地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

カテゴリ:【札幌市】( 4 )

北海道神宮で、「五色百人一首札幌大会」を行いました。
通算13回目、北海道神宮で行うのは3回目となりました。
今年も、札幌市内・近郊のTOSSサークルメンバーが集結して大会を運営しました。
今回は参加者が若干少なかったため、青札と黄札の2種類で行いました。
また、新たな試みとして、低学年の部と高学年の部に分けて行いました。
d0173626_21385075.jpg

主催:TOSS粋一本札幌
共催:札幌ロータリークラブ
後援:札幌市教育委員会、NPO法人まちづくり教育協働企画エトセトラ

日時:平成26年11月30日(日曜日)
 
10:00 受付開始
10:20 開会式
10:40 低学年青札・高学年青札予選リーグ①
11:00 低学年青札・高学年青札予選リーグ②
11:20 高学年黄札予選リーグ
11:40 低学年青札・高学年青札決勝トーナメント1回戦
11:50 低学年青札・高学年青札決勝トーナメント2回戦
12:00 低学年青札決勝トーナメント3回戦
12:10 高学年黄札決勝トーナメント1回戦
12:20 高学年青札決勝戦
12:30 低学年青札決勝戦
12:40 高学年黄札決勝戦
12:55 閉会式
13:10 大会終了

会場:北海道神宮

参加児童:40名
スタッフ:19名
d0173626_15282325.jpg

終了後、たくさんのアンケート用紙が集まりました。
どれも、心あたたまるものでした。
いくつかご紹介します。

【児童のみなさん】
◆家でいっぱい練習したけど、全部負けてくやしかった。
 だけど、初めてこの大会に出てうれしかったです。
 来年もいけたら、もっと強くなっていきたいです。(4年生)

◆私は百人一首大会に出て、感じたことと思ったことが一つずつあります。
 感じたことは、大会に出ている人たちは強いということです。
 思ったことは、三位になれてうれしいということです。
 また、来年も出て、いい結果を出したいです。(4年生)

◆私は六年生なので来年からはでられなくなってしまうので
 中学生の部もつくってほしいです。(6年生)


【保護者の方々】
◆娘は4年生ですが、学校で3年生の時に五色百人一首をやったことがきっかけで
 家でも練習して覚えたり、木の札の下の句かるたもやったりと、百人一首好きになりました。
 今回の大会は、はじめて参加しましたが、学校のクラスでは強い方でゆだんしていたら、
 他の学校の子が強くてびっくりでした。
 またやりたいと言うので、これからも練習して次回も参加できるようがんばりたいです。
 今後も大会を継続していただけますよう、どうぞよろしくお願いします。

◆このような会を開いていただきありがとうございました。
 娘は残念ながら負けてしまいましたが、とても楽しめました。
 来年も開いて頂きたいと思います。

◆初めての参加で、子供も親も大変緊張しましたが、とても良い体験となりました。
 楽しみながら百人一首を覚えることができ、学校全体で取り組んでいただけるとうれしいです。

以上です。
TOSS粋一本札幌  広川 進

-------------------------------------------------
★平成26年度 第13回 五色百人一首札幌大会
★平成26年11月30日(日)
★http://kiippon.web.fc2.com/goshoku/goshoku.htm
--------------------------------------------------
[PR]
by npoetc | 2014-12-03 21:45 | 【札幌市】

【日時】平成25年10月12日(土曜日)
    午前 10 時~午後 3 時 30 分

【会場】北海道神宮

参加児童:55名
スタッフ:17名

昨年に引き続き、北海道神宮で開催しました。
札幌市内、近郊のTOSSサークルメンバーが集結して大会を運営しました。

毎回思うことですが、一生懸命に取り組む子ども達の姿を見ると、大会の準備・運営の苦労も吹き飛びます。
やってよかったなあと思います。

終了後、たくさんのアンケート用紙が集まりました。
どれも、心あたたまるものでした。
[PR]
by npoetc | 2013-10-12 21:26 | 【札幌市】
d0173626_4492426.jpg
d0173626_44948100.jpg
d0173626_4501046.jpg

【日時】11月17日(土)
   10時20分~15時40分

【場所】北海道神宮 参集殿

 今回で11回目となる五色百人一首札幌大会。午前中に黄色札、午後は青色札と赤色札の合計三色分で対戦を行いました。

 参加した児童は全部で62名。札幌市内の小学生が大半でしたが、苫小牧市からの参加もありました。

 昨年度までは重要文化財の豊平館で行っていましたが、今年度から改修工事が入り使えません。そのため、北海道神宮に会場を貸していただけないか相談したところ、快く引き受けていただき開催する事ができました。

 北海道神宮の参集殿は実に落ち着いた雰囲気の会場でした。その事もあってか会場全体が静かで、参加した子供たちは集中して対戦する事ができました。初めて利用した北海道神宮でしたが、素晴らしい大会になったと思います。

 また、後援してくださっている札幌ロータリークラブ様からは、今回、入賞者へのメダルを寄贈していただきました。さらに、札幌ロータリークラブの方々には多数参加していただき、メダルの授与もしていただく事ができました。

 今回の運営事務局はTOSS粋一本札幌の担当です。しかし、TOSS札幌リラやTOSS石狩教育サークル、TOSS富良野からも事務局員を出していただきました。

 この様に多くの方々に支えられた事で、今回の大会も無事に終えられたと思います。皆様、本当にありがとうございました。

   ※なお、参加した子供たちや保護者については顔をボカさせていただきました。
    個人情報保護という事でご理解ください。

                    《文責:齊藤振一郎》
[PR]
by npoetc | 2012-11-17 10:20 | 【札幌市】
11月23日、国の重要指定文化財「豊平館」で、

第10回五色百人一首札幌大会を行いました。

108名の申し込みがあり、当日は熱戦を繰り広げました。

主催:TOSS粋一本札幌

共催:札幌ロータリークラブ

後援:北海道教育委員会、札幌市教育委員会

日 時:11月23日(水) 10:00~14:45

場 所:札幌市中央区中島公園内 豊平館

参加者:参加申し込み児童 108名(青30名、赤30名、黄30名、橙18名)

参加スタッフ:18名

d0173626_21571386.jpg日程
【午前の部(青札・赤札)】
10:00 受付開始
10:20 開会式
10:40 予選リーグ
11:20 決勝トーナメント
11:40 決勝戦(赤札)
11:50 決勝戦(青札)
12:05 閉会式
【午後の部(黄札・橙札)】
12:30 受付開始
12:50 開会式
13:10 予選リーグ
13:50 決勝トーナメント
14:10 決勝戦(橙札)
14:20 決勝戦(黄札)
14:35 閉会式

d0173626_21573234.jpg参加児童と保護者の感想をいくつか紹介します。

☆ 私は百人一首大会に出るのが初めてでした。学校では弱い方で4級でした。
  けれど、こんかいの百人一首大会でとても自信がつきました。ありがとうござい
ます。私の担当のボランティアの方はやさしくてとても感謝しています。
  次回の百人一首大会もやってください! 応えんしています。

☆ さいしょは、まけてつぎもまけてしまったけど、さいごは、かちました。
  こんどでるときは、家でもっとれんしゅうしてから、行きたいと思います。

☆ 一回戦でまけてしまったけど、とてもいいけいけんになったのでよかったと思い
ます。五年生にも参加したんですが、五年生でもゆうしょうできなく、
  くやしかったけど思い出にのこってよかったと思います。百人一首、最高におもしろいです!! 

☆ 0勝で2年生か4年生の人に1枚と17枚さでまけました。
  でも自分たちよりこんなにつよい人がいることがわかったので
  もうすこしつよくなってからくるとぜったいにおもっていて
  このたいかいは、20回くらいはさいこうでもつづいてほしいとおもっています。
  どうもありがとうございました。

☆ 楽しかったけど負けてくやしかったのでこのくやしさを来年にいかしたいです!
  来年はぜったいゆう勝してみせたいと思います。
  五色百人一首は来年もやりたいと思っているのでたくさん練習して来年はがんばります。
                                      
  【以上、児童の感想より】

☆ レベルの高さに驚きました。百人一首を買って帰ろうと思います! 

☆ 勝負の世界… 結果は残念でしたので…子供達はがっくりと肩をおとして帰路に
つきます。(笑)
  (子供たちが)とても静かで(競技中)感心しました。大人もこの緊張感の中で大いに楽しめました。
  ありがとうございました。又、来年よろしくお願い致します。

☆ 昨年に引き続き、今年も参加させていただきました。
  子供達は今年の大会が始まる前から来年も出ると張り切っています。
  普段、ケンカばかりしている姉妹も五色百人一首の練習する時は仲良く取り組んでいます。
  ぜひ、この大会を長く続けていただきたいと思います。

☆ 毎年参加させていただきありがとうございます。
  大会にむけて努力することで本人の励みになっているようです。
  残り3年。できましたら皆勤で参加希望です。

☆ 今日は有難うございました。スタッフの皆さんをはじめとして皆さんのレベルが
高く、もっと準備をして臨まなければならないと感じました。
  また次の機会で参加できたらと思っています。会場も素敵な場所で有難うございました。
                                      
  【以上、保護者の感想より】



d0173626_2158176.jpg


近隣のTOSSサークルの仲間に支えられ、何とか成功裏に終わる事ができました。

ご支援いただいた皆様に感謝いたします。どうも、ありがとうございました。
[PR]
by npoetc | 2011-11-23 21:58 | 【札幌市】