地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc
d0173626_15233655.png
d0173626_15240578.png
平成29年10月15日(日)13:00~15:00
北海道森町砂原公民館にて、
子どもイベント「ハロウィンパーティー」のゲームコーナーで
『読み聞かせとチャレラン交流会』を実施しました。


1、内容
 (1)絵本の読み聞かせ
 
 (2)チャレラン一人種目
          ①豆つまみ皿移し
          ②カップタワー

 (3)チャレランペア種目
          ①2人で「の」の字探し
          ②ペアごみ箱フリースロー

2、参加人数 子ども50名 
        大人20名

3、当日の様子
  子どもたちは記録を競い合い、笑顔で新記録を目指し挑戦していました。
 ペア種目では2人で息を合わせ参加する様子がみられ、子どもたち同士の交流が生まれていました。
 遊びながら仲間と交流することの楽しさを感じてもらえたと思います。

d0173626_15234693.png
d0173626_15235401.png

[PR]
# by npoetc | 2017-10-15 13:00 | 【渡島・檜山】
d0173626_06243451.jpg
 TOSS石狩教育サークルの在田裕子です。

9月16日(土)に開催しました
「先生による休日教室~親子で仲良く親守詩をつくろう~」
報告をいたします。


「子ども夢基金」の助成を受けて行いました。
来月、もう一度開催します。
以下、報告です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
主催:NPO TOSS石狩

後援:恵庭市教育委員会

日時:9月16日(土)10:00~12:00

場所:恵庭市民会館
  視聴覚室

内容:親子で仲良く親守詩を作ろう

参加者:子ども14名
    事務局6名

感想(アンケートより)
子ども
親守詩が楽しかったです。
おやもりうたなんてすごいと思いました。


保護者
自宅や学校ではなかなか体験できないことを経験できて、とても貴重だったと思います。
とてもていねいに対応していただき、ありがとうございます。
声掛けがやさしくて、子どもがやる気になります。
親守詩はせっかくなのでみんな発表して、みんなに拍手してもらえればよかったかなと思いました。
恥ずかしくても、みんな言ってみたかったかなと思いまして。
親も言葉の言い回しを考えるのが難しかったですが、頭を使えてよかったです。
皆さんいつも笑顔で接してくださるので、子どももとても楽しそうでした。
親守詩はじめてやりましたが、色々考えさせられ、楽しかったです


[PR]
# by npoetc | 2017-09-29 06:28 | 【石狩】
d0173626_06243451.jpg
 TOSS石狩教育サークルの在田裕子です。

9月16日(土)に開催しました
「先生による休日教室~親子で仲良く親守詩をつくろう~」
報告をいたします。


「子ども夢基金」の助成を受けて行いました。
来月、もう一度開催します。
以下、報告です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
主催:NPO TOSS石狩

後援:恵庭市教育委員会

日時:9月16日(土)10:00~12:00

場所:恵庭市民会館
  視聴覚室

内容:親子で仲良く親守詩を作ろう

参加者:子ども14名
    事務局6名

感想(アンケートより)
子ども
親守詩が楽しかったです。
おやもりうたなんてすごいと思いました。


保護者
自宅や学校ではなかなか体験できないことを経験できて、とても貴重だったと思います。
とてもていねいに対応していただき、ありがとうございます。
声掛けがやさしくて、子どもがやる気になります。
親守詩はせっかくなのでみんな発表して、みんなに拍手してもらえればよかったかなと思いました。
恥ずかしくても、みんな言ってみたかったかなと思いまして。
親も言葉の言い回しを考えるのが難しかったですが、頭を使えてよかったです。
皆さんいつも笑顔で接してくださるので、子どももとても楽しそうでした。
親守詩はじめてやりましたが、色々考えさせられ、楽しかったです


[PR]
# by npoetc | 2017-09-29 06:28 | 【石狩】
d0173626_21063647.jpg
TOSS石狩教育サークル です。

特別支援学習会in石狩 第6期(3回目)を行いました。
今期は、アセスメントを中心に学習しています。
次回は、第6期(最終回)9月29日(金)19時〜白石区民センターです。
ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください。

以下報告です。
−−−

第6期3回目
■日時:8月18日(金) 19:00~21:00
■場所:厚別区民センター(区民ホール)
■日程 (受付 18:30~:同時進行で個別相談会を設定)
■テーマ
『不適応行動を未然に防ぐ』~脳科学に基づくアセスメントと対応術~


 

【第1講座】
プレイバック講座~ポジティブノーリアクション

【第2講座】
アセスメントする方法~具体的な対応策

【第3講座】
事例解説

【第4講座】
Q&A

■参加者の方の感想
分析することがとても大切だと思いました。
アセスメントをとるために、どんどんメモを取るようにしたいと
思います。
注意喚起行動と思えるようなことでもASD傾向の子どもにとって
本当にその行動でよいと考えている、ということは、
大きな学びでした。
ワーキングメモリ4種、また覚えます。
「リミットテスト」「消去バースト」この2つが起きるなと
見通しをもって対応したら楽だと思いました。
実際の授業での具体的な指示を教えてもらって
勉強になりました。行動の原因を正確に把握することで、
具体的に対応することができるとわかりました。
日常でよく起こりうる児童の行動の原因や対応方法を学ぶことができ、
とても勉強になりました。
プレイバック助かっています。
ワーキングメモリのお話が興味深かったです。
「どこどこ」の良さが科学的に示され、とても納得しました。

[PR]
# by npoetc | 2017-09-26 21:07 | 【石狩】
e0252129_06400677.jpg

9月16日(土)に開催しました「先生による休日伝統文化教室」の報告をいたします。

文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受けて行いました。
1月まで月1回開催していきます。

主催:NPO TOSS石狩

後援:恵庭市教育委員会

日時:9月16日(土)

場所:恵庭市民会館
 視聴覚室

内容:
 ふれあい囲碁
 薄茶体験
 修了証・アンケート記入

参加者:

 子ども14名

 事務局6名

参加者の感想:
【子ども】
・今日、お茶のまっちゃをいれすぎて、苦かったです。
・お茶がおいしかったです。
・お茶はこうやってつくるんだなーとおもった。
・正月にまっちゃを作りたい。
・おちゃの時のおまんじゅうをまたたべたい。
・おちゃをのんだらあったかくなった。
・楽しかった。

【保護者】
・初めての体験ばかりでした。良かったです。
・毎回ていねいに教えてくださってよかったです。
・よかったです。
・お茶菓子を毎回楽しみにしています。
 いつも違うお菓子が用意されているので、それもまた楽しみです。
・囲碁は自分も知らないので、小さい子でもわかりやすいルールでいいと思いました。
・毎回、お茶を楽しみに参加しているようです。
[PR]
# by npoetc | 2017-09-16 18:53 | 【石狩】