地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

暑中見舞い講座・郵便局バックヤード見学教室IN北広島

TOSS石狩教育サークルの赤井真美子です。


暑中見舞い講座・郵便局バックヤード見学教室IN北広島を終了しました。

以下に報告します。

d0173626_20484481.jpg



郵便教育 暑中見舞い書き方・郵便局バックヤード見学教室


日時 平成27年 7月25日 土曜日

場所 北広島郵便局 2階 会議室

日程

10:00 受付開始
10:15 あいさつ(郵便局長さんから)
10:20 暑中見舞いの書き方講座
11:10 休憩
11:20 五色百人一首
11:45 郵便局見学 と 宛名の書き方講座
12:45 修了証授与 アンケート
13:00 ポストに投函 終了

参加者

 子ども 12名(未就学児1名)
 保護者 11名
 事務局  8名
    計31名

子どものアンケート

 1.今日は、楽しかったですか。 
   楽しかった 11名

 2.理由
   友達が来ていて心配がなくいろいろと知れたから
   葉書きのお勉強が楽しかったです。
   わかりやすくてかくのも楽しかったから。
   花火を書くのが楽しかったです。 

 3.また参加したい
   参加したい 11名

 4.感想
   次もまたきて楽しくやりたいです。
   はんこをおす機械が速かった。
   かるたがおもしろかったです。
   葉書きの絵具をぬるところが楽しかったです。
   見学できてよかった。
   楽しい。
   北広島のとくべつなはんこがあるのがおどろきました、
   クレヨンが絵具をはじいてびっくりしました。
   今日はありがとうございました。

 5.よかったもの
   暑中見舞い    8名
   百人一首     8名
   宛名の書き方   5名
   バックヤード見学10名

保護者のアンケートより 10名回収

 1.休日教室についての全体な満足度 
   大変よい8名 よい1名 無記名1名

 2.次回の休日教室の実施が決まれば、案内を希望する
   希望する 8名 無記名 2名

 3.感想

 〇初めて手書きのはがき作成で子ども立ちは絵具やクレヨンでおじいちゃん、
  おばあちゃんに思いを込めて書いていました。貴重な体験ができました。
  2人子どもがいたので、宛名書きの時、助かりました。
  郵便局のバックヤード見学やバイクにのれて満足です。

 〇これまで年賀状は書いていましたが、暑中見舞いは初めて知ったのそうです。
  きっと夏休み中に他の方にも暑中見舞いを出すことと思います。
  子どもたちの人数に対してとても多くの先生方がついて下さり、
  沢山声がけしてくださりありがとうございました。

 〇一人ひとりにとても丁寧に対応してくれて印象がよかった。

 〇先生方がみんなとってもよくほめてくれて、子どもたちは嬉しそうでした。

 〇普段できないバックヤード見学やバイク乗車はいい経験になったと思います。
  子どもは絵が得意な方ではないので、暑中見舞いのはがきの絵の描き方まで
  しっかりと教えていただいたのでスムーズに取り組んでいました。
  12時ごろまでに終了していただけると、おなかがすかずにできるのではないかと思います。

 〇百人一首をやったことがなかたので楽しくできた。

 〇お楽しみ時間がよかったです。

d0173626_2049185.jpg
d0173626_2050780.jpg
[PR]
by npoetc | 2015-07-25 20:50 | 【石狩】