人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第13回 空知まちの子ども教室in三笠


全道各地で実験教室などをしているNPO法人butukuraの方を講師にお招きして
「第13回空知まちの子ども教室in三笠」を行いました。

石炭のクイズのあと、butukuraの方による石炭の実験をしました。
その後、TOSS空知のメンバーによる静電気の工作を作りました。
参加者はもちろん、保護者の方からも大好評でした。

(1)実施日 8月22日(土) 
(2)場所 三笠市立三笠小学校 
(3)イベント名 「第13回空知まちの子ども教室in三笠」
(4)参加人数: 児童16名 保護者9名 計25名
(5)スタッフ人数: TOSS空知3名
   NPO法人炭鉱の記憶推進事業団とNPObutukura講師  2名
(6)活動時間: 2時間30分
(7)主催TOSS空知 後援:三笠市教育委員会
(8)事務局長名: 大沼靖治
(9)報告者名: 大沼靖治
(10)内容

  ①石炭クイズ
  ②NPO法人burukura 工藤さんの実験1 石炭ストーブ体験 石炭の乾留実験
  ③実験2 石炭ストーブで沸かしたお湯でミニSLを動かす。
  ④実験3 蒸気で発電できることを体験する。
  ⑤TOSS空知メンバーによる 静電気工作 電気クラゲ
  ⑥静電気工作 佐藤式工作の「まほうどんぶり」



かつて日本の高度成長を支えた空知炭鉱。三笠市は北海道の炭鉱発祥の地です。
これまでNPO法人炭鉱の記憶推進事業団の方に多大な協力を得て、何度も炭鉱とまちづくりの授業をしてきましたが、
今回は実際に石炭を「体験」することができました。

 最初に大沼が、今までの石炭クイズをパワーポイントでしました。石炭は北海道と九州で主に採れること。石炭のできかた、石炭の掘り方とた立て坑やぐら(炭鉱遺産)のことなどをテンポよく確認していきました。

次に、NPO法人butukuraの工藤さんが、石炭によってできる製品はどれかをクイズを出しました。家庭用ガス、ジーンズの染料、防虫剤、口紅、頭痛薬。答えは全部石炭から作られていたと聞くと子ども達から驚きの声が上がりました。

 外に、石炭ストーブの準備が整います。さっそく見に行きます。雪が積もって氷点下の北海道ですが、「あったかい!」。
さすがの火力です。NPOの酒井さんの説明のもと、全員が石炭をくべてみました。「昔こんなのだったわー」とは保護者の声。
この石炭ストーブで沸かしたお湯を実験に使うのです。

 理科室にもどって実験をします。石炭を試験官に入れてバーナーで加熱します。試験官をつかっての実験にみんなわくわくです。
強いにおいと共に煙が出てきます。
煙に点火すると火が付きました。可燃性ガスが出たのです。

さらにしばらく加熱して中身を出すとコークスとタールができています。タールを布につけて洗ってみました。全く落ちません。染料となっている理由がわかりました。
さらにタールには防虫効果があるのも臭いでわかりました。石炭を分解するとコークス・ガス、タールが出ることがわかりました。

 そうこうしているうちに、石炭ストーブのお湯が沸きます。そのお湯を使って、ミニ蒸気機関車の模型「ベビーエレファント号」を動かしました。
「すげえ!動いた」「蒸気機関車だ!」男の子達は大興奮です。
第13回 空知まちの子ども教室in三笠_d0173626_2041384.jpg


 3つ目の実験は、火力発電所で石炭を使って発電していることを体感する実験です。
まず手回し発電機を回して電気を作ります。発光ダイオード、電球、オルゴールがなるので電気が起きたことがわかります。
 そのあと家庭科室に移動、圧力釜から出る蒸気に風車のついた発電機をあてると、テスターに電気が起きていることがわかりました。
第13回 空知まちの子ども教室in三笠_d0173626_20481137.jpg


 休憩後は、楽しい工作教室。
静電気によって浮かぶ、電気クラゲをテープから作りました。風船で浮かぶクラゲに教室が歓声につつまれました。
第13回 空知まちの子ども教室in三笠_d0173626_20323175.jpg


 つづいて、TOSSランドのコンテンツを活用して「佐藤式工作まほうどんぶり」をつくります。
プラスチックのカップにアルミ箔をまいて静電気をため、ピリッとくるどんぶりです。
飾りづくりの時間はなかったので、材料を持って帰ってもらいました。自由研究の作品になると思います。


 最後に教室の修了書を工藤さんから子どもたちに手渡してもらいました。
 参加者からも、保護者からも「また絶対来る!」と好評のうちに終了しました。
第13回 空知まちの子ども教室in三笠_d0173626_20485272.jpg


アンケート結果

○保護者アンケート(回答数9)

【炭鉱クイズ】      大変満足8  まあ満足1  やや不満0  大変不満0
【石炭の実験】      大変満足8  まあ満足1  やや不満0  大変不満0
【静電気の工作】     大変満足8  まあ満足1  やや不満0  大変不満0

○企画でよかったもの  (複数回答可)
炭鉱クイズ 2
石炭の実験 5
静電気の工作 5

○次回参加しますか?    はい9      いいえ 0

○自由記述

石炭を実際に使っている所を始めてみることができたので石炭実験が良かったです。子どもは工作が楽しかったようです。(要望は)ちょっと思いつきませんが、ぜひまた楽しい企画をお願いします。
いつの楽しい実験等、ありがとうございます。親子そろって毎回楽しみにしています。
子ども達になじみのない石炭の事を学べてよかったと思います。
身近な物の意外な実験をやってみたい。
冬休みの自由研究に何でも良いです。
いつもありがとうございます!!楽しかったです!!
炭鉱クイズ、石炭実験おもしろかったです。
実験を楽しんでやっていた様でとてもよかったと思います。また参加したいと思いました。
今回も楽しい企画をありがとうございました。


○児童アンケート(解答数15)

【炭鉱クイズ】      とてもおもしろかった  13
             まあおもしろかった    2
             ややつまらなかった    0
             とてもつまらなかった   0

【石炭の実験】      とてもおもしろかった  13
             まあおもしろかった    1
             ややつまらなかった    1
             とてもつまらなかった   0

【静電気の工作】     とてもおもしろかった 15
             まあおもしろかった   1
             ややつまらなかった   0
             とてもつまらなかった  0

○今回おもしろかったもの
炭鉱クイズ    5
石炭実験     5
静電気工作    7
by npoetc | 2012-12-22 20:14 | 【空知】