人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

TOSS版「新1年生体験入学」in根室

(1)実施日 
      2月18日(土)
(2)場所
      根室市青少年センター
(3)イベント名
      第39回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室「新1年生限定」
(4)参加人数
      子ども5名・大人4名・幼児4名・小学生3名 計16名
(5)スタッフ人数
      5名(平田・沓澤・馬場・五十嵐・進藤)
(6)活動時間
      2時間00分
(7)主催
      TOSSネムロ/共催:NPO法人エトセトラ
   後援
      根室市・根室市教育委員会
   取材
      北海道新聞・釧路新聞・根室新聞
(8)事務局長名
      平田純也
(9)報告者名
      平田純也
      
TOSS版「新1年生体験入学」in根室_d0173626_1643255.jpg
TOSS版「新1年生体験入学」in根室_d0173626_16425029.jpg
TOSS版「新1年生体験入学」in根室_d0173626_16424085.jpg
TOSS版「新1年生体験入学」in根室_d0173626_16422238.jpg

毎年恒例、TOSS版「新1年生一日入学」です。
「跳び箱」「鉄棒」「電子絵本」「音読」「字が上手になるお勉強」「カルタ」
という流れです。保護者向け講座も行いました。

まず、五十嵐先生が子どもたちを集め、体ほぐしをしました。
「カエルになって足打ち!」
「忍者のように集まる!」
「もぐらになろう!」「次はばった!」
などなど、少しずつ変化をつけて、跳んだり走ったり、
子どもたちは様々な動きをしました。
あっという間に、汗をかくほど動いていました。

続いて、跳び箱教室です。
長い助走をつけて、思いっきり跳ぶのではなく、
跳び箱の手前で静止した状態から静かに跳び越せば良いことを
まず話しました。

何度も何度も繰り返すうち、どんどん上手になっていきます。
全員が跳び越せました。

次は「逆上がり」です。
教師が子どもたちの手を握り、
「お父さん周り」をさせました。
(お父さんの太ももに足を乗せ、グルンと1回転するのです。)
 それと同じことを鉄棒を挟んでやりました。
「がんばれ!」
「あと少しだ!」
と、見ている保護者の方からも声援が上がっていました。

取材した記者さんからも、
「すごい!」
「どんどんできるようになってるね!」
と声が掛かっていました。

休憩を挟み、「お勉強」に入ります。

「新1年生」にぴったりの絵本「ますだくんのランドセル」を
スクリーンに写し、読み聞かせました。

音読教材を配り、教師の声に続いて同じところを何度か読ませました。
1回読むごとに赤丸を塗らせます。
子どもたちもすぐにそのやり方を理解して、
読むごとに自分で丸を塗っていました。
「あと3回だ!」
「10回終わった!」
と子どもたちも満足げでした。

次に鉛筆の持ち方を教え、「TOSS直写ノート」を配り、
直写(なぞり書き)をさせました。
先ほどまでのにぎやかさが消え、
「シーン!」と音がするほど集中していました。

できた子から、お家の人に見せに行き、
「上手ね!」
「よくできたな。」
と誉めてもらっていました。
子どもたちは誇らしげでした。

ここで、親と子が別メニューになります。
保護者は別室で馬場先生による保護者講座を受けます。
馬場先生は、
小学校入学までに子どもたちにさせたいこと、
受け持って感動した子、
これだけは身に着けておいてほしいこと、
などを話しました。
保護者の方は、うんうん、と頷きながらじっと聞いていました。

子どもたちは「ソーシャルスキルカルタ」です。
沓澤先生が、
「学校の、いろいろなときに、どういうことをすればよいか、
 お勉強できるカルタをします。」
と話し、カルタを始めました。
あっという間に子どもたちは熱中し、30分近く飽きずに取り組みました。

【アンケート】(子ども)
1.たのしかったですか?
    とてもたのしかった・・・5
       たのしかった・・・0
   まあまあたのしかった・・・0
     たのしくなかった・・・0

2.またきたいですか?    
      またきたいです・・・5
       わかりません・・・0
      きたくないです・・・0

3.たのしかったことや、うれしかったことは、
 なんですか?
     ・とびばこ
     ・てつぼうです あととびばこです
     ・とびばこ
     ・かるた
    
      
【アンケート】(保護者)
1.参加したきっかけ
      チラシ・・・2
       紹介・・・1
  過去に参加して・・・0
     新聞記事・・・1

2.本日の内容は
      とてもよかった・・・4
     まあまあよかった・・・0
      少し不満である・・・0
        不満である・・・0

3.ご意見ご感想
     ・とび箱などは幼稚園でやらないので、今回練習させて
      いただいて本人も楽しそうでとても良かったです。
      てつぼうの練習など家でも参考になりました。ありが
      とうございました。
     ・大変良かったです。次回もあればぜひ参加したいです。
     ・子供が楽しく学べたので大変良かったです。
     ・とってもたのしかったです。
     
by npoetc | 2012-02-18 16:43 | 【釧路・根室】