地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

旭川こども土曜教室・夏休み自由研究教室

北海道の高橋一行です。

7月26日に旭川こども土曜教室を開催しました。

子どもゆめ基金の助成を受けての開催です。

旭川こども土曜教室/facebookページ
https://www.facebook.com/kodomobunnka2012?ref_type=bookmark


旭川こども土曜教室/ホームページ
http://asahikawa-kodomo-doyou.jimdo.com

1 日時 2014年7月26日(土)13:00~15:30
2 場所 旭川市ときわ市民ホール
3 主催 TOSS上川
4 イベント名 「旭川こども土曜教室・夏休み自由研究教室」
5 参加人数  参加児童 14名(保護者100%)、
        保護者など 10名  
6 事務局 4名(片山育男、斎藤俊浩、吉川和江、高橋一行)


7 事務局長 高橋一行

8 内容
 第1講座 五色百人一首(片山育男)
 第2講座 理科実験1(フルーツ電池)(斎藤)
 第3講座 理科実験2(ペーパークロマトグラフ)(高橋)

9アンケートより

⚪︎フルーツ電池がすごく楽しかった。

⚪︎いろいろな実験ができて楽しかったです。百人一首をできてよかったです。また違う実験をしたいです。

⚪︎水性ペンの実験の時、色が混ざって綺麗だったし面白かった。

○理科実験2がおもしろかったです。理由は「色が何色になるかなあ」とドキドキして待っている時が楽しかったです。

○ペーパークロマトグラフで、意外な組み合わせでもできることがわかった。

○理科実験1では、「ジュースが電池の代わりになるわけない!」と思っていたけど…電子オルゴールがなってびっくりしました。理科実験2では、「紫色はピンクと青でできているの!?」「緑は青と黄色で!?」「黒はピンク、黄色、紫、青緑、緑で!?」とビックリの連続でした。

○百人一首はいつも学校でやっていて余裕でした。でも、気を抜かずにがんばりました。また、来たいです!!

⚪︎黒は紫、黄色、緑…こんな色が混ざっていると思いませんでした。理科実験でいろいろなことが知れてよかったです。

⚪︎百人一首は、2連勝できてよかったです。また機会があれば土曜教室に行きたいです。

⚪︎ペーパークロマトグラフィーが楽しかった。緑や黒の実験が面白かった。またやりたいです。

⚪︎五色百人一首を少し忘れていたけれど、3連勝しました。理科実験が天気のことを色々と知れてとても楽しかったです。それにフルーツの電池も楽しかったです。
d0173626_881695.jpg
d0173626_8823.jpg

[PR]
by npoetc | 2014-07-26 20:07 | 【上川・留萌】