地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

「写真をとるのがとってもたのしかった」第2回親子写真甲子園(第57回親子土曜学校in根室)

TOSSネムロの平田純也です。
11月30日(土)に、第2回「親子写真甲子園」を開催いたしました。
57回目の「"学校の先生が開く"親子土曜学校in根室」でもあります。

(1)日時 平成25年11月30日(土)15:00~17:00
(2)場所 根室 まちなかサロン恋問
(3)主催 NPO法人まちづくり教育協働企画エトセトラ TOSSネムロ 
   協力 カメラの光陽堂 カメラの光陽堂友の会有志
(4)イベント名 第57回"学校の先生が開く"親子土曜学校in根室
           (第2回「親子写真甲子園」)
(5)参加人数 子11名 保護者5名 
(6)スタッフ 4名(平田 沓澤 青木 山田)

 2回目となる今回は、カメラの光陽堂さんから「イルミネーションを撮らせてみたい」とアイディアをいただきました。
 「子どもたちに、イルミネーション、きれいに撮らせたいね!」という思いから、スタッフ一同、気合いを入れて臨みました。
 カメラの光陽堂さんが、イルミネーションに適したデジカメを20台用意してくださいました。

 参加してくれた親子の9割がリピーターでした。前回の時に、カメラを楽しい、もっとやりたいと思ってくださったことが本当にうれしいです。

 まずは五色百人一首から始まりました。光陽堂有志の方々が、カメラを構えて子どもたちの様子を撮影していました。
 
 写真のお勉強では、本物のフィルムやネガ、使い捨てカメラ(ふたの開いたもの)を子どもたちが興味津津の様子で見ていました。
 カメラの使い方、注意点を学び、カメラを持って出発!
 寒そうな大人を尻目に子どもたちは寒さなんか気にせず、どんどん写真を撮り始めました。
 イルミネーションがついていない(明るさセンサーのため)ところもありましたが、なんとかラスト10分、全ての電気がつきました。子どもたちが嬉しそうに駆け寄っていきました。

 会場の「恋問」に帰ってきて、パソコンで写真を選びます。
「これいいねえ。」
「こっちのほうがいいんじゃない?」
「う~ん・・・やっぱり、こっち!」
 などと、親子で楽しそうに写真を選んでいる人、じっくり一人で悩んでいる人がいました。

 友の会有志の方々が頭を悩ませ、各種の賞を選びました。

 表彰式で名前を呼ばれた子たちはとてもうれしそうに賞状を受け取っていました。 

 今回の写真は7日土曜日から、恋問にて2週間展示されることになりました。
 ぜひご覧になってください。

【アンケート結果】
【子ども】


◆たのしかったこと、うれしかったことは なんですか?
   ・うれしかった。
   ・いろいろなかくどでとって、たのしかったです。
   ・イルミネーションをきれいに写真にとれてよかったです。手がとても
    つめたくなってつらかったけれど、写真をとるのがとっても楽しかった
    です。
   ・イルミネーションをとるき会がなかったので、よかったです。
   ・今日はデジタルカメラとフィルムカメラのどちらをつかうのかとかを
    べんきょうできたのでよかったです。あと、きれいな写真をとれたので
    よかったです。
   ・写しかたが勉強になった。
   ・写す物を下からとったり上からとったり自分なりに写せた。
   ・しゃしんをうまくとること。
   ・しゃしんをとるのがたのしかった。チャレランがたのしかった。
   ・しゃしんをきれいにできた。ありがとう
   
◆こんどはどんなことをしたいですか?
   ・またしゃしんとりたい。
   ・工作をしたい。
   ・私はまた写真こうしえんがしたいです。
   ・昔のいろいろなコマをやりたい。
   ・私は、キャラメル作りをしてみたいです。
   ・体育系をやりたい(サッカーなど)
   ・カメラ「いちがんレフ」でとりたい。
   ・五色百人一首・ケーキ作り・もう1回カメラ・チャレラン

【保護者】

d0173626_14265020.jpg
d0173626_14264072.jpg
d0173626_14262710.jpg
d0173626_1426498.jpg
d0173626_14254418.jpg
ご意見、ご感想をお聞かせください。
   ・子供の目線で写す写真はとても素敵でした。夢中になって
    写していた姿が印象的です。ありがとうございました。
    良い経験になりました。
   ・子供達が興味を持って取り組んでいたと思います。
   ・普段、夕方の緑町を歩く機会がなかったので良かったです。
    今度、夏の風景とかもお願いします。
[PR]
by npoetc | 2013-11-30 21:59 | 【釧路・根室】