人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

先生による休日教室in北広島

TOSS石狩教育サークルの橋爪里佳です。

10月27日(日)
「先生による休日教室 わくわく理科実験と遊びリンピックin北広島」を開催しました


(1)日時 2013年10月27日(日)14:30~17:00
(2)場所 北広島東記念館
(3)主催 TOSS石狩教育サークル   
(4)イベント名  「先生による休日教室 わくわく理科実験と遊びリンピックin北広島」
(5)参加人数  参加児童 12名
           保護者  10名(事務局2名含む)
(6)事務局 8名

(7)内容
  遊びリンピック 
   ①紙飛行機とばし
   ②タオル絞り
 
  わくわく理科実験
   ①いろいろな種飛ばし
   ②静電気の実験

  ※遊びリンピックの前半の時間、保護者は別室で座談会を行いました。

(8)感想

 保護者
  ①とても子どもの興味をひく内容で、やってる本人も見てる親も楽しかったです。
 ②子どもたちが夢中になって楽しんでいたので良かったです。
  ③大変よい。札幌から来てよかったです。
  ④先生方は、気配りがあり、明るく楽しく優しくて、とても良かったです。
  ⑤先生方がおもしろくて元気ですばらしかったです。この様な先生方がうちの学校
にもいたらいいのに~。

 子ども
  ①しらなかった事はしる事ができ、しっていた事はより深くしる事ができた。またあれば参加したい!!(小6男子)
  ②りかがこんなにすごくいろいろなしょるいがあったんだな。
   すごく楽しかったし、おもしろかったのでいろいろまたやってみたかったです。(小3男子)
  ③(楽しかった理由は)ぜんブ(幼稚園 男子)
  ④(楽しかった理由は)遊そんだり作ったり実験たりいろいろなことが、あったから。
   紙飛こうきのオリンピックがとくにおもしろかったです。
   たねとばしは、いろんなたねがあっておもしろかった。(小4男子)
by npoetc | 2013-10-27 22:29 | 【石狩】