地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

先生による休日教室 ひとあしさきに ピカピカの 1年生になっちゃお!

3月23日、恵庭市黄金ふれあいセンターで『先生による休日教室 ピカピカの1年生になっちゃお!』を開催しました。

対象は、新1年生です。小学校生活に少しでも楽しいイメージを持って、入学してほしいという願いから実施しました。

申込みは、23人と定員をオーバーしました。ニーズの高さを感じます。

はじめは、緊張していた子どもたち。しかし、楽しい活動が進むにつれ目をキラキラさせ、笑顔で取り組んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1 主催 石狩教育サークル

2 後援 恵庭市教育委員会

3 事務局長 小泉しのぶ

4 参加者 子ども20名 保護者19名

5 事務局 6名 (高杉 橋爪 石田 加嶋 澤 小泉)

6 内容
○ 名句カルタ (加嶋)
○ 体ほぐし  (橋爪) 
○ お勉強教室① 算数 (小泉)
○ お勉強教室② 国語 (石田)
○ 保護者向け講座(教えて褒める・愛着・お悩み相談) (高杉)

7 アンケート
○子どもが小学校でやっていけそうなところを観れたので大いに満足です。みなさん、子どもと接するのが上手だと思いました。
○子ども達がキラキラした顔で参加していました。子どもの意欲を引き出してくれるような内容だったと思います。
○入学前に、慣れない集団で、どう対応するか子どもの様子が見られてよかったです。
○子どもが小学校の先生の授業を春休み中に体験できてよかったです。
○子どもがうまく対応できるのか不安でしたが、わかりやすく、優しく教えていただくことができ、安心してみていることができました。
○きちんと座る、初対面の子と触れ合うなど、入学時から体験することが少しでもイメージできてよかった。


[PR]
by npoetc | 2014-03-23 13:00