人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

子ども体験遊びリンピックチャレラン大会in根室睦の園幼稚園バザー

TOSSネムロの平田純也です。
10月20日(日)に、子ども体験遊びリンピックチャレラン大会in根室睦の園幼稚園バザーを
開催いたしました。
56回目の「"学校の先生が開く"親子土曜学校in根室」でもあります。

(1)日時 平成25年10月20日(日)9:00~11:45
(2)場所 北海道 根室睦の園幼稚園
(3)主催 NPO法人まちづくり教育協働企画エトセトラ TOSSネムロ 
  共催 根室睦の園幼稚園
(4)イベント名 第56回"学校の先生が開く"親子土曜学校in根室
          子ども体験遊びリンピックチャレラン大会in根室睦の園幼稚園バザー
(5)参加人数 チャレラン参加園児児童   約50名
(6)スタッフ 4名(平田 平田(小5) 平田(小3) 飯田さん)

 今年で4回目となる、幼稚園バザーでのチャレラン大会です。
 4回目ともなると、常連さんがいて、「あ、またこれね。」「やるやる!」という感じで、
何も説明しなくても取り組み始めます。
 その様子を見ていた他の子たちが
「やる!やる!」
と、活動に加わります。
 幼稚園OBの小学生たちが、後輩である幼稚園の子たちに、
「やってみる?」
「こうやってやるんだよ。」
「名前を書いてね。」
など、声をかけてくれます。

 初めてやる幼稚園の子たちが、
「できな~い」などと言っても、
「大丈夫だよ。」「何回やってもいいんだよ。」
と励ましてくれるのです。

 ルールはシンプルそのものだけれど、
なぜか熱中してしまう、
しかも挑戦すればするほど記録が上がっていく、
「チャレラン」だからこそ、
このような場面、交流が生まれたのでしょう。

 幼稚園PTAのお父さんもお手伝いしてくださいました。
 ずっと笑顔で、
「上手!」
「おしいなあ!」
「がんばって!」
「すごいねえ!!」
と、励ましたり、誉めたりしてくださいました。

 ますます子供たちは熱中していきました。
 
 最後の表彰式で、メダルと賞状を渡すと、
何度も何度も挑戦し続けた子たちが
大喜びしていました。
子ども体験遊びリンピックチャレラン大会in根室睦の園幼稚園バザー_d0173626_18393166.jpg
子ども体験遊びリンピックチャレラン大会in根室睦の園幼稚園バザー_d0173626_1838561.jpg
子ども体験遊びリンピックチャレラン大会in根室睦の園幼稚園バザー_d0173626_18382743.jpg
子ども体験遊びリンピックチャレラン大会in根室睦の園幼稚園バザー_d0173626_1838160.jpg
子ども体験遊びリンピックチャレラン大会in根室睦の園幼稚園バザー_d0173626_18374737.jpg

by npoetc | 2013-10-20 18:39 | 【釧路・根室】