人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第28回子どもTOSSデーIN道南

第28回子どもTOSSデーIN道南_d0173626_1811964.jpg
1.日時 2015(H27)年7月25日(土)   
  10:00~12:00

2.場所 大中山コモン 農事大会議室

3.後援 七飯町

4.参加者
  ・子ども 9名
  ・保護者 5名
  ・スタッフ 5名  
  ・合計19名

5.テーマ・講座内容
  夏休み工作、暑中見舞いづくり教室 

講座内容
(1)チャレラン(洗面器お手玉投げ、カップタワー)
(2)暑中見舞いづくり
(3)保護者講座「子どもを伸ばす褒め方」
(4)工作 シュート棒づくり
(5)修了証授与 アンケート用紙記入

6.子どもたちのアンケート結果,感想
 <アンケート結果>
(1)楽しかったかどうか
・とても楽しかった 7人
・たのしかった 2人
・まあまあたのしかった 0人
・たのしくなかった 0人

(2)また来たいかどうか
・またきたい    9人
・わかりません   0人
・きたくないです  0人

(3)良かったと思う勉強
・チャレラン 6人   
・こうさく   7人
・しょちゅうみまい 5人

(4)記述
①たのしかったこと、うれしかったこと
・げーむ チャレラン(2)
・ミニバスのえでほめられたこと
・おべんきょう
・たのしかったのは、シュートぼうづくり(3)


②勉強になったこと
・しょちゅうみまい (4)
・ろうそくをぬればよくとぶこと(2)
・シュートぼう(2)

④今度勉強したいこと
・おんがく
・あそび チャレラン(2)
・こうさく
・こおりのべんきょう
・セミの体内はどうなっているのか



7.保護者アンケート
(1)内容
①とてもよかった 5人
②まあまあよかった 0人
③少し不満である 0人
④不満である 0人

(2)意見・感想
・夏休みらしくてよかったです。
・最初のゲームはとても楽しそうでした。その後の流れがスムーズになった様です。
・褒め方を見直そうと思いました。とてもよかったです。知らない子と交流をして、刺激になったと思います。
・普段時間をかけて絵の具を使うことができないので体験できてよかったです。

 
(3)保護者講座
・子どもの行動での性格がわかるような(パターン的な)こと。
・とてもためになりました。叱り方について知りたいです。(子どもをつぶさないような)
・一日3回褒めるということができていなかったのでとても良いお話が聞けました。自己肯定感を高める親のかかわり方を知りたいと思いました。
・子どもが2人いますが、二人とも算数が苦手な傾向にあります。私も苦手でした。算数が得意になる方法がもしあるならば秘訣が知りたいです。
第28回子どもTOSSデーIN道南_d0173626_18112484.jpg
第28回子どもTOSSデーIN道南_d0173626_1812277.jpg

by npoetc | 2015-07-25 10:00 | 【渡島・檜山】