地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

先生による休日教室~暑中見舞い書き方・郵便局バックヤード見学

TOSS石狩教育サークルの橋爪里佳です。
TOSS石狩教育サークルで初めて郵便局と連携したイベントを開催しました。
今回ご協力いただいたのは、札幌中央郵便局です。
7月には恵庭郵便局でも開催します。

6月28日(土)に以下開催いたしました。

1 主催 TOSS石狩教育サークル

2 後援 札幌市教育委員会

3 参加者 子ども9名 保護者7名

4 内容
 (1)挨拶
 (2)暑中見舞い絵手紙講座
 (3)五色百人一首
 (4)あて名書き講座
 (5)バックヤード見学
 (6)修了書・アンケートの記入
 

5 アンケート結果

【子どものアンケート】参加9名中9名の回答

(1)今日は楽しかったですか?
  たのしかった   9名
  たのしくなかった 0名

(2)その理由
 ・バックヤード見学
 ・いろいろなものがあったから
 ・百人一首が楽しかった

(3)どれがよかったですか?
  ①絵手紙      5名
 ②五色百人一首   5名
 ③宛名の書き方   4名
 ④バックヤード見学 6名

(4)またさんかしたいですか?
   さんかしたい   9名
   さんかしたくない 0名

(5)思ったことや感じたことがあれば書いてください。
・バックヤード見学がおもしろかった。
・ゆうびんぽすとにいれたあとのけん学を見れて、よかったと思いました。
・またやりたいです。
・ポストのきかいのやつがきょうそうしているみたいでおもしろかった。


【保護者アンケート】参加7名中7名の回答

■全体的な満足度

 大変良い   7名
 よい     0名
 あまりよくない0名
 よくない   0名

(1)講座の内容
・住所の書き方がとてもわかりやすかったです。
・バックヤードも見たことがなかったので、大人も楽しめました。
・館内の見学だけでなく、自分で絵手紙を書いて出せるところが楽しく、花火の描き方も参考になりました。
・なかなか見ることのできないバックヤードに子どもだけではなく大人も楽しませていただきました。
・自分の書いたはがきがどのように届くのか、自分の書いたはがきだからこそ、興味も増し、とても貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
・大人でも普段あまり書かなくなったはがきの書き方について少人数で学べたことは子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。
・絵手紙、百人一首、見学など日ごろあまりなじみがなかったので、面白かったです。
・簡単でステキなはがきができました。ありがとうございました。宛名の書き方が視覚的にわかりやすくていいです。いい経験ができました。
・とてもわかりやすかったと思います。アクシデント(水がこぼれる)等がないよう配慮されていて安心しました。バックヤード、子どもたちも楽しそうで、私も楽しめ、とても有意義でした。

(2)教師の対応
・ちょっとしたことでも、とてもほめてもらい、子どもはとてもうれしそうでした。
・説明がとてもわかりやすかったです。
・ていねいで、楽しかったです。
・子ども一人ひとりに丁寧に関わっていただきありがとうございました。
・講座全体を通してとても親切・丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。
・とてもよかったです。
・笑顔がいっぱいで子どもたちも安心して取り組めました。
・『現役の先生』どなたも「あっ聞こう」と興味をひく話し方でプロフェッショナルさに驚きました。(イベントのアナウンサー。TVで見るアナウンサーとは比べ物にならない!!)

(3)その他
・今回は特に通常入ることができない郵便局の裏側へ入れて大人の私も楽しめました。
・よい体験ができて、修了書等まであり、ありがとうございます。
・バックヤードを続けてほしいです。いろいろな子どもに見せてあげたいです。
・3年生の娘は終了後すぐに「また来たい」と言いました。
 1年生の息子も満足げでした。お礼新聞、素晴らしいお土産です。ありがとうございます!
d0173626_21163353.jpg

[PR]
by npoetc | 2014-06-28 20:42 | 【石狩】