地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

郵便局での「わくわく授業体験」

第45回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験(子どもTOSSデー)の実施報告です。
d0173626_2011467.jpg

今回は、「帯広郵便局」を会場に、「手紙のかきかた」、「絵手紙教室」を行いました。

帯広郵便局は、北海道十勝では、地域の中心にあり一番大きな郵便局です。
郵便局のバックヤード見学も行いました。
ものすごいスピードで手紙が仕分けされていく様子に、子どもたちも、保護者も驚いていました。

1日時 2014年6月21日(土)9:30~12:00
2場所 帯広郵便局
3主催 TOSSお茶しましょ
4イベント名 「“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験」
     ~絵手紙に挑戦、郵便局のバックヤードを見学しよう~
5参加人数 参加児童 12名(保護者100%)、
        保護者など 9名  
6事務局 6名(永山靖代、奥田、柳沢、佐々木、加藤心、永山)
7事務局長 永山祐

8内容
・アイスブレイク 「電子絵本」 (永山)
第1講座 手紙の書き方を覚えよう(永山靖代)
第2講座 自分のはんこをつくろう(簡単落款づくり)(柳沢)
第3講座 絵手紙をかこう(スタンプで絵手紙)(佐々木)
第4講座 郵便局のバックヤードを見学しよう(帯広郵便局)

9アンケートより
【子ども】
(1)今日のわくわく授業体験は楽しかったですか。
 ・とてもたのしかった 11人
 ・たのしかった      1人
 ・あまりたのしくなかった 0人
 ・たのしくなかった    0人
(2)今日のわくわく授業体験は役にたちましたか。
 ・とても役にたった 11人
 ・役にたった      1人
 ・あまり役に立たなかった 0人
 ・役に立たなかった    0人
(3)今日のわくわく授業体験の感想を書いてください。
 ・えをかくのがたのしかった。
 ・学校ではあまりならわないことが勉強になりました。
 ・絵手紙をかいたり、はんこを作ったり、見学をして、たのしかったです。
 ・郵便局の中を初めて見学して楽しかったし、勉強になりました。
  今日のことを生かしたいと思います。
 ・スポンジや消しゴムはんこで絵手紙をかいて、とても楽しかったです。

【保護者】 ※回答6人
(1)今日の授業体験の満足度
 ・大変よかった 4人
 ・よかった  2人
 ・あまりよくなかった 0人
 ・よくなかった  0人
(2)今日の授業体験の感想
 ・普段あまり入れないところを見学できて、本当によかったです。
 ・楽しみながら、なぜ郵便番号が必要なのかなどを知ることができてよかったです。

 ・初めてのことばかりで、とてもよかったです。
 ・大変よかったです。これからもよろしくお願いします。
(3)今後、どのような内容を体験させたいですか。
 ・老人ホームや工場の見学
 ・トンボ玉づくり
 ・企業見学をしてみたい
 ・今回のような体験型をやってほしい

以上です。
d0173626_20115315.jpg

[PR]
by npoetc | 2014-06-24 20:12 | 【十勝】