地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第5回子どもわくわく教室IN浦河

小西亮人です。

第5回学校の先生が開く子どもわくわく教室IN浦河を行いました。
幼稚園児年少から中学1年生まで、たくさんの子どもたちが集い、ステンドグラス作りを楽しみました。

以下、報告です。


第5回学校の先生が開く子どもわくわく教室IN浦河~簡単ステンドグラス作り~

7月17日(日)13:30~15:30

浦河町基幹集落センター堺町会館

【参加者】
子ども 22名
保護者 16名
合計 39名

【事務局】
5名

【子どもの感想】22名全員分

内容について
とても楽しかった 22名
楽しかった 0名
楽しくなかった 0名

また参加したいか?
すごく参加したい 18名
参加したい 4名
参加したくない

○開くときどういう形になるのか楽しみ。(小3男)
○いろいろな工作を作って楽しかったです(小2男)
○色塗りがおもしろかった。切ってから開くのがおもしろかった。(小4女)
○みんながいろんなステンドグラスをカラフルにみんながいろいろありました。わたしのお気に入りもありました。とても楽しいきもちがしました。(小1女)
○とても楽しかった。もっとやりたかった。(小2男)
○切ったり色塗りをして作品をつくったのがすごく楽しかったと話していました(幼年小女 母親談)
○いろいろなステンドグラスを作れて楽しかった。(小1男)
○6年生の頃に一回やったんだけど、久々にやったので自分でも楽しくやれた。(中1女)

○ペンが1テーブルで1つというのはふべんです。もう少したくさん用意してください。(小4男)
○まるがぐにょーんとなったのでおもしろかったです。(小2女)
○おもしろかったことはいろいろな形ができたこと。おもったことはいろいろなものがたくさんできることです。(小1女)
○折り紙を切ってスプレーをかけてファイルにつけて色を塗ったのが楽しかった。(小2女)
○初めて作ったけど、簡単にできたからすごく楽しかったです。(小6女)
○たのしかった。(幼年長)
○最初むずかしいと思っていたけど、やってみたらかんたんで、作りやすかったので、家でも作ってみたいと思った。(小5女)
○てきとうに切るだけで面白い形ができた。(小4男)
○家で作ろうと思った。(小4男)
○ステンドグラスがつくれてとてもたのしかったです。(小1女)
○かんたんにできて、とてもいい作品になってよかったです。(小4男)
○折り紙を何回か折って切って、色をぬって歓声したら、作りごたえがあって、とてもいい作品になった。(小6女)
○ステンドグラスの色をつけたりきるのが楽しかった。(小4女)



【保護者の感想】16名全員分
内容について
とてもよかった 16名
よかった 0名
不満 0名

また参加させたいか
ぜひ参加させたい  15名
参加させたい 1名
参加させたくない 0名

○難しいステンド作りかな?と思ってましたが、子どもも大人も作りやすい内容で、よかったと思います。材料も手に入りやすいので、家でもう一度作ってみたいと思います。
○初めての参加でしたが、親子共に楽しかったです。家ではなかなか発想が思い浮かばず、切り絵とファイルとペンでステンドグラスができる!なんて素敵!と感動しました。娘たちの工作4年目で昨年からは2人になり、今年は何にしようと考えているところでした。今年はこれで決まり!かなと思います。いろいろな形で、3人いれば3通りで同じものはできない、すごくいいです。簡単にできるので、仕事(老人向けのデイサービス)の利用者さんともやってみたいと思います。先生たちが一人ひとり見てきちんといいところを見つけてくれる。子どもの満足そうな顔が印象的でした。ありがとうございました。
○あきることなくずっと楽しく作業できてよかった。ありがとうございました。
○幼稚園、小2の参加でしたが、簡単にそれぞれ自分らしく作れてとても楽しかった。とても個性豊かにできて、周りを見ても楽しかった。
○夏休みの工作のヒントになりました。
○簡単にできて、見た目もきれいなのでよかったです。
○大人も集中して楽しめたわくわく教室でした。ハサミを使うことで、できる模様も違って、夏休みにじっくり取り組みたいと思いました。幼稚園児も色塗りは集中して取り組めました。次回の年賀状作りも楽しみにしています。
○親子でステンドグラス作りができてよかったです。
○いつもながら、子どもより自分の方が夢中になってしまいました。なかなか工作をする機会がないので、大人も一緒に参加させていただけるのは有り難いです。子どももいつも楽しんでいるので、とても良い企画だと思います。
○自宅にあるものでこんな素敵なステンドグラスができるとは思いませんでした。子どもも集中して楽しんで取り組んでいたので、自宅でも実践してみたいと思います。初めての参加でしたが、参加して本当によかったと思いました。ありがとうございました。
○身近にあるもので楽しく工作できて楽しかったです。
○子どもたちがとても楽しそうに参加させていただけたこと、切り方次第でいろいろな模様や形がつくれること、実際体験させていただき、とても嬉しいです。身近なものでステンドグラスが作れて、母もとても楽しかったです。ありがとうございました!
○家庭で取り組むと親が準備から指導を補助をと楽しむよりも一生懸命にならねばならなくて、楽しいよりも疲れてしまうのですが、たくさんの先生たちのご指導とサポートによってゆっくりした気持ちで一緒に取り組む余裕もでき、自分も楽しめて作品を作れました。目で子どもが自分で見て、周りと一緒に習ってお友達の作品にふれるのが自然とできるゆとりのある教室でした。何よりも子どもが楽しいと思える時間でしたので。来るまでどんな感じの教室なのか、初めてでわかりませんでしたが、参加してとてもよかったです。そして、先生たちみなさんが、浦河とゆかりのある方々で、温かく見守っていただき、ありがとうございました。
○親子で同じものを作れるところがよかった。簡単で誰でも作れる工作でよかった。子どもがとても楽しんでいたのでよかった。
○幼児から大人まで楽しめました。家でもまた作ってみたいです。
○家庭以外の行動が見れて良かった。



d0173626_2092654.jpg

[PR]
by npoetc | 2016-07-20 20:09 | 【胆振・日高】