地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第19回子どもTOSSデーin道南

d0173626_204164.jpg
d0173626_2035579.jpg
d0173626_2033549.jpg
d0173626_2031122.jpg
d0173626_2024986.jpg
d0173626_202207.jpg
第19回子どもTOSSデーin道南を実施いたしました。
今回の子どもTOSSデーでは,年賀状づくりをメインに行いました。
何枚か作ったうちのお気に入りを年賀状コンクールに出しました。
保護者講座では,中学教師から見た「中学入学までに身につけて
おくと良いこと」についての内容でした。
どの保護者も今後に向けてとても参考になったという声がいっぱいで,
温かい雰囲気の中でアットホームな感じでした。


(1)実施日:12月1日(土)10時00分~12時00分
(2)場所:大中山コモン 農事大会議室
(3)イベント名 第19回子どもTOSSデーin道南
          自分だけのとっておきの年賀状を作ってみよう!!&「2分の1成人式」
(4)参加人数:小学生7名・幼児1名・大人4名・事務局4名 計16名
(5)スタッフ人数:4名(長田・野村・山本(昇)・後藤)
(6)活動時間:2時間
(7)主催:TOSS海峡
   後援:七飯町
(8)事務局長名:後藤直美
(9)報告者名:後藤直美


1.テーマ
自分だけのとっておきの年賀状を作ってみよう!!&「2分の1成人式」

2.講座内容
(1)話す聞くスキルを使った音読
(2)チャレラン~1分間じゃんけん,かさバランス
   ※同時進行で保護者講座
   中学教師から見た「中学入学までに身につけておくと良いこと」
(3)休憩・スマートボードで遊ぼう
  ・1年生   音をあてよう
  ・3年生   かけ算ファイターさが
  ・5・6年生 かけ算ファイターさが 最終ボスとの対戦
(4)年賀状を作ろう
  ・いくつかのヘビのデザインの中から,書いてみたいものを
   選んで年賀状を作りました。子どもたちはとても集中して
   年賀状作りをがんばりました。ハンコづくりも上手にでき
   ました。完成した年賀状の中から1つ選んで,年賀状
   コンクールに応募しました。
(5)修了証授与
(6)アンケート用紙記入

※今回は小学校4年生,10歳の子どもの参加申し込みが
 なかったため,2分の1成人式を行いませんでした。
 急遽,その代わりになる講座として話す聞くスキルを入れました。

3.子どもたち(7人)のアンケート結果,感想
 <アンケート結果>
①楽しかったかどうか
・とても楽しかった  6人
・楽しかった      1人

②また来たいかどうか
・またきたい      7人

③良かったと思う勉強
・年賀状         6人   
・スマートボード     4人   
・チャレラン       4人
・国語の勉強      2人


<子どもたちの感想>
①楽しかったこと
・楽器をやって楽しかった。
・楽器の音の勉強が楽しかった。
・スマートボード
・年賀状作り
・チャレラン
・負けジャンケンで勝ったこと
・みんなと笑って勉強したこと


②うれしかったこと
・年賀状が上手く書けたこと
・年賀状を完成させたこと
・絵の具ではがきに描けたこと
・カードを6枚もらえたこと


③勉強になったこと
・スマートボード(かけ算の勉強)
・国語の勉強
・年賀状
・(話す聞くスキルの)プリントを見た時に勉強になった。
・国語の「たけのこ読み」と「ころりん読み」が分かったこと


④今度勉強したいこと,できるようになりたいこと
・足が速くなりたい。
・運動をしたい。
・理科の実験や体育で走ったり楽しめるものながなんでも。
・算数の勉強
・紙で何かをかくこと。



4.保護者アンケート(4人)

①参加されたきっかけ
・郵送    4人
・チラシ   1人

②本日の内容について
・とてもよかった    3人 
・まあまあよかった  1人

③本日の内容に対する意見・感想
・毎回楽しい内容をありがとうございます。
・勉強の部分やちょっとゲームで楽しめるところがあり,
 子どもがあきないでいられていいなと思いました。


④保護者向けの講座に対する意見・感想
・今まさに知りたい内容だったので,とってもタメになり
 ました。家庭でもこの内容を基に実践していこうと思って
 います。
・中1の姉がいて,小学校とは全く生活が変わったので,
 野村先生から話を聞けて大変良かったです。勉強の
 やり方を聞けて嬉しかったです。親子共々,これから
 頑張りたいと思いました。
・とても分かりやすく今後に役立つ内容でした。
・とても勉強になりました。


この第19回子どもTOSSデーin道南で,平成24年に行う海峡での
子どもTOSSデーが終わります。
次は,平成25年1月~3月頃に,第20回子どもTOSSデーin道南を
行います。
次年度の子どもTOSSデーをより良いものにするため,第1回子ども
TOSSデーを行った時の気持ちを忘れずに,子どもたちが笑顔で来て
くれる限り続けていきたいです。
[PR]
by npoetc | 2012-12-01 20:06 | 【渡島・檜山】