地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

第32回子どもTOSSデーIN道南


d0173626_08061974.png
【日時】 平成29年7月15日(土)10:00~12:00
【会場】 北海道七飯町大中山コモン

【参加者】 子ども14名 保護者10名
【スタッフ】 4名(山本昇吾 長田 後藤 渡邊)

【内容】 1、子どもチャレンジランキング
    (1)洗面器お手玉投げ
    (2)豆つまみさらうつし
    (3)カップタワー
   
     2、おもしろ理科実験(ちりめんモンスター)

     3、はがきの書き方(暑中見舞いをつくろう)

     4、保護者講座(非認知能力について)

【参加者感想】
たのしかったですか?
 とてもたのしかった 14人
 

またきたいですか?
 またきたいです 14人


どれがよかったですか(複数回答可)
 チャレラン 7人
 理科実験  12人
 しょちゅうみまい 12人



1、たのしかったこと、うれかったことはなんですか。

いろいろべんきょうしたこと 3人
はがき 4人
ちょちゅうみまいではんこをつくれたのがうれしかった 1人
理科の勉強 2人
チャレラン 4人


2べんきょうになったことはなんですか

チャレラン 1人
理科のチリモン 11人
しょちゅうみまい 1人

d0173626_08050361.png
d0173626_08064589.png
d0173626_08070509.png
保護者感想

 とてもよかった 9人
 まあまあよかった 1人

非認知能力を伸ばす方法がわかりやすかったです。
普段自分たちではできないことが経験できてとてもありがとうございました。
家で親が思いつかないことができてよかったです。
集中して楽しいでいるようでした。
非認知能力のお話をお聞きしましたが、これからの生活の中で大切なものを確認できてよかったです。
子どもが楽しそうにしていて、初めての参加だったんですがぜひ次回も参加したいと思いました。
チャレランは自分の結果を形にしてほしそうな感じがしたので、結果を書き込めるカードとかがあったらいいなーと思いました。



[PR]
by npoetc | 2017-07-15 10:00 | 【渡島・檜山】