人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

子ども町長2ndシリーズ第1弾「別海のあきあじをさばく体験」

<11. 10.8 別海子ども町長シリーズ 第1弾「あきあじをさばく体験」>
主催:学校の先生が開く親子土曜学校
1.日時 2011.10. 8(土) 9:00~12:00
2.場所 別海町中央公民館 調理室
3.内容 
  あきあじさばき体験(講師:大野誠一氏)
  別海子ども町長プロデュース「べつかいかるた」 子ども観光大使PR動画の視聴
4.参加者数 子ども8 保護者4 事務局4 合計16
5.次回開催 11月26日(土)ニュースポーツ体験を行います。



子ども町長2ndシリーズ第1弾「別海のあきあじをさばく体験」_d0173626_21142549.jpg


子ども町長2ndシリーズ第1弾「別海のあきあじをさばく体験」_d0173626_21153620.jpg


子ども町長2ndシリーズ第1弾「別海のあきあじをさばく体験」_d0173626_2116436.jpg


講師に地元で漁師の店「翔海」という居酒屋を経営している

大野誠一さんをお迎えしました。

アキサケまるごと一本をさばく体験です。

本日、無事に終了しました。

次のような流れで進みました。

1.子ども町長プロデュース「べつかいかるた」

2.あきあじをさばく体験

3.感想記入 子ども観光大使PR動画視聴 

やっぱりプロは違う。

本物は違う。

鮭と出会った時の子どもたちの

どきどき感、わくわく感、

さばいていくときの、

はらはらした表情、

このような体験の場をつくってくれた

大野さんに本当に感謝です。


<子どもへのアンケート>
1.楽しかったですか?→とてもたのしかった100%

2.子ども町長になってみたいですか。小学生参加者全員が「なってみたい」と回答。

3.また来たいですか→また来たい100%

<保護者へのアンケート>
1.本日の講座の全体的な感想を○印で教えてください。
①とてもよかった(4)
②まあままよかった(0)
③少し不満である(0)
④不満である(0)


2.お子さんは楽しんでおりましたか
①楽しんでいた(4)
②ふつう
③それほど楽しんでいない


3.次回の予約
 4名中3名が予約したいに○


<子どもの感想>
1.さけのさばきかたがわかった。最初にやったかるたがたのしかった。

2.オスは白子がはいっていることがわかりました。血がこんなにたくさん出ると、わかりました。オスはセビレは大きくて、メスはセビレが小さいんだなーと思いました。

3.きるのがたのしかった。

4.のうみそが白くてびっくりした。あきあじをさばけてたのしかった。ほとんどたべれるなんて、思っていなかった。


5.かるたが楽しかった。

<保護者の感想>
1.さけを丸ごと1本さばくなんてほんとに貴重な体験ができました。講師の大野さんは地元の漁師さんだけあって、サケ博士みたいになんでも知っていて、さばき方以外にも、サケについて色々お話を聞くことができて、面白かったです。今日のダイジェスト版のビデオまで見せていただき感激です。ありがとうございました。

2.ふだん切っていない大きな魚を見たことがんあいので、実際にさわったり、血まみれになりながら、切ることができて本当に貴重な体験ができました。ビデオでふりかえりができてよかったです。DVDうれしいです!すごい!

3.昨年も参加させていただき、今年も子どもともども楽しみにしていました。普段体験できない事、学校では教えていただけないこと知識向上になると思っています。今日は実践できませんでしたが、子どもは楽しそうでした。別海の子ども町長目指してまた、参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。

4.参加者がもう少しいるのかと思っていました。とてもいい内容だったので、参加者が増えたらいいなと思いました。「魚をさばいてみたい」と娘が希望して参加したので娘もとてもよろこんでいました。どうもありがとうございました。


ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

次回のご参加をお待ちしています!
学校の先生が開く親子土曜学校 別海子ども町長ブログ
http://tosshkd1000.blogspot.com/
by npoetc | 2011-10-15 21:18 | 【釧路・根室】