地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

「いい経験になり自信もつきました」新1年生限定成功体験教室in根室

根室では7回目となる「新1年生限定」の成功体験教室を行いました。
跳び箱・鉄棒の「運動」と、音楽・算数・国語の「お勉強」と2本立てです。
「小学校でもがんばります!」と言ってくれる子がいて、「やってよかった」
という気持ちになりました。
d0173626_16183936.jpg
【日時】平成29年2月18日(土)10時~12時
【会場】根室市青少年センター2階
1 主催 TOSSネムロ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
3 事務局長・報告者 平田純也
4 参加者 子ども8名 保護者8名 事務局3名 
5 内容
 ①体ほぐし
 ②運動(跳び箱・鉄棒)教室
 ③ペーパーチャレラン(グーチョキパー)
 ④算数(1年生1学期)
 ⑤音楽(リズムカレンダー)
 国語(漢字・鉛筆の持ち方・音読・なぞり書き)
 ⑦ソーシャルスキルカルタ・保護者講座

d0173626_16165030.jpg
d0173626_16185314.jpg
d0173626_16185357.jpg



6 アンケート結果
【子ども】
 1 たのしかったですか? 
 とてもたのしかった・・・6
     たのしかった・・・2

 2 たのしかったことは?
     とびばこ・・・4
     てつぼう・・・5
     さんすう・・・3
     おんがく・・・3
      こくご・・・4
      かるた・・・5

【保護者】
・マイペースで親の声がいつも耳を素通りしていくうちの子供が、
 先生の指示にすばやく反応していてビックリでした。
 音読やなぞり書きを真剣にやっている姿が印象的でした。
 親の講座も4人目の子供なので4回目ですが、初めて聞けたお話も
 あってためになりました。
・当日とび入り参加でお手数をおかけしました。楽しくてあっという間でした。
 とび箱はやったことがなかったので、いい経験になり自信もついたと思います。
 漢字のカードもなるほど!!という感じでした。ありがとうございました。
・今日はとても勉強になりました。子供が3人居ますが、改めて大事なことを
 教えて頂いてありがとうございました。
・体もうごかせて、べんきょうも体験できてとてもよかったです。
 先生たちもやさしく対応してくれてありがとうございました。
 来させてよかったです。
・子供が楽しく過ごせていたのでよかったです。小学校の授業の様子が
 わかってよかったです。ありがとうございました。
・不安を取り除く上でよかったと思います。
 休日なのにありがとうございました。
 自分の子どものころとずいぶんかわっていると感じました。
 少しペースが早いと感じました。
・今日参加させて頂き、こどもにとってはいい体験、
 親にとってはいい勉強ばかりでした。
 国語、算数は今からとっても心配だったのですが、
 コツをつかみ、がんばっていきたいと思います。
 小学生をもつ親として自覚と責任をもちたいと思います。
 ありがとうございました!!
・今日は小学校入学前の心構えや、子どもの状況を客観的に
 見ることができて有意義でした。
 これから生活リズムに気を付けたり、子どもと一緒に遊ぶことを
 増やしていきたいと思います。先生の話をお聞きする時間が
 もっとあれば良かったです。 

[PR]
by npoetc | 2017-02-19 16:26 | 【釧路・根室】