地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第8回子どもわくわく教室IN浦河

小西です。

今回は、アクモキャンドルの講座でした。
アクモキャンドル講座
ランプシェード講座
灯りが点いたときの子どもたちのどよめき、何とも言えませんでした。
さらに、
d0173626_17462870.jpg
「第0講座」として、『かしこい子を育てる秘訣12』の紹介を含めた「子育て講座」を行いました。



以下、報告です。

===========================

第8回子どもわくわく教室IN浦河

平成29年2月18日(土)
13:30~15:30
浦河町基幹集落センター堺町会館

参加児童 21名
保護者 16名
参加者計 37名

講師 2名
事務局 4名
スタッフ計6名

合計43名

※子どもゆめ基金の助成を受けての活動です。


講座~アクモキャンドル&ランプシェードを作ろう!



子どもアンケート
とても楽しかった 21名
楽しかった 0名
楽しくなかった 0名

すごく参加したい 18名
参加したい 3名
参加したくない 0名

感想 抜粋
ライトをつくったところが楽しかった。(小1)
アクモキャンドルをつくるのがおもしろかった。(小4)
水につけるだけで光るしくみがおもしろかった。(小4)
紙をいろいろな形に切るのがとても楽しかった。(小4)
ライトのつくり方とか、いろいろ学べたり作れたりして楽しかったです。(小2)
アクモキャンドルが水につけるだけで光っておもしろかったです。(小4)
板を重ねた時、ラングドシャみたいでおもしろかった。(小4)
水につけただけで長時間本当に光るのかなと思いました。実際に作って体験してみたら、本当につくなんておもいませんでした。またこの教室が開かれたらすごく参加したいなあと思いました。(小3)
水でつくのがすごい。(小1)
簡単に作れておもしろかった。(小2)
最後に完成してみたらすごくきれいで、またやりたいです。(小3)
水で電気がつくことにおどろいた。(小6)
いろいろな工作をするのが楽しかった。こういうものでこんなのが作れることが勉強になりました。(小4)


保護者アンケート
とてもよかった 16名
よかった 0名
不満 0名

ぜひ参加させたい 15名
参加させたい 1名
参加させたくない 0名

感想 抜粋
このような物があることを知らなかったので、参加して良かったです。
今までの工作も良かったが、パッと目に見えるこうさくも、子どもたちの気持ちに響いたと思う。
私自身が知らない内容だったので、大変勉強になりました。子どもが意欲的に取り組む姿が見られて嬉しかったです。
アクモキャンドル、すごく気になっていました。実際作ってみて、簡単にでき、エコで長持ちというのがすごく良かったです。ぜひ我が家の防災グッズに加えたいと思います。工作系も楽しいのですが、今回のような理科の実験の延長の講座も良かったので、次回以降取り入れていただけると嬉しいです。毎回楽しい講座をありがとうございます。
普段できない経験ができて良かったです。非常時にも使えるものということで、大切にしたいと思います。
アクモキャンドルという物を初めて知りました。これからの時代、災害時のためにも一回に一台、自治体にも備えるべきだと思いました。大切に使っていきたいと思います。
毎回とても楽しく参加させていただいています。参加しなければわからないことがたくさんありました。大人も参加させていただける講座はあまりないので、ありがたいです。子どもより夢中になってしまっています。
水をつけると灯りがついて、びっくりしました。ランプシェードも切り絵が作れて、色によっても違いがあり、とても良かったです。家に帰って暗くしてまたやってみます。
簡単に作れて、子どももとても楽しそうで良かったです。先生たちが優しく教えてくださってわかりやすかったです。
2年生、4年生、6年生の子どもと参加しましたが、高学年でも低学年でもわかりやすい説明と作成行程で良かったです。学校以外で理科的なことに取り組める気概が少ないので、対象が高学年だけでない内容と対象学年の幅があったことも良かったです。
説明がゆっくりであせらず作業で来ました。
小さい子どもも楽しめる内容であったと思います。どうしてライトがつくのか等、もう少し内容に踏み込んで説明があると、もっと良かったと思います。
年少なのでどうかなあと思っていましたが、本人も先生のお話を聞いて一生懸命作っていたので良かったと感じました。説明もとてもわかりやすく、楽しかったです。ありがとうございました。
色付きの光になったのがおもしろかったようです。アクモキャンドルの明かりが弱かった際に、作り直していただき、ありがとうございました。
[PR]
by npoetc | 2017-02-19 17:46 | 【胆振・日高】