地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

子ども絵画教室

Let's kids うとねっと(TOSSウトナイ)の荒井紀之です。

子ども絵画教室を開催しました。

子どもゆめ基金の事業として行いました。

d0173626_21245634.jpg
1.日時  平成26年6月26日(土)14:00~16:00

2.会場  登別市民活動センター(のぼりん)

3.参加者  子ども15名(5才~小6)
         保護者10名
         事務局 7名
         計   32名

4.日程  2時00分~2時30分 佐藤式工作「紙とんぼ」(荒井)
       2時40分~3時45分 酒井式絵画「にじいろのさかな」(山岸)
       3時45分~3時55分 アンケート記入
       3時55分~4時00分 次回子どもTOSSデーのお知らせ等

5.アンケート・感想
<子ども>
<他にしてほしいこと>
①家庭学習の仕方
②習字 2
③絵葉書
④折り紙 2
⑤ボールペンの秘密
⑥縄跳び 2
⑦けんかのとめかた。
⑧編み物
⑨作品を見せあっこすると楽しいんじゃないかと思う。(山岸先生に誉められて顔が赤くなっていた子)
⑩小動物などの骨の仕組み
⑪読書感想文の書き方
⑫バドミントンのサーブの仕方
⑬女の子らしいもの(裁縫・手芸)

<感想>
①にじいろのさかながたのしかったです。
②いろんなことをして,すごくおもしろかったし,楽しかった。
③かみとんぼづくり(が楽しかった)
④にじの魚の絵を本当のにじのような魚がかけて楽しかったです。
⑤紙とんぼとにじいろのさかなをかくのがたのしかった。おうちでにじいろのさかなじゃなくて,ちがうのをやれたらやりたいです。
⑥さかなのえをかくのがちょっとむずかしかったです。
⑦くろい紙で絵をかいたこと。
⑧紙とんぼが最初はあまり飛ばなかったけど,ねじり方を変えたら,すごく飛んだから,ねじり方一つでこんなに変わるんだと思いました。あと,魚の絵できれいにできたから,うれしかったです。余ったシートで家でもかけるから良かったです。
⑨今日はいろいろな絵や工作ができたので,またいきたいと思います。
⑩紙とんぼをうまく作れたので,家でも作ってみたい。
⑪にじ色のさかなの絵をほめてもらったこと。かみとんぼをつくったこと。
⑫紙とんぼが,とてもよく飛んでほめてもらえたこと。
⑬紙とんぼでたくさん飛んで楽しかったです。絵画でしっぽがうまくいかなかったけど,ほめられてうれしかったです。
⑭レインボーペーパーシートがすごくべんりだった。紙とんぼがじょうずに飛ばせてうれしかったのと,青い小さい魚がものすごくじょうずにかけた。
⑮レインボーペーパーシートがすごくおもしろかった。

<保護者>
<やってほしい講座>
①作文の書き方
②読書感想文の書き方
③本の選び方
④気を使った工作,ゲーム作成
⑤算数が楽しいと思えるような企画
⑥体力づくり
⑦家庭学習方法 3
⑧勉強の楽しさを教えて欲しい
⑨跳び箱,逆上がり等,体育の上手くなる方法
⑩夏休み冬休みの家庭学習のコツ
⑪自由研究のコツ
⑫学校の工作に出すような物作り
⑬理科実験

<感想>
①先生の話も楽しく,ほめてくれたりしたので,楽しく参加できました。夏休みの自由研究にぜひやってみたいと思います。
②ちょっとした「コツ」で面白い絵が描けることにおどろきました。子ども達も「来てよかった」と話しており,嬉しいです。今後もよろしくお願い致します。
③先生方の説明がとてもわかりやすく,子どもがのびのびと自由に表現できたと思います。ありがとうございました。
④ただ絵を描くだけではなく,子どもの興味というか楽しくかくことってこんなにおもしろいんだと思わせてくれているのがとてもよかったと感じました。
⑤とても楽しく参加させて頂きました。また参加したいと思います。ありがとうございました。
⑥子どもが楽しんでやっているので,親も家でやってみようと思います。次回も参加します。
⑦楽しかったし,また来たいと思いました。先生方,忙しいのにありがとうございました。
⑧楽しみながらやっていたので,とてもよかったです。また次回も参加したいです。他の絵画のコツ等も(大人向けに)教えて欲しいです。子どもに聞かれても答えられないので。
⑨とても集中して行っていました。絵を描くことだけではなく,いつもと違った用紙にかいた事で楽しめたようです。ありがとうございました。
⑩キラキラ感がとってもきれいで,とても上手に見えました。子ども達もほめられてうれしそうだったので,良かったです。
⑪子ども達が喜んで参加して,アッという間の2時間でした。毎回参加させていただき,楽しみにしています!!ありがとうございます!

以上報告させて頂きました。
[PR]
by npoetc | 2014-07-10 21:25 | 【胆振・日高】