地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

【報告】第14回 五色百人一首札幌大会

北海道神宮で、「五色百人一首札幌大会」を行いました。
通算14回目、北海道神宮で行うのは4回目となりました。
今年も、札幌市内・近郊のTOSSサークルメンバーが集結して大会を運営しました。
今回は青札のみで行いました。
また、昨年同様に低学年の部と高学年の部に分けて行いました。

d0173626_23282767.jpg

主催:TOSS粋一本札幌
共催:札幌ロータリークラブ
後援:札幌市教育委員会、NPO法人まちづくり教育協働企画エトセトラ

日時:平成27年11月28日(土曜日)
 
10:00 受付開始
10:20 開会式
10:40 低学年予選リーグ①
11:00 低学年予選リーグ②
11:20 高学年予選リーグ

11:40 低学年決勝トーナメント1回戦①
11:50 低学年決勝トーナメント1回戦②

12:00 高学年決勝トーナメント1回戦

12:10 低学年決勝トーナメント2回戦

12:20 高学年決勝トーナメント2回戦

12:30 低学年・高学年決勝トーナメント3回戦

12:40 低学年決勝戦

12:50 高学年決勝戦

13:05 閉会式

13:20 大会終了


会場:北海道神宮

参加児童:44名
スタッフ:13名


終了後、たくさんのアンケート用紙が集まりました。
どれも、心あたたまるものでした。
いくつかご紹介します。

【児童のみなさん】
◆3位までに入れなくてくやしかったけど、こういうのをやるのは初めてだった
ので、良いけいけんになりました。
 少し待ち時間が長かったので、少しつかれてしまいました。
 来年も出来れば参加して、3位までに入りたいです。(4年生)

◆1回戦目に16対1で負けたんですけど、この大会にでれてとてもたのしかっ
たです。
 負けてしまったんですけど、くいはのこりませんでした。(6年生)

◆大きな大会ということだけあって、レベルが高かったです。
 もう6年生だから出られないけど、これからも百人一首をがんばりたいと思い
ます。
 今までにないきんちょうかんで、良い経験になりました。(6年生)

◆ひゃくにんいっしゅたいかいで3ねんせいがやったみたいにはやくふだをとって、
 3ねんせいよりはやくとってみたいです。
 あとぜんぶのふだをおぼえてつよくなりたいです。(1年生)


【保護者の方々】
◆業務でお忙しい中、このような大きな大会を企画・運営いただきありがとうご
ざいます。
 大変だと思いますが、これからも頑張ってください。

◆これからも開かれるといいですね。
 兄弟でたくさん練習しました。
 札幌市全小学校が参加できるともっと楽しいと思います。
 やっている小学校が増えるといいと思います。

◆初めて参加させて頂きましたが、ハイレベルな戦いにどの試合も固唾をのんで
見守りました。
 もっともっと大きく広がったらいいのにと思いました。
 ご指導下さった先生にも、一緒に出場したクラスの皆にも、大会運営して下
さった先生方にも感謝します。
 来年、TOSSの先生が担任でなかったとしても、出場したいなと思いました。
 悔し涙を流す娘の姿に成長を感じました。

◆初参加でしたが、参加してよかったと思います。
 厳粛な空気で、子どもの成長をみることができました。
 スタッフの方もとても親切ていねいに対応していただきありがとうございました。

以上です。
TOSS粋一本札幌  広川 進

-------------------------------------------------
★平成27年度 第14回 五色百人一首札幌大会
★平成27年11月28日(土)
★http://kiippon.web.fc2.com/goshoku/goshoku.htm
--------------------------------------------------
[PR]
by npoetc | 2015-12-02 23:30