください。」と
 型紙や黒つや紙を渡すと、
「あら~、いいんですか?」
「もっとください!弟にも渡します!」
と更に喜んでもらえました。
 
 「年賀状」に合わせて、五色カルタの「新年札」を行いました。
 トーナメント形式です。
 
 いつものように、緊張感あふれる試合が続きました。
 
 決勝戦の途中で、お手付きをしてしまい、負けると思ったのか、
泣き出す子もいましたが、最後まで戦い抜きました。
 この子は結局一枚差で負け、大泣きしていましたが、
「とても楽しかった。」とアンケートに書いてくれました。

 修了式が終わり、参加者の方々に「ありがとうございました。」と声をかけると、
 「こちらこそ、ありがとうございました。」と、皆さんが深々と頭を下げてくださいました。
 
 
 感想(子ども)
1.たのしかったですか?ひとつだけ、まるをつけてください。

   とてもたのしかった・・・8
      たのしかった・・・0 
  まあまあたのしかった・・・0
    たのしくなかった・・・0
2.またきたいですか?ひとつだけ、まるをつけてください。
   
    またきたいです・・・7
     わかりません・・・1
    きたくないです・・・0

3.たのしかったことや うれしかったことや べんきょうに なったことは
  なんですか?かける子は おしえてください。

   ・ねんがじょうの絵がかんたんにできて、しかも絵の具でかくのは、
   はじめてでした。
   ・ねんがじょう作りで、うさぎや、かがみもち、ポンポンして作るのが
   楽しかったです。
    かるたでは、もう少しでゆうしょうできそうだったけど、手がすばやく
   できなくて、がっくりしました。
   ・はがきがとてもたのしかったです。
   ・ねんがじょうのことがわかった。
   ・かるたでまけたけど、こんどきたときは、ゆうかにかちたいです。
   ・ねんがじょう作りがたのしかった。
   ・ねんがじょうがたのしかったです。
   ・うさちゃんがとてもかわいくできてしまったすごくこわいです。
   でもまたきたいです。
   

感想(保護者)
1.ご参加いただいたきっかけを○印などで教えてください。
  ①過去に参加して・・・・・2
  ②配布された広告を見て・・2
  ③紹介されて・・・・・・・0
  ④その他・・・・・・・・・0

2.本日の内容はいかがでしたか。
  ①とてもよかった・・・・・4
  ②まあまあよかった・・・・0
  ③少し不満である・・・・・0
  ④不満である・・・・・・・0

3.本日の内容に対するご意見ご感想をお願いします。

  ・年賀状の歴史など、自分も学習できてよかったです。
  ・年賀状大変楽しかったです。有難う御座いました。
  これからも宜敷くお願い致します。
  ・子ども本人が年賀状を出すことに興味を持ってくれたのでとても
  よかったです。
  ・子ども達にていねいに指導してくれていますので、とても感じ
  良かったです。
  
4.次回の仮予約を
     ・検討中・・・3
     ・する・・・・1
     ・しない・・・0

以上です。(事務局長名:平田純也)第27回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室 _d0173626_21162583.jpg
by npoetc | 2010-12-18 21:14 | 【釧路・根室】