人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第30回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験

第30回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験_d0173626_6112974.jpg
北海道十勝の永山です。

子どもTOSSデー(新入学児向け)を開催しましたので、ご報告します。

今回は、新入学児を対象に「新1年生入学じゅんび教室」として行いました。
リズム遊び、輪郭漢字カード、ストローロケット、えんぴつの持ち方、
百玉そろばん、そして読み聞かせ。
新入学児が楽しそうに活動してくれました。
また、保護者向けの講座も行いました。

なお、地方紙(十勝毎日新聞)の取材があり、翌日掲載されました。

1,日時 平成24年3月4日(日)14:00~15:40
2,会場 幕別町札内南コミュニティーセンター
3,参加者 新入学児 10名
       保護者 10名(参加率100パーセント)
       事務局 9名
4,事務局長 永山祐
5,主催サークル TOSSお茶しましょ
6,内容
 ・講座1 「体ほぐし&リズム遊び」(柳沢)
 ・講座2 「漢字カルタ~輪郭漢字カード~」(泉井)
 ・講座3 「簡単工作~ストローロケット~」(永山)
 ・講座4 「えんぴつの持ち方」(佐々木)
 ・講座5 「数を数えよう~百玉そろばん~」(水内)
 ・講座6 「絵本の読み聞かせ」(奥田)
 *保護者向け「入学準備講座」(伊倉)

7,アンケート結果
【新入学児】
○満足度
・とてもたのしかった 8人
・たのしかった    2人 
・あまりたのしくなかった 0人
・たのしくなかった   0人
○感想
・とてもたのしかった。
・とてもたのしかったし、さんかできてよかった。
・ロケットづくりがたのしかった。
・えんぴつでかくのがおもしろかった。
・図工の授業がたのしかったです。
・うれしかった。
・ロケットがたのしかった。
・たのしかった。
・ぜんぶたのしかったです。
・こうさくがたのしかったです。

【保護者】
○満足度 
・大変よかった 10人
・よかった   0人 
・あまりよくなかった  0人
・よくなかった 0人
○感想
・子どもが楽しそうに参加していました。
 小学校に上がる前に経験させてあげられてよかったです。
・どの講座のとてもよかったです。
 娘がとても楽しそうだった様子からよくわかります。
・子どもの気持ちをとても盛り上げて、前向きになる進め方は、
 すてきだなと思いました。子どもも自信につながったと思います。
・「漢字カルタ」の学習は字が読めなくても、絵で見て理解できるので、
 すごくよいですね。楽しく勉強ができそうです。
・子どもへの勉強の教え方、関心の向け方、私自身が勉強になりました。
・鉛筆の持ち方が分かりやすくて良かったです。
・基本から教えていただいたので、とても良かったです。
 子どもの「とても楽しい」といっていたので、
 本当にありがとうございました。
・親も子も楽しく参加させていただきました。

以上です。
第30回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験_d0173626_6115052.jpg

by npoetc | 2012-03-08 06:12 | 【十勝】