地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

カテゴリ:【釧路・根室】( 166 )

根室では7回目となる「新1年生限定」の成功体験教室を行いました。
跳び箱・鉄棒の「運動」と、音楽・算数・国語の「お勉強」と2本立てです。
「小学校でもがんばります!」と言ってくれる子がいて、「やってよかった」
という気持ちになりました。
d0173626_16183936.jpg
【日時】平成29年2月18日(土)10時~12時
【会場】根室市青少年センター2階
1 主催 TOSSネムロ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
3 事務局長・報告者 平田純也
4 参加者 子ども8名 保護者8名 事務局3名 
5 内容
 ①体ほぐし
 ②運動(跳び箱・鉄棒)教室
 ③ペーパーチャレラン(グーチョキパー)
 ④算数(1年生1学期)
 ⑤音楽(リズムカレンダー)
 国語(漢字・鉛筆の持ち方・音読・なぞり書き)
 ⑦ソーシャルスキルカルタ・保護者講座

d0173626_16165030.jpg
d0173626_16185314.jpg
d0173626_16185357.jpg



6 アンケート結果
【子ども】
 1 たのしかったですか? 
 とてもたのしかった・・・6
     たのしかった・・・2

 2 たのしかったことは?
     とびばこ・・・4
     てつぼう・・・5
     さんすう・・・3
     おんがく・・・3
      こくご・・・4
      かるた・・・5

【保護者】
・マイペースで親の声がいつも耳を素通りしていくうちの子供が、
 先生の指示にすばやく反応していてビックリでした。
 音読やなぞり書きを真剣にやっている姿が印象的でした。
 親の講座も4人目の子供なので4回目ですが、初めて聞けたお話も
 あってためになりました。
・当日とび入り参加でお手数をおかけしました。楽しくてあっという間でした。
 とび箱はやったことがなかったので、いい経験になり自信もついたと思います。
 漢字のカードもなるほど!!という感じでした。ありがとうございました。
・今日はとても勉強になりました。子供が3人居ますが、改めて大事なことを
 教えて頂いてありがとうございました。
・体もうごかせて、べんきょうも体験できてとてもよかったです。
 先生たちもやさしく対応してくれてありがとうございました。
 来させてよかったです。
・子供が楽しく過ごせていたのでよかったです。小学校の授業の様子が
 わかってよかったです。ありがとうございました。
・不安を取り除く上でよかったと思います。
 休日なのにありがとうございました。
 自分の子どものころとずいぶんかわっていると感じました。
 少しペースが早いと感じました。
・今日参加させて頂き、こどもにとってはいい体験、
 親にとってはいい勉強ばかりでした。
 国語、算数は今からとっても心配だったのですが、
 コツをつかみ、がんばっていきたいと思います。
 小学生をもつ親として自覚と責任をもちたいと思います。
 ありがとうございました!!
・今日は小学校入学前の心構えや、子どもの状況を客観的に
 見ることができて有意義でした。
 これから生活リズムに気を付けたり、子どもと一緒に遊ぶことを
 増やしていきたいと思います。先生の話をお聞きする時間が
 もっとあれば良かったです。 

[PR]
by npoetc | 2017-02-19 16:26 | 【釧路・根室】
毎年、子どもがものすごく集中して取り組む「年賀状の書き方」講座を開きました。
d0173626_1715491.jpg


クレヨンでぐりぐりと丸を描き、綿棒で伸ばします。
そうすると、とても良い色合いになります。
ペンで足、羽、口、目を描き、来年の干支である鶏(ヒヨコ)の完成です。
誰も何もしゃべらないほど集中して、子どもたちは思い思いのヒヨコを描いていました。

最後は五色名句百選カルタの中から「新年札」で遊びました。
遊びというより、大会のようにトーナメント方式だったので、
ものすごく緊迫した雰囲気が流れていました。
d0173626_17161895.jpg


【日時】平成28年12月19日(土)10時~11時30分
【会場】根室市総合文化会館2階
1 主催 TOSSネムロ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
3 事務局長・報告者 平田純也
4 参加者 子ども7名 保護者1名 事務局5名 
5 内容
 ①ペーパーチャレラン
 ②お正月の授業
 ③電子絵本「ホネホネさんのおしょうがつ」
 ④年賀状の書き方
 ⑤五色百人一首
 ⑥アンケート書き、修了式
6 アンケート結果
【子ども】
 全員 とてもたのしかった
 ・とうちゃんにかったことがうれしかった。
 ・カルタで久しぶりに妹に勝った!!年賀状づくりも楽しかった!!
 ・年賀状作りで、ヒヨコをかくのが楽しかったです。
  色々アレンジして、かわいく仕上げられたのでうれしかったです。
 ・はいくかるたでかててすごくよかったし、すごくたのしかった。
 ・かるたがたのしい。
 ・年がじょうづくりがとても楽しかったし、おもいでに残りました。
 ・年がじょう作りが一番おもしろかったからまたやりたい。
d0173626_1716734.jpg

[PR]
by npoetc | 2016-12-17 21:34 | 【釧路・根室】
d0173626_1630591.jpg

前半「チャレラン大会」、後半「かつおぶし削り体験」という2本立てで行いました。

チャレランは「グーチョキパーチャレラン」「カップタワー」「空き缶積み」「お手玉シュート」「豆つまみ」の5種目です。どの種目も時間が経つにつれて、参加者の皆さんのレベルが上がり、どんどん記録が良くなっていきました。

「かつおぶし削り体験」では、まずテキストを使って「かつおぶし」ができるまでを勉強し、
実際に本物のかつおぶしを削りました。
削ったばかりのかつおぶしを試食すると、「おいしい!」「いいにおい!」と皆さん大喜び。
かつおぶしを入れる前、入れた後のお味噌汁飲み比べでは、「こんなに違うんだ。」「おいしくなった!」と、
驚きの声が上がっていました。
d0173626_16312154.jpg

【日時】平成28年11月19日(土)10時~11時30分
【会場】根室市総合文化会館2階
1 主催 TOSSネムロ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
  取材 根室新聞
3 事務局長・報告者 平田純也
4 参加者 子ども10名 保護者4名 事務局5名 
5 内容
 ①ペーパーチャレラン
 ②チャレラン大会
  「カップタワー」「空き缶積み」「お手玉シュート」「豆つまみ」
 ③かつおぶしの授業
 ④五色百人一首
 ⑤表彰式
d0173626_16313330.jpg

6 アンケート結果
【子ども】
 ・さいしょはかたくてあんまりけずれなかったけど、あかくなってきたら
  すこしずつけずれるようになりました。
 ・ぼくはもう三年生なんでかつおぶしのことぐらいしっていると思いましたが
  しらないことがたくさんありました。かつおぶしにはいろんなことがあるんだ
  なぁとかんしんしました。このじゅぎょうが学校みたいにかんじ、たのしかっ
  たです。ぼくものうトレ士ジュニアとして、がんばりたいです。いつこんな
  きかいがくるかたのしみです。
 ・はじめてけずったからどきどきしたけどたのしかったです。たべたかつお
  ぶしは、おみせでうってるのよりもおいしかったです。またやりたいです。
・たのしかったです。かたかったです。けずることがたのしかったです。
・かつおぶしを初めてけずったけどすごくむずかしくてあまりけずれません
  でした。でもたのしかったのでよかったです。
・今日のかつおぶしの授業で楽しかったことは、かつおぶしをけずったこと
  です。去年もかつおぶしをけずったことがあったのでとても楽しかったです。
  またやってください!
・かつおぶしをはじめてけずったし、おもしろかったからまたやってみたいです。
・かつおぶしをみたときは、とてもおどろきました。まさか生きている内にみられる
  とは思いませんでした。そしてかつおぶしを削ってみたときのまず思ったことは、
  「まずかたい!」でした。しかし削ってみると、面がつるつるになってきて、楽しか
  ったです。家に帰って「だし」にしようと思います。
・かつお節のでき方を知れてうれしかったです。脳トレ士ジュニアのみんなとかつお
  を削るのが楽しかったです。ふつうのみそ汁より、かつお節が入ったみそ汁の方が
  すごくおいしかったです。
・ずりずりするところがたのしかった。

【保護者】
 ・ふだん体験することのできないことを求めて参加しました。かつおぶしは思っていた
  よりも固くて、世界で一番固い食べ物であることが新しい知識となり、削る作業が
  とても楽しかったです。今日はありがとうございました。
・初めてかつおぶしを削りました。削ってパックに入っているものとは香りも全く違い
  驚きでした。子供も私も良い体験をさせて頂きありがとうございます。
・初めて親子でかつおぶしをけずり、とても楽しかったです。子供がとても興味をもって
  とりくんでいました。漁から出来上がりまで学べてとても勉強になり良い体験ができま
  した。ありがとうございました。
[PR]
by npoetc | 2016-11-19 20:14 | 【釧路・根室】
d0173626_16515656.jpg

根室睦の園幼稚園のバザー内で、チャレラン大会を行いました。

幼稚園児や小学生たちが何度も何度も記録に挑戦していました。

「洗面器お手玉シュート」「豆つまみ」「空き缶積み」「紙コップタワー」の4種目です。

特に小学生が「紙コップタワー」に熱中していました。
何度も何度も練習、挑戦し、最初の頃は20秒台だったのが、10秒を切るくらいまで上達していきました。
その様子を見ていて感動しました。

d0173626_16514536.jpg


【日時】平成28年10月16日(日)10時~12時
【会場】根室睦の園幼稚園
1 主催 特定非営利活動法人まちづくり教育協働企画エトセトラ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
3 事務局長・報告者 平田純也 
4 参加者 子ども40名
[PR]
by npoetc | 2016-10-16 19:37 | 【釧路・根室】
d0173626_1733418.jpg

 根室市では3回目となる「コミュニティ脳トレ士ジュニア」養成講座です。
 「コミュニティ脳トレ士ジュニア」とは、「脳が元気になるたくさんの遊びを
知っていて、笑顔で優しく教えられる技能を持ったリーダー」のことです。
小学校3年生以上が資格認定を受けられます。
 児童館、学校での縦割り班活動、子供会などの、様々なコミュニティで
リーダーシップを発揮し、集団を支える存在となってほしいとの願いが
込められています。

 昨年9月、今年の4月に誕生した「ジュニア」たちが「先生役」となって、
後輩たちの指導に当たりました。
 初代、2代目の姿をお手本にし、1名が認定試験に見事
合格し、新たなジュニアが誕生しました。
 来月以降の親子土曜学校で「事務局見習い」として働いていただく
ことになります。
 早速先輩たちの姿を見習って、後片付けをしてくれていました。
d0173626_1734821.jpg


 
【日時】平成28年9月27日(土)10時~11時30分
【会場】根室市総合文化会館
1 主催 特定非営利活動法人まちづくり教育協働企画エトセトラ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
3 事務局長・報告者 平田純也 
4 参加者 子ども8名 保護者4名 
5 内容
 ①ペーパーチャレラン
 ②コミュニティ脳トレ士ジュニアについて
 ③アタマげんきどこどこ
 ④豆つまみチャレラン
 ⑤紙ちぎりのばしチャレラン
 ⑥紙コップタワーチャレラン
 ⑦五色ソーシャルスキルカルタ
 ⑧先輩ジュニアから「教え方」を学ぼう
 ⑨教える先生になろう
 ⑩ジュニア認定試験
 ⑪認定式・アンケート書き
d0173626_17472.jpg


6 アンケート結果
【子ども】
1.たのしかったですか? ひとつだけ,まるをつけてください。
  ・とてもたのしかった(7)
  ・たのしかった(0)
  ・まあまあたのしかった(0)
  ・たのしくなかった(0)

2.たのしかったこと,うれしかったこと,べんきょうになったことなど,
 おもいでにのこったことをかいてください。
  ・シルバーしょうがもらえてうれしかったです。
  ・コミュニティのうトレ士ジュニアになったことが、うれしかったです。
  ・のうトレ士ジュニアににんめいされたのがうれしかったです。
  ・年下のこが教える先生になれてたのでよかったと思う。
  ・うまく小さい子におしえられたからよかった。
  ・今日、あたらしいジュニアがきてくれたのでうれしかった。
  ・紙コップタワーがたのしかったです。

【保護者】
全 「楽しそう」「とてもよかった」
  ・ぺーパーチャレランや五色百人一首など初めて
   経験しましたが本人も楽しんでいたので、
   参加できて良かったです。
  ・内容が充実していて良かったです。呼吸に親子で
   気をつけようと思いました。
[PR]
by npoetc | 2016-09-27 18:52 | 【釧路・根室】


【日時】平成28年8月28日(日)10時~12時
【会場】根室市金刀比羅神社社務所
1 主催 特定非営利活動法人まちづくり教育協働企画エトセトラ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
3 事務局長・報告者 平田純也 
4 参加者 子ども5名 保護者4名
5 内容
 ①練習
 ②予選リーグ(青・桃・初)
 ③決勝トーナメント(青・桃・初)
 ④親子対決
 ⑤アンケート書き・修了式

d0173626_1722582.jpg

6 アンケート結果
【子ども】
  1.たのしかったですか? ひとつだけ,まるをつけてください。
    ・とてもたのしかった(5)
    ・たのしかった(1)
    ・まあまあたのしかった(0)
    ・たのしくなかった(0)

  2.たのしかったこと,うれしかったこと,べんきょうになったことなど,
   おもいでにのこったことをかいてください。

    ・はじめてゆうしょうできたのが、うれしかった。
    ・7まいと8まいをとれてうれしかったです。
    ・今回はあまり出なかったけど、しんぱんをしてて、
    みんな楽しそうに、仲良くやっていたことが良かった。
    また来年も出てほしいなと思った。
    ・いっぱいとれてうれしかったです。
    ・あおふだのけっしょうせんでまけたのがくやしかった。
    ・はじめてコース

  3.どんなことをしてみたいですか?
    ・ナリガイガー
    ・五色百人一首
    ・年がじょう作り
    ・ケーキづくり
    ・生キャラメル作り

【保護者アンケート集約】
  1.ご参加いただいたきっかけに○印をつけて下さい(複数可)
    ・楽しそうな内容だったから(1)
    ・誘われたから(0)
    ・過去にも参加したことがあるから(3)
    ・親子で触れ合うきっかけになると思ったから(2)
    ・その他(1)(学校から配布されたチラシ)

  2.本日の内容はいかがでしたか。
    ・とてもよかった(4)
    ・まあまあよかった(0)
    ・少し不満である(0)
    ・不満である(0)

  3.本日の内容に対するご意見ご感想をお願いします。
    ・楽しかったです。
    ・参加人数が少なかった分、沢山対戦できて、
    勉強になったようです。親子対戦もなかなか
    楽しかったです。
    ・一番下の子が初めての参加でした。
    人数が少なかったので、かえって待つ時間が
    なく飽きずにやることができたので、良かったです。
    初めての親子対決も面白かったですね。
d0173626_1723786.jpg

[PR]
by npoetc | 2016-08-28 16:35 | 【釧路・根室】
d0173626_1612510.jpg


1か月後の「五色百人一首根室大会」を前に、
五色百人一首に慣れ親しんでもらうために、
練習と、作品作りを行いました。

【日時】平成28年7月9日(土)10時~12時
【会場】根室市総合文化会館
1 主催 特定非営利活動法人まちづくり教育協働企画エトセトラ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
3 事務局長・報告者 平田純也 
4 参加者 子ども9名 保護者4名
5 内容
 ①ぺーパーチャレラン
 ②「呼吸」の学習
 ③五色百人一首で遊ぼう
 ④五色百人一首の作品を作ろう
 ⑤アンケート書き・修了式

d0173626_16121762.jpg


6 アンケート結果
【子ども】
 ◎たのしかったこと,うれしかったこと,べんきょうになったことなど,
  おもいでにのこったことをかいてください。
    ・グーチョキパーチャレラン
    ・五色百人一首の作品作りが楽しかったです。
    ・百人一首が楽しかった。
    ・小さい子と楽しく百人一首をできたこと。他の子が勝てて
    喜んでいる所を見れたこと。作品を上手に作れたのでよかった。

 ◎次はどんなことをしてみたいですか?
    ・こうさく
    ・みんなで歴史勉強をしたいです。百人一首の作品作りを
    またしたいです。
    ・年がじょう作り
    ・れきしのべんきょう
    ・おかし作りがやってみたいです。 

【保護者】
    ・ぺーパーチャレランや五色百人一首など初めて経験しましたが
    本人も楽しんでいたので、参加できて良かったです。
    ・内容が充実していて良かったです。呼吸に親子で気をつけようと
    思いました。

d0173626_16123640.jpg

[PR]
by npoetc | 2016-07-09 16:02 | 【釧路・根室】
d0173626_1781341.jpg

半分に折った紙を切り、自由に目や鼻をつけて自分だけのモンスターを作ります。
そのモンスターを武器「ストローロケット」で倒すという遊びをしました。
工作にも遊びにも、子どもたちは熱中して取り組んでいました。

d0173626_1785311.jpg


【日時】平成28年5月21日(土)10時~12時
【会場】根室市総合文化会館
1 主催 特定非営利活動法人まちづくり教育協働企画エトセトラ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
3 事務局長・報告者 平田純也 
4 参加者 子ども20名 保護者14名 幼児5名
5 内容
 ①ぺーパーチャレラン
 ②電子絵本「かいぶつのおとしもの」
 ③紙工作「モンスターアタック」
 ④五色名句百選かるた
 ⑤アンケート書き・修了式

d0173626_1784115.jpg
d0173626_179321.jpg


6 アンケート結果
 子ども(回答数22)
1.楽しかったですか?ひとつだけ,まるをつけてください。
 とてもたのしかった  20名(91%)
 たのしかった      2名(9%)
 まあまあたのしかった  0名(0%)
 たのしくなかった    0名(0%)
 
2 たのしかったこと,うれしかったこと,
  べんきょうになったことなど,
  おもいでにのこったことをかいてください。
 ・モンスターアタック
 ・かいぶつをたおしたりしたこと。
 ・モンスター作りがたのしかった。
 ・えほんのときと中でモンスターを作っておもしろかった。
 ・かいじゅうが小さくなったけど、たのしかったです。
 ・かるたがおもしろかった。モンスターを作るのもたのしかった。
 ・たのしかったことは、モンスターアタックです。
 ・いろいろ作れて楽しかった。ひゃくにんいっしゅでかったことが
 うれしかった。
 ・モンスターアタックでモンスターを作ったのが楽しかった。
 ・かるたがたのしかった。
 ・色画用紙でいろいろ作ってかるたをしたのがおもしろかった。
 ・モンスターを作ること。
 ・モンスター作りがべんきょうになりました。
 かるたもとてもべんきょうになりました。
 ・モンスターを作るのがたのしかった。
 ・もんすたあをつくるのがたのしかったです。
 ・モンスターはおりがみでつくるといいんだなとおもいました。
 ・カルタで小さい子にわかりやすく教えることができた。
 モンスターアタックでは、(弟)に教えたり(弟)と一緒に遊んだり
 したのが楽しかった。(弟)に喜んでもらえてうれしかった。
 ・工作が楽しかったです。
 ・モンスターアタックがたのしかった。みんながたのしくできていて
 よかった。
 ・モンスターを作るのが楽しかった。おもいでに残ったことは、
 友達とモンスターを作ったこと。
 ・かいじゅうみたいのがつくれてたのしかったです。
 ・いろいろなことができてよかった。

保護者
1 ご参加いただいたきっかけに○印をつけてください。
 (複数可)
 楽しそうな内容だったから     11名
 誘われたから           2名
 過去にも参加したことがあるから   6名
 親子で触れ合うきっかけになると思ったから 5名
 その他                2名
   (子どもが行きたいと言ったから・親に頼まれたから)
  
2 本日の内容はいかがでしたか。
 とてもよかった   12名(92%)
 まあまあよかった  1名( 8%)
 少し不満である   0名( 0%)
 不満である     0名( 0%)

3 本日の内容に対するご意見ご感想をお願いします。
 ・兄弟が楽しめてよかったです。下の子も参加できたので
 よかったです。毎回脳トレも楽しくてよかったです。
 ありがとうございました。
 ・幼稚園の子供達もあきることなく楽しく学んでいたようです。
 とても楽しかったです。ありがとうございました。
 ・カルタ楽しかったです。
 ・とても楽しい時間でした。ありがとうございました。又参加
 させていただきます。
 ・また機会があれば参加したいです。
 ・かるた楽しかった。
 ・どれも楽しかったのですが、中でも五色俳句カルタが娘と
 一緒にはじめて楽しめました。うれしかったです。また家でも
 娘と一緒にやってみたいなと思っています。
 ・短時間で楽しめる企画がたくさんあり、とても良いです。
 今後もお願いいたします。
 ・ありがとうございました。参加する前から楽しみにしていましたが
 思った以上に子どもが喜んでいました。ジュニアの子どもたちが
 お手伝いをたくさんしてくれました。ありがとう。
 ・子供が行ってみたいとのことで参加しました。子供も楽しんで
 ました。
[PR]
by npoetc | 2016-05-21 16:57 | 【釧路・根室】
d0173626_21531241.jpg
 
4月16日(土)に第85回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室
を開催しました。
 根室市では2回目となる「コミュニティ脳トレ士ジュニア」養成講座です。
 「コミュニティ脳トレ士ジュニア」とは、「脳が元気になるたくさんの遊びを
知っていて、笑顔で優しく教えられる技能を持ったリーダー」のことです。
小学校3年生以上が資格認定を受けられます。
 児童館、学校での縦割り班活動、子供会などの、様々なコミュニティで
リーダーシップを発揮し、集団を支える存在となってほしいとの願いが
込められています。

 昨年9月に誕生した「ジュニア」たちが、今回は「先生役」となって、
後輩たちの指導に当たりました。
 最初はとても緊張した様子の先輩ジュニアたちでしたが、徐々に
教えるコツをつかんだようで、「上手、上手!」「いいよ!」というように
後輩たちを誉めながら、優しく教えていました。
 先輩たちの姿をお手本にし、6名の後輩たちが認定試験に見事
合格し、新たなジュニアが誕生しました。
 来月以降の親子土曜学校で「事務局見習い」として働いていただく
ことになります。
 早速先輩たちの姿を見習って、後片付けをしてくれていました。
d0173626_21545768.jpg
 
【日時】平成28年4月16日(土)10時~11時30分
【会場】根室市総合文化会館
1 主催 特定非営利活動法人まちづくり教育協働企画エトセトラ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
3 事務局長・報告者 平田純也 
4 参加者 子ども9名(+ジュニア3名) 保護者4名 
5 内容
 ①ペーパーチャレラン
 ②コミュニティ脳トレ士ジュニアについて
 ③アタマげんきどこどこ
 ④豆つまみチャレラン
 ⑤紙ちぎりのばしチャレラン
 ⑥紙コップタワーチャレラン
 ⑦五色ソーシャルスキルカルタ
 ⑧先輩ジュニアから「教え方」を学ぼう
 ⑨教える先生になろう
 ⑩ジュニア認定試験
 ⑪認定式・アンケート書き
d0173626_2154643.jpg

6 アンケート結果
【子ども】
1.たのしかったですか? ひとつだけ,まるをつけてください。

・とてもたのしかった(9)
・たのしかった(1)
・まあまあたのしかった(1)
・たのしくなかった(0)

2.たのしかったこと,うれしかったこと,べんきょうになった
ことなど,おもいでにのこったことをかいてください。

・いろいろゲームができて楽しかった。
・かみコップタワーがたのしかったです。
・今日はいろいろなべんきょうをおしえてくれてありがとう
 ございます。豆つまみはおもしろかったです。
・いろいろなことをしてたのしかったです。あと、認定証を
 もらってうれしかったです。
・認定証をもらえてとてもうれしかったです。
・豆つまみ・紙ちぎり・カップタワー
(以下『ジュニア』の感想)
・みんなに教えることができてうれしかった。
・おしえることがとてもたのしいことがわかった。
・おしえる先生になって楽しかった。

【保護者】
1.ご参加いただいたきっかけに○印をつけて下さい(複数可)

・楽しそうな内容だったから(2)
・誘われたから(0)
・過去にも参加したことがあるから(2)
・親子で触れ合うきっかけになると思ったから(1)
・その他(0)

2.本日の内容はいかがでしたか。

・とてもよかった(3)
・まあままよかった(0)
・少し不満である(0)
・不満である(0)

3.本日の内容に対するご意見ご感想をお願いします。

・身近な物で楽しく学ぶことができることを再発見しました。
 小さい子も楽しめる内容でよかったです。ありがとうござ
 いました。
・教える立場の練習は良かった。
[PR]
by npoetc | 2016-04-17 21:56 | 【釧路・根室】
d0173626_7473780.jpg
地元根室の酪農家集団「AB-MOBIT」の小笠原さんと、
チーズ工房「チカプ」の菊地さんを講師に招き、
「生キャラメル作り」をしました。
毎回大好評の企画で、今回も定員を超えるお申込みを
頂きました。
最初は半信半疑?だった参加者の皆さんも、
あちこちで「固まってきた!」「できてきた!」の声が聞こえると、
さらに一生懸命かきまぜていました。
ひたすら混ぜ続けるのにちょっと飽きてきた小さい子たちは、
別室で「牛乳パックブーメラン」を作りました。
ブーメランづくりの講師は、昨年に引き続き
「コミュニティ脳トレ士ジュニア」に認定された中学1年生です。
4年生の「ジュニア」たちも、配りものや声掛けなど、
自分で考えて、たくさん動いていました。


【日時】平成28年3月6日(土)10時~12時
【会場】根室市総合文化会館
1 主催 特定非営利活動法人まちづくり教育協働企画エトセトラ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
  取材 根室新聞社
3 事務局長・報告者 平田純也 
4 参加者 子ども24名 保護者21名 幼児5名
5 内容
 ①チーズの作り方
 ②牛乳のお勉強
 ③生キャラメル
 ④牛乳パックで紙工作
 ⑤ソーシャルスキルかるた
 ⑥アンケート書き・修了式
d0173626_748166.jpg

6 アンケート結果
【子ども】
 子ども(回答数21)
1.楽しかったですか?ひとつだけ,まるをつけてください。
 とてもたのしかった  19名(90%)
 たのしかった      1名  (5%)
 まあまあたのしかった 1名  (5%)
 たのしくなかった    0名  (0%)
 
2 たのしかったこと,うれしかったこと,
  べんきょうになったことなど,
  おもいでにのこったことをかいてください。
 ・かるた
 ・チーズの作り方など
 ・かるた
 ・かるたです。
 ・生キャラメルを作ってみて、どうやって作っているのか、
 勉強になりました。
 ・生キャラメルをつくれたのがたのしかった。
 ・生キャラメルをつくるときに、おべんきょうになりました。
 ・キャラメル作りがたのしかった。
 ・キャラメル作りがおもしろかった。
 ・キャラメルとかるた
 ・チーズのつくり方をもっとしりたいです。とても分かりやすいし
 べんきょうになりました。
 ・生キャラメルのつくりかたをおぼえたからうちでつくりたい。
 ・生キャラメルをはじめてつくったのでどうやってつくるのか
 べんきょうになった。
 ・キャラメルをつくるのがたのしかった。
 ・キャラメルを入れものにうつしたりするのが楽しかった。
 ・キャラメル作りが楽しかったです。
 ・生キャラメルを、また、作りに来た。いい勉強になった。
 ・チーズを作るところがべんきょうになりました。
 ・キャラメルをまぜるときにいっぱいまぜるんだなと思いました。
 ・まぜるのがたのしかったです。
 ・きゃらめるづくりがたのしかったです。
d0173626_7481012.jpg

【保護者】
1 ご参加いただいたきっかけに○印をつけてください。
 (複数可)
 楽しそうな内容だったから      13名
 誘われたから           5名(孫・娘・妻)
 過去にも参加したことがあるから   3名
 親子で触れ合うきっかけになると思ったから 2名
 その他                 0名
  
2 本日の内容はいかがでしたか。
 とてもよかった   17名(100%)
 まあまあよかった  0名(  0%)
 少し不満である   0名(  0%)
 不満である     0名(  0%)

3 本日の内容に対するご意見ご感想をお願いします。
 ・孫と楽しく過ごしていました。ありがとうございます。
 ・とても楽しかったです。又参加したいです。スタッフの
 皆さんご苦労様でした。
 ・楽しくできました。おとなりのお姉ちゃんもやさしくして
 くれました。
 ・キャラメル作りの前にチーズ、牛乳のお話やクイズもあり、 
 楽しめました。
 ・またお願いいたします。ありがとうございました。
 ・生キャラメルが自宅でも作れそうだったので次はうちで
 チャレンジしてみたいと思います。楽しかったです。
 ありがとうございました。
 ・本人が火がこわいこともあったので少しあとずさりしてる
 様子もありましたが材料を入れたりまぜたり、味見をして
 とても満足していました。楽しかったです。
 ・子供があきない様に工作やかるたをしてくれたのがよかった
 と思います。ありがとうございました。
 ・子どもがすごく楽しみにしていて、生キャラメル作りも楽しそうに
 やっていたのですごく良かったです。お手伝いのお姉さんたちも
 一生懸命やってくれてすてきでした。先生方ありがとうございました。
 ・牛乳についての事、チーズ作りについてなど学習できて良かったです。
 生キャラメルも美味しそうにできたので、家でも作ってみたいです。
 ・子どもと一緒に同じことを体験できてとても楽しかったです。
 ありがとうございました。
 ・家でもやってみたいと思います。
 ・楽しかったです。ありがとうございました。
 ・とても楽しかったです。ありがとうございました。
 ・子供たちがとても楽しそうでした。ありがとうございました。
 ・あきさせない工夫があったので、あっという間に過ぎたように娘は
 感じたと思います。
[PR]
by npoetc | 2016-03-06 17:04 | 【釧路・根室】