地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

カテゴリ:【網走】( 3 )

d0173626_22183491.jpg
五色百人一首協会北海道網走支部
TOSS網授研の辻 和彦です。
本日、第10回五色百人一首北海道北見大会を開催しました。

保護者のアンケートで、
「初めての参加でどんな雰囲気なのか緊張しましたが、(親子共々)負けて悔し涙を流してもまた来年絶対にでたいと行った娘に成長を感じました。ありがとうございました。」
というコメントをもらいました。

子供たちからも
「楽しかった!」「来年もでる!」という多くのコメントをもらいました。

第10回五色百人一首北見大会

1 実施日 平成24年12月1日
2 会場 北見芸術文化ホール
3 主催 TOSS五色百人一首協会北海道網走支部
4 名誉大会長 武部 勤 前衆議院議員
5 後援 北見市 北見市教育委員会 訓子府町教育委員会
6 参加者 子ども 44名
      保護者約30名
      事務局  6名

名誉大会長のあいさつでは、武部勤氏ご本人がご多用のところお話ししていただきました。
「世界は1つですが、みんなは日本に生まれて、日本の文化を受け継いでいるんですよ。」
とすてきなあいさつをいただきました。

試合では、多くの熱い集中した戦いをみることができました。

アンケートから
(保護者)
1 小さい子どもも学年が上の子に負けずに頑張って堂々としているのがすばらしかったです。
2 とても良い大会だと思います。スタッフの方もとても親切でした。できれば来年は姉妹で参加させたいと思います。ありがとうございました。
3 クラスでの取り組みから興味を持ってやっていました。札を覚え、意味まで知りたいとかなり集中してできたことが良かったと思います。
4 楽しかったです!!来年も頑張ってほしいです。
5 お友達もできて楽しそうでした。家でも練習して来年もまた参加したいと親子で思います。ありがとうございました。
6 みんな楽しそうにやっていたのが印象的でした。難しいのに覚えるのも無理にではなく、楽しんで友達と仲良く練習したんだなということが伝わってきました。大会を今年も開催していただきありがとうございました。お疲れさまでした。
7 急な申し込みに対応していただきありがとうございました。今後も練習を重ねて来年また参加させたいと思います。
8 スムーズに運営されていて、観戦も楽しめました。
9 皆さん、真剣に札をとっていて立派でした。

(子ども)
1 相手が強くて負けたのでもっと練習しないとだめな事がわかった。
2 3位だったので来年は優勝目指して頑張りたいです。
3 楽しかった〜!
4 優勝できたので良かった。
5 今年いっぱい練習してもし来年出られたらがんばりたいです。楽しかったです。
6 3位になってよかったです。来年もやりたい!
7 負けたけど友達をつくるきっかけになったのでよかった。
8 五色百人一首はとても楽しいです。
9 とてもくやしく、とても楽しくて、しかも友達も出来たので一石二鳥だったと思います。

以上です。

来年度の第11回大会に向けて準備していきます。
[PR]
by npoetc | 2012-12-01 22:21 | 【網走】
本日、第9回五色百人一首北海道北見大会を開催しました。

保護者のアンケートで

「初めて参加させて頂き、我が子がこんなに頑張っている姿を見てとても感動しました。このようなすばらしい大会に参加できたこと嬉しく思いました。」

というコメントをいただきました。大変ありがたく感じております。

第9回五色百人一首北見大会

1 日時 平成23年12月3日(土)
2 会場 北見芸術文化ホール

3 主催 TOSS五色百人一首協会北海道網走支部

4 名誉大会長 武部 勤 衆議院議員
5 後援 北見市 北見市教育委員会 訓子府町教育委員会

6 参加者 子ども65名(過去最高の人数です!)
      保護者約50名
      事務局 9名


多くの熱い戦いを見ることができました。

d0173626_134258.jpg




d0173626_13423278.jpg




アンケートから

(保護者)
1 初めて参加させて頂き、我が子がこんなに頑張っている姿を見てとても感動しました。このようなすばらしい大会に参加できたこと嬉しく思いました。ありがとうございました。

2 初参加でしたが、レベルの高さに驚きました。また来年楽しみにしています。
3 初めての参加でしたが、みんな真剣でとても楽しそうにしていたので、見ている方も楽しめました。

4 子どもたちが始めるまで、五色百人一首のことはよくわかりませんでしたが、実際見てとてもよいものだと思いました。家でも少しずつ練習させたいと思います。

(参加者)

1 優勝はできなかったんですが、準優勝できてとてもよかったです。とてもたのしくできました。今日でおぼえた札が増えてよかったです!

2 強い人とたたかったりしてたのしかったです。来年はトロフィーや賞状をにぎりしめてみたいです。

3 すごく楽しかったです。最後に負けたのはくやしかったけど、こんど入賞するように頑張りたいです。

4 いろんな人とたたかえて楽しかったです。こんど友達をさそいたいです。

5 どんどん強くなって優勝したいです。楽しかったです。

6 また修行した方がいいかな?と思いました。

7 下の句だけじゃなく上の句を覚える良い機会になりました。楽しかったです。

以上です。

来年度の第10回大会に向けて準備を進めます。
[PR]
by npoetc | 2011-12-03 13:41 | 【網走】
【日 時】12月5日(日) 13:00~16:00
【会 場】北見芸術文化ホール
【参加者】合計約90名
     (大会参加児童34名 大会事務局7名 
      保護者・関係者等含め約50名) 
【名誉大会長】衆議院議員 武部 勤氏
【後 援】北見市、北見市教育委員会

写真・本文などはこちら…
[PR]
by npoetc | 2010-12-05 22:06 | 【網走】