人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

【開催報告】旭川こども土曜教室・理科実験教室partⅡ

5回シリーズの最終回を、本日開催しました。

メインは理科実験でした。

アンケートを見ますと、
「来年も行きたいです。」

「来年もぜひ参加させたいです。」
と書いてありました。そして、
「ありがとうございました」
と随所に書いてありました。

こちらこそ、
「すてきな出会いをありがとうございました。」
と言いたいです。

「教師にできる社会貢献活動は何か?」をテーマに企画を進めてきました。26年度は、今年度の反省を改善し、さらに、充実した教室を開催していきます。

(1)日時 平成26年2月15日(土) 13:00~15:30
(2)場所 ときわ市民ホール(旭川市)
(3)主催 TOSS上川
(4)後援 旭川市教育委員会
(5)イベント名 旭川こども土曜教室・五色百人一首教室
(6)参加人数 参加児童 22名
        保護者  15名
(7)事務局 4名 斎藤、木村、山下好、高橋一行(事務局長)
(8)内容
 ・五色百人一首(山下好)
 ・理科実験「空気の不思議実験」(斎藤/木村)
 ・ふれあい囲碁(高橋一行)

(9)アンケートより(子ども)

◯楽しかった!百人一首は全部勝ったし、理科実験はおいしかった!
ふれあい囲碁は3回負けて1回勝った。いい体験ができたと思う。また来い!
◯理科実験がはじめてやってできたから楽しかったです。
◯ふれあい囲碁がすごく楽しかった。
◯五色百人一首で初めて2勝0敗だったからうれしかったです。
◯五色百人一首で、また、お兄ちゃんに負けました。悔しかったです。
◯五色百人一首で勝ってうれしかった。理科実験で、マシュマロがしぼむのがすごかった。囲碁がおもしろかった。
◯ふれあい囲碁で4連勝できてうれしかった。
◯全部楽しかったです。コーラのガスはどれくらいあるかを調べておもしろかったです。五色百人一首では、とれたのも少なかったから、今度の時までにおぼえておきたいです。
◯理科実験で風船を使うのが楽しかった。それと、五色百人一首もおもしろかった。はじめてやって、勝ててうれしかった。とくにビックリしたのは理科実験の水が漏れなかったときです。
◯また、4月から土曜教室をやりたいな。
◯理科実験が不思議なのがたくさんあっておもしろかったです。五色百人一首は、もうちょっとうまくなりたいです。
◯来年も行きたいです。

(10)アンケートより(親)

◯大変お世話になりました。ありがとうございました。
◯このような機会を設定していただきありがとうございます。次年度もよろしくお願いします。
◯楽しく体験させていただきました。親も勉強になりました。また、参加させたいと思います。
◯1年間ありがとうございました!
◯来年度も参加できたらいいなと思います。大人も参加できる企画があるとうれしなあと思いました。
◯毎回、子どもが楽しみにしていました。次回(26年度)期待しています。
◯いろいろなことをやっていただき、子どもと一緒に自然な気持ちで学ぶことができました。子どもも、この教室に参加して気づきが大きかったと思います。土曜教室の学びを家庭でも広げていくことで、今後も、学びを深めていきたいと思いますので、ぜひ、先生方も大変かと思いますが、来年度もよろしくお願いします。
◯普段しないゲームがとても楽しそうでしt。家庭でもやってみようと思います。
◯空気の実験、見ている親も楽しかったです。小学生までなのが残念です。今まで毎月楽しみにしていました。他校の顔見知りもできたようです。ありがとうございました。
◯いつも楽しい体験をさせていただきありがとうございます。
◯異学年とのふれあい、他校の児童とのふれあい。とても素晴らしいことだなあと実感しました。毎月楽しみにしていました。来年もぜひ参加させたいです。
◯毎回楽しく参加させていただいたようです。学校以外での他学年との交流もできて、いろいろな勉強になると思います。
◯理科実験の風船がとても楽しかったようです。初めてのことがたくさんでとても楽しめました。
◯子どもたちは毎回楽しみにしています。今日は、午前中は新町小で文化教室“お花”に出かかてきました。昼食を食べてから、土曜教室に参加しています。このような会に参加しなければ、“本の虫”になっている子ですが、表情から楽しかったことがうかがえます。ありがとうございました。
【開催報告】旭川こども土曜教室・理科実験教室partⅡ_d0173626_20282974.jpg
【開催報告】旭川こども土曜教室・理科実験教室partⅡ_d0173626_20281714.jpg
【開催報告】旭川こども土曜教室・理科実験教室partⅡ_d0173626_2028016.jpg

by npoetc | 2014-02-15 20:28 | 【上川・留萌】