人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

脳トレでアタマ元気!

脳トレでアタマ元気!_d0173626_12251042.jpg
(1)概要
[日時]2012年11月11日(日)14:00〜15:00
[場所]老人ホーム「エバーグリーン七条」(旭川市)
[人数]老人26名 キャスト3名 ボランティア2名 施設スタッフ5名 計36名
[内容]認知症予防サポート事業「脳トレでアタマ元気!」を行いました。気軽に脳トレで楽しんでいただけるよう、わらべ歌やトーンチャイム、サックス演奏など音楽療法を取り入れたプログラムを考えました。
大雪山系旭岳がみえる眺望のよい7Fレストランにて26人のお年寄りが集まり、キャストと一緒に脳トレで楽しんでいただきました。

(2)主催 TOSS富良野JVEC
(JVECは教師・保護者・地域の三者でジュニア・ボランティア育成塾を行っています。)
脳トレでアタマ元気!_d0173626_12275064.jpg


(3)詳しい内容
【脳トレから始まる?!お年寄りとの出会い】
はじめにお年寄りの方に自分の名前をカードにかいていただきました。
皆さんとても達筆でいらっしゃいました。
施設長さん曰く、「名前を書いて、紙を折ってたてるというごく簡単な作業でも、普段はやらないことだから、いい刺激になるね。」と。
名前を呼んで声をかけた方が気持ちがいいだろうと考えたのですが、ささやかな気づかいが、よい効果を生んだのだと気がつかされました。
名札ができたところで、お一人ずつお名前を呼んでご挨拶しました。

【1 準備体操】
準備運動は「開口発声」。「あ行」を順番に唱えていくのですが、くりかえすうちにだんだんあってきました。帯広から来た教師仲間にお手本をみせてもらった後、「か行」にも挑戦してもらいました。すると、一回目から、すらすらできたので驚きました。中には言葉があまりうまくでない方もいらっしゃたとあとから聞きましたが、そんなふうには思えないくらい元気な声が聞こえてきました。

こうした「音韻ループ」はワーキング・メモリを鍛えるのに有効な方法だと脳トレ講師の小貫氏からコメントをいただきました。

【2 わらべうた体操】
次は、わらべうた体操。座ったままでできるボディ・パーカッション(山田俊之氏考案)です。歌詞をみせるとすぐに皆さん思い出して、♩あんたがたどこさ〜、と歌ってくださいました。
お手本をみせると、いきなりまちがってしまいました。
「今、私まちがえましたよねえ。いいんですよ間違っても。間違えたことがわかるというのも大切な脳トレなんです。」
ここで皆さん爆笑。
そして、トーンチャイム演奏にあわせて歌ってもらいました。
また、男性のお年寄りの方が一緒に演奏してくださいました。演奏後、自然と拍手がおこりました。

【3 にほんごで脳トレ】
TOSS式認知症予防脳トレテキスト④推理・判断力-⑦の問題を使いました。左にあるバラバラの文字を右の□に入れます。
「どんな言葉になりますか?」
すると、さっと答えを言ったお年寄りの方がいました。男性の方でした。
「すごい、もうわかったんですか?脳が光りましたね。」
すると、思考が連鎖するのです。あちこちで、答えをいうお年寄りが次々と出てきました。中には、昔、旭山動物園にカンガルーがいたと思い出す方もいらっしゃいました。

昔の記憶を思い出すような声かけで、お年寄りは元気になるのだなあと実感しました。

【4 サックス演奏】
アタマをを休めにサックス演奏を入れました。昔のフランスの映画音楽でしたが、聴いたことがある方がいらっしゃいました。

【5 おんがくで脳トレ】
(1)津軽海峡□景色
脳トレで題名と歌詞の一部分をあててもらいました。
前奏が流れる中、題名を隠してサイトを提示しましたが、カラオケのお得意なお年寄りには簡単すぎたようです。それがかえってよかったのかもしれません。競うように「冬!」と答えていましたので。それからアカペラで歌いました。青森駅、海鳴り、をしっかり記憶していらっしゃる方がいました。
2回目はトーンチャイムとサックスの伴奏。
3回目はトーンチャイムのセッション。
4回目はサックス伴奏にあわせてお年寄りの皆さんだけにうたってもらいました。次第に声がはっきり大きくなり、素晴らしい歌声になりました。お年寄りの皆さんの顔をみていると、とても心地良かった様です。

TOSSで学んだ教え方「変化のある繰り返し」が役に立ちました。

(2)ありがとう
いきものがかりの「ありがとう」のメロディをトーンチャイムとサックス演奏で聞いてもらいました。サビの部分を一緒にうたいました。
最後に替え歌で次回の予告をしました。
終わったとたん、たくさんの拍手をいただきました。
脳トレでアタマ元気!_d0173626_12425416.jpg

【ボランティアの声】
・脳トレに参加して下さった方々と握手をして笑顔を見せてくださった時、本当に嬉しかったです。私自身、一生心に残る経験になりました。
・今日は、本当にありがとうございました。勉強になりました。お年寄りの反応、とってもよかったですね。津軽海峡冬景色が特によかったです。お年寄りが「想起モード」に入っていました。また、カンガルー、鏡もちもよかったです。
・教材も既成ではなくエバーグリーン七条用にカスタマイズされてました。このちょっとした気遣いが嬉しいものです。
・「音楽」は小学生でも高齢者でも、すんなり受け入れられる。後ろから参加者を見ていたので、皆さんが足でリズムをとる様子など見えました。
・「対全員」に話すときのテンポ等はもちろん、「対個人」と話すときのやりとりが流石だと思いました。個人名で話しかけたり、具体的な質問をしたり、返ってきた返答に対してまたコメントをしたり。
・参加型だから利用者さんのリアクションがすぐに返ってきている。
・パワーポイントが文字だけでなく、写真や音楽を混ぜ込んであって注意を引き付ける。

詳細は以下をご覧ください
【つながるネ!っと】http://logtaku.cocolog-nifty.com/blog/

次回の脳トレ・セッションにむけて、サークルで準備をすすめていきます。教師でなくてもボランティアで参加できます。一緒に脳トレを楽しみませんか。

【報告・問合せ】TOSS富良野JVEC 荒谷卓朗 logtaku@yahoo.co.jp
by npoetc | 2012-11-11 14:00 | 【上川・留萌】