地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

カテゴリ:【石狩】( 22 )

d0173626_22521192.jpg

d0173626_22521773.png



TOSS石狩教育サークルです。

2月25日(土)恵庭市民会館で
「新1年生限定休日教室」をしました。

今回で4回目の開催。
キャンセル待ちが出るほどの大人気子どもTOSSデーです。
 はじめは緊張している子ども達も、だんだん目をキラキラさせて、
小学校の勉強をがんばりました。
みんなピカピカの一年生です。
 高杉代表からの保護者懇談では、
入学までにできるとよいことについてをテーマに行いました。
ほめること、7秒間子どもを抱きしめるなど、
具体的ですぐに実践できる内容に、
保護者の方々も真剣なまなざしで聞き入っていました。
たくさんのご参加ありがとうございました!
次回も開催を計画しています。
決まりましたら、ホームページなどでお知らせします。
http://toss-ishikari.blogspot.jp/

「新1年生限定休日教室」

1 開催日  2月25日土曜日 
2 場所   恵庭市民会館 中会議室 視聴覚室
3 日程
  9:30 午前受付開始
  9:45 アイスブレイク
  9:50 ソーシャルスキルかるた
 10:05 からだほぐし
 10:20 トイレ休憩
 10:30 お勉強教室①  算数(百玉等)
 10:40 お勉強教室②  国語(音読・鉛筆等)
 10:55 トイレ休憩
 11:00 お勉強教室③  科学遊び(紙コップロケット)
 11:40 アンケート・修了証
 12:00 終了
 13:30 午後受付開始
 13:45 アイスブレイク
 13:50 ソーシャルスキルかるた
 14:05 からだほぐし
 14:20 トイレ休憩
 14:30 お勉強教室①  算数(百玉等)
 14:40 お勉強教室②  国語(音読・鉛筆など)
 14:55 トイレ休憩
 15:00 お勉強教室③  科学遊び(紙コップロケット)
 15:40 アンケート・修了証
 16:00 終了

4 参加者 午前31名 午後18名 計49名

5 事務局 12名

6 保護者の感想

どれも楽しそうに参加していたのでよかったです。
知らない子と活動するのも小学校の練習になります。
高杉先生のお話がとてもおもしろく、家でやっていきたいと思いました。

先生達、皆さんとても進め方、声のかけ方がすばらしく、
参加する前はドキドキしていた娘ですが、とても楽しそうにやっているのを見てよかったなと思いました。
保護者懇談会も、参考になる内容で、私も参加してよかったです。
ありがとうございました。

今、弟が年少さんなので、弟の時もやってください。ぜひ参加します。

幼稚園でも小学校に行って小学生体験をしていましたが、
時間が短くすぐ終わってしまったので、
今回のように長い時間体験できたのは、とても良い勉強になったと思います。

今日はありがとうございました。
小学校入学にあたり朝から緊張してはいたものの、とっても楽しみにしていました。
始まってからも息子の笑顔が見ることができ安心しました。
小学校への漠然としたイメージが不安につながっていたので、
今日のような具体的なわかりやすい時間を過ごすことで、
より楽しみにして小学校へ向かうことができると思います。
ありがとうございました。
親への説明、高杉先生の話がとてもわかりやすかったです。
リアルな話もあって、なるほどと思うようなことがたくさんあり、
参考になりました。母も父も早速実践します。

休日のところ、大変お世話になりました。
諸経費だけでもどうか徴収してください。本当にありがとうございました。
[PR]
by npoetc | 2017-02-26 22:55 | 【石狩】
d0173626_21155862.jpg


TOSS石狩教育サークルです。

「先生による休日伝統文化教室(1月)」を行いました。

​インフルエンザなどの影響で急遽欠席する子もいましたが、
リピーターさんが多く参加し、無事終了することができました。
最後ということもあり、名残惜しいのか子どもたちはなかな帰らず、
休憩時間用の昔のおもちゃであそんでいました。
その姿を微笑ましく見ている保護者の方たちも印象的でした。

毎回参加しているお子さんは、回を追うごとに成長が見られ、
保護者の方がほろりと涙する場面もありました。

文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受けて行いました。
​​​7月から月1回開催し、​今月が最終回でした。​​
来年度も開催を予定しています。
決まりましたら、サークルホームページなどでお知らせします。
http://toss-ishikari.blogspot.jp/
ご参加ありがとうございました!


​主催:TOSS石狩教育サークル

後援:恵庭市教育委員会​

日時:​​1​​​月​28​日(​土​)​

場所:恵庭市民会館​ 視聴覚室​​


内容​:
 ​五色名句カルタ​
 ​ふれあい囲碁
 薄茶体験​​(お家の方に感謝の気持ちをこめてお茶を点てる)​
 修了証・アンケート記入

参加者​:​
 子ども​11​名​+大人1名(見学者)​
 事務局​9​名​

参加者の感想​:​

​【​子ども​】​ 
​​​・​かるたといごがおもしろかった。
 じぶんでたてたお茶がおいしかった。おかしもおいしかった。
・お茶体けんが楽しかったです。
・はじめて五色名くカルタができてたのしかったです。
 お茶のこんぺいとうがおいしかったです。
 親切に教えてくれてありがとうございました。
・たのしかったです。
・またさんかしたいです。
・おかしいっぱいたべてたのしかったです。
・おちゃがのめてうれしかったです。
 おとうさんにおちゃがわたせてよかったです。
・2年生さいごのお茶体けん教室でいっぱいあそべてまなべてたのしかったです。
 ふれあいいごは、ほかの子といっぱいしょうぶできて、たのしかった。
 五色名くカルタは、かった人としょうぶできて、たのしかったです。
 1回かって、1回まけました。

​【​保護者​】​ 
​​・​なかなか親の教えられない体験を休日にしていただくことで、
 毎回楽しみにしています。
 回を追うごとにスムーズにできるようになりました。
 優しく教えてくださるので、幼稚園児の弟もわかりやすいと思います。
 毎回とても楽しく参加させていただきました。
 感謝です。
 次年度以降も近くであればぜひ参加したいです。
・今日は自分も体験できてよかったです。
 せっかくこの体験教室で学んで覚えたと思うので、
 家でも(お茶を)やってみたいと思いました。​
 いつも声をかけていただき、ありがとうございます。
 来年も恵庭開催だとうれしいです。
・日本の伝統的な物事を体験できるよい機会になりました。
 親でもあまりなじみのない名句カルタや囲碁などを、
 一緒に楽しむことができてよかったです。
 お茶は最初は苦くて飲めませんでしたが、
 回を重ねるごとに飲めるようになり、成長も感じられました。
 各机にお1人ずつついて対応してくださり、安心してお任せすることができました。
 いつも後日、お礼のハガキが届き、ありがとうございました。
 また機会があればぜひ参加したいと思っています。
 終了後のお礼新聞もいつも楽しく読ませていただいています。
・最終回にて、初めて参加させていただきました。
 囲碁、五色カルタ、お茶体験どれも初めてなのでとても良い経験ができました。
 とても楽しかったです。
 親切、丁寧に接していただきありがとうございました。
​ お礼新聞がすぐに発行されてうれしかったです。ありがとうございます。
・日頃、体験することのできないことを楽しみながら実施することができて、
 とてもよい経験となりました。
 どの教師の方も親切に接してくださり、毎回ありがたく思っています。
 おかげで毎回通うことができました。
 本当にありがとうございます。
・囲碁も俳句もお茶体験もどれも楽しそうに参加していて、
 見ていて、親の私も楽しめました。
 今回は子どものたてたお茶をいただきました。親子ですてきな体験ができました。
 毎回感じることですが、子どもたちを丁寧に見てくださり、
 言葉がけも子どもに寄り添ったもので感謝しています。
 親として気付くこともたくさんあります。ありがとうございます。
 何回も参加していると、先生方にも親しみを感じます。
 お名前でお呼びしたいなと思うので、名札などつけていて下さったら、
 とてもうれしいです。
[PR]
by npoetc | 2017-02-07 21:17 | 【石狩】
d0173626_1414677.jpg

d0173626_14141536.jpg



TOSS石狩教育サークル​です。

​1​2​​月​10​日(​日​)
「先生による休日伝統文化教室」を開催しました。

​この日は大雪で各地で除雪が追いつかず、
車を出せなかったり、あちこちで交通事故があったりで大変な日でした。
JRも遅れていました。
通りまで車を出せないということで、
参加者が急遽欠席することもあり人数は少なかったですが、
来てくださった参加者のみなさんで楽しい時間を過ごしました。

地元情報誌の記者の方が取材にいらっしゃいました。
​「先生たちがこのような活動をして、すばらしいですね」
と、お褒めの言葉をいただきました。

文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受けて行っています。
​​1月まで月1回開催していきます。​
次回、最終回です。
−−−−
​主催:TOSS石狩教育サークル

後援:恵庭市教育委員会​

日時:​1​2​​月​10​日(​日​)

場所:恵庭市民会館​ 視聴覚室​​

内容​:
 ​五色名句カルタ​、​ふれあい囲碁、薄茶体験​
 
参加者​:​子ども​8​名​+大人1名(体験参加)​
事務局​ 7​名​

参加者の感想​:​

​【​子ども​】​ 
​​​・たのしかった
・またさんかしたい
・五色名句カルタをはじめてやったけど、たのしかった。
 まけたけど、すごくたのしかったです。
・はじめていごと名句カルタをやったからたのしかったです。
 いごをやった時、ぜんぶまけちゃったけど、たのしかったです。
・おちゃがめちゃくちゃにがかった。


​【​保護者​】​ 
​​・回を重ねるごとにお茶の点て方が上手になっており、すごいなあと思いました。
 毎回親切な対応をしてくださり、ありがとうございます。​
・家でも学校でも学べない体験で子どもも毎回楽しみにしています。
 ほめてのばしていただいて、子どもも楽しく参加できています。
 いつもハガキや修了証までありがとうございます!
 これからも続けてほしいです。
・囲碁やカルタなど楽しんでやっていました。
 わかりやすく教えていただきました。
[PR]
by npoetc | 2016-12-15 14:14 | 【石狩】
d0173626_22372571.jpg

d0173626_22372012.jpg

d0173626_2237184.jpg


TOSS石狩教育サークル です。

11月26日(土)北海道恵庭市にて、
「第15回 五色百人一首恵庭大会」を開催しました。

衆議院議員 長谷川岳さんよりご祝辞を、
恵庭市議 川股洋一さんにお越しいただき、
開会のご挨拶をいただきました。

小学生47名の児童が、
五色百人一首を通して異学年交流を深めることができました。

−−−
『第15回五色百人一首恵庭大会』

主催 TOSS石狩教育サークル

日時 11月26日(土)10時から13時まで

場所 恵庭市 豊栄神社参集殿

参加者 小学生 47名

助成 子どもゆめ基金

内容
1 開会式
2 チャレラン(紙ちぎり遊び)
3 五色百人一首体験
4 五色百人一首大会
5 表彰式、閉会式

児童アンケートより
決勝トーナメントまでいけてよかったです。でもまけてくやしかったです。
強い人がたくさんいましたが、わたしはわたしでいいと思います。
また来年がんばります。
今の目標は来年高学年なのでもっとパワーアップしてもどってきたいです。
百人一首大好きです。来年は高学年の1位がんばりたいと思います。

1回目勝ってうれしかったけど、
2回目、1枚というところで負けたので、くやしいです。
また、機会があったらやりたいです。今度は勝つ!

保護者アンケートより
日頃、日本の伝統文化にふれる機会が少ない子どもたちの日常生活の中に、
先生方の努力でこういった大会が15年も続いているのは非常に好感を持ちました。
北海道の百人一首は木札を使う点で遠い存在だと思っていましたので、
大会をもっと盛り上げていってほしいです。

大会に向けて、コツコツがんばること、
緊張の中、実力を出そうとがんばること、
勝つ喜び、負ける悔しさ、色々と学ぶことができました。
ありがとうございました。

今回、初めて参加しましたが、声を出さずに応援をすると、
手に汗をかき、とてもいい経験でした。
親も楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
[PR]
by npoetc | 2016-12-04 22:39 | 【石狩】
d0173626_1324059.jpg


TOSS石狩教育サークルです。

先生による休日伝統文化教室(11月)を行いました。
文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受け、
1月まで月1回開催していきます。

主催:TOSS石狩教育サークル

後援:恵庭市教育委員会

日時:11月5日(土)14時~16時

場所:恵庭市民会館  視聴覚室

内容 :
  ふれあい囲碁
 五色百人一首
 お茶体験
 修了証・アンケート記入

参加者 : 子ども 13名、事務局 8 名

参加者の感想 :

【 子ども 】  
・ お茶の飲み方やお茶の作り方がわかって、たのしかったです。
 ふれあいいごをていねいに教えてもらいました。
・こんぺいとうがおいしかったです。
・お菓子がおいしかったです。
・さいごのおちゃたいけんがとても楽しかったです。
 またやりたいです。
 いろんな先生が親切だったから、良かったです。
 百人一首でず~っとかったから、いい気分でした。
 今日はおせわになりました。
・いろんな人といっしょにいろんなことをやれたからたのしかったです。
 百人一首をもっとれんしゅうしたいです。
 おちゃは手をもっとすばやくうごかしたいです。またさんかしたいです。
・おちゃたいけんでおちゃをうまくたてれてうれしかった。
 のむのもたのしかったです。
 はじめていごや百人いっしゅをして、できるかふあんだったけど、せつめいもやりかたもおしえられるとわくわくしていっぱいたのしめました!
 つぎのおちゃたいけんがいちばんたのしみです。がんばってください!!
・おちゃたいけんがたのしかった。
 かるたがたのしかった。

【 保護者 】  
・ 百人一首は覚えるくらいやったらもっと楽しくやれそうです。
 お茶は回を重ねてだいぶ覚えて慣れてきました。
 継続して参加していて良かったと思います。
 いつも声をかけていただき、ありがとうございます。
・囲碁・百人一首、ともに初めての体験でしたが楽しそうに実施していてよかったです。
 いつも優しく対応してくださり、ありがとうございました。
・ふれあい囲碁、初めての体験でしたが、子どもも楽しそうで今度親子でやりたいと思いました。
 すべての子、小さい子へも親切に対応してもらえて、楽しい時間を過ごすことができました。
・学校や家庭でなかなか取り組めないもので、ありがたい。
 先生方の対応は、親切で大変すばらしいです。
・ふれあい囲碁は家で作って、子どもと一緒にできそうです。
 お茶も百人一首も子どもたちが楽しそうに活動している様子を見て、私もとても幸せな気持ちになりました。
 先生方のほめる声かけや具体的にやることを提示する声かけの仕方などとても参考になります。
 毎回親子で楽しみにしています。ありがとうございました。
・百人一首は未就学児にはちょっと難しかったです。なので、歳を合わせて対戦してほしかったです。いつもと違う遊びにポカーンとしていましたが、ふむふむと周りを見ながら参加していて安心しました。
 サポート役の先生方がすぐに補助してくださるので、お任せしてました。
[PR]
by npoetc | 2016-11-06 13:04 | 【石狩】
d0173626_11441155.png

d0173626_11435262.png


TOSS石狩教育サークル 橋爪​里佳​です。

​10​月​2​3​​日(​日​)に開催しました「先生による休日伝統文化教室」の報告をいたします。
文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受けて行いました。
​​1月まで月1回開催していきます。​

​主催:TOSS石狩教育サークル

後援:恵庭市教育委員会​

日時:​10​月​23​日(​日​)

場所:恵庭市民会館​ 小会議室・​和室​

内容​:親守詩​、お茶体験、修了証・アンケート記入

参加者​:​子ども​17​名、事務局​9​名​

参加者の感想​:​
​【​子ども​】​ 
​・​おやもりうたは、すこしむずかしかったです。
・日本の文化を知れて、楽しかったです。
・おやもりうたが、はじめてだったけど、たのしかったです。
・たのしかった。
・おいしかったよ。
・おやもりうたははじめてだったけど、とても楽しかったです。
・先生たちの教え方がよかった。
・おかしとお茶のあいしょうがいい。
 おやもりうたはむずかしかったけど楽しかった。
 またさんかしたいです。
・おやもりうたは、おやこで協力してうたをつくるのが楽しかったです。
 お茶はすきなこさにしてのむのがよかった。​

​【​保護者​】​ 
​​・​『親守詩』という言葉を聞いたことがなかったので、どんな内容なのか
 楽しみに来ました。普段言葉にしない事を文字にして、良い体験になり
 ました。
 先生方の子どもたちをほめるタイミングや褒め方がとても良いと思いました。
・伝統的なことを親子の触れ合いのきっかけになるように活用しながら教えて
 くれて大変すばらしいです。​
 先生方、皆さんさすがに子どもの扱いになれており、親切にしてくださり、
 ありがたいです。
 いつもありがとうございます。
・親守詩は少々難しかったですが、親子で関われるのがとてもうれしいものですね。
 お茶は何回も参加している子たちはさすが。
 また参加させたいと思いました。
・詩になじみがないので、戸惑いました。
 親子で詩をつくるのは初めてでしたが、難しいけれど楽しかったです。
 子どもがあきたり、困らないよう目を配ってくださり、安心して参加できます。
 顔なじみも増えてきたので、子ども同士、他の学校の子どもも仲良くなる機会に
 なっていければと思ってます。
・講座の内容はとてもよかったです。
 立ち方など、作法は学べてとてもうれしいです。
 いつも親切で、覚えていてくださる方もいて、うれしいです。
・親子で作る親守詩、初めてやりましたが、子どもそれぞれの個性が出ていて楽し
 かったです。
 お茶の体験、実施するたびに上手になってきていて、道具の名前なども覚えてい
 ることに驚きました。
・親守詩は親子の交流にとてもすてきだなと思いました。
 書けないときにアドバイスしていただきありがとうございました。
・いつも体験できないことばかりで、新鮮な気持ちで参加させていただいています。
 一人ひとりに目が行き届いて、丁寧にやさしく対応していただいています。
[PR]
by npoetc | 2016-10-30 11:45 | 【石狩】
9​月​2​4​​日(土​)に開催しました
d0173626_20403354.jpg
「先生による休日伝統文化教室」の報告をいたします。

文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受けて行いました。
​​1月まで月1回開催していきます。​

​主催:TOSS石狩教育サークル

後援:恵庭市教育委員会​

日時:
​9​月​24​日(土​)

場所:恵庭市民会館​ ​和室​


内容​:
 昔遊び​
 お茶体験
 修了証・アンケート記入

参加者​:​
 子ども
​18​

 
​ 事務局​9​名​

参加者の感想​:​

​【​子ども​】​ 
​・お茶があったかくておいしかったです。またさんかしたいです。
​・​おちゃたいけんのおかしがおいしかった。
​・​おちゃもひさしぶりで、たのしかったです。
​・​おちゃがのめたからたのしかった。またきたい。
​・​やったことがないのと、まぜるのが楽しかったです。
​・​いろんな礼ぎをおぼえれました。またこのきかいがありましたら、またやりたいと思いました。
​・​お茶体験は、お茶をたてるのがおもしろかったです。
​・​おちゃがたのしかった。
​・​おちゃのたいけんで、いろいろおやつがでてくるのでつぎもたのしみです。
​・​おちゃたいけんのおかしおいしかった。またやりたいです。
・お茶はあまいおかしのあとに、にがいお茶のむのがあってておいしかったです。​ 
 ​
​【​保護者​】​ 
​​・​​お茶は何回もやっていますが、それなりにうまくなっているものだなあと感心しました。
​・​あまり体験することでなかったので、とてもよかったです。
​・​1年生でお茶は飲めるかな?と思いましたが、おいしくいただけたようでした。
​・丁寧に指導していただき、子どもも楽しそうでした。ぜひまた参加させていただきたいです。
​・​お茶のお教室​で、​美味しいお菓子を目でも舌でも楽しんでいて参加してよかったです。
​・​お茶体験は2回目ですが、お茶も勉強させていただきました。
​ ​段階を追って、説明と体験が進むので見ていてわかりやすかったです。
​・​失敗しても笑って次に進める雰囲気もとてもよかったです。
​・​お茶は大人である私も初めてなので、一緒に学ばせて頂きました。
​・​お茶椀の鑑賞の仕方を知り、勉強になりました。また参加します!!
​・​きちんとした礼節や作法に触れられることはとてもすてきです。
​・​このような内容でやっていただけてありがたいです。
​ ​丁寧に1人一人に目を配っていてくださり、安心しておまかせすることができました。​
[PR]
by npoetc | 2016-10-09 20:40 | 【石狩】
9​月​2​4​​日​(​土)に開催しました「​先生による休日教室 タグラグビー教室​」の報告をいたします。

​子どもゆめ基金の助成を受けて開催しました。​
​​7月・8月と開催し、今回が​最終回で​した​。
​また、開催してほしいという声も多数ありました。​​


​主催:TOSS石狩教育サークル

後援:恵庭市教育委員会​

日時:
​9​月​2​4​​日(​土)

場所:​恵庭 福住屋内運動広場​


内容​:​タグラグビー​

参加者​:​子ども16​名
 
​ 事務局9名​

参加者の感想​:​
​【​子ども​】​ 
​・タグラグビーの時にタグをとられないようにするゲームがたのしかったです。
​・​タグラグビーがたのしかった。
​・​元たんにんの先生に会えてうれしかったです。
​・​タグラグビーは、はじめてでわからなかったけどたのしかったです。
​・​はじめてやったので、とてもびっくりしました。
​・​タグラグビーで楽しくあそべました。
​・​とてもわかりやすかったです。またさんかしたいです。
​・​お友だちがふえたりしたり、仲よくなった友だちがいる。
​・​タグラグビー、チームワークをつかったゲームで楽しかった。
・しらない人とあそんで、きんちょうしたけどたのしかった。​

 
 ​
​【​保護者​】​ 
​​・​緊張していたのに、声かけしてもらい、笑顔もみられ楽しくやっていました。ありがとうございます。
​ ​大変良かったと思います。
​・​今日のタグラグビーは小さい子にはむずかしそうでしたが、子どもは楽しそうにやっていました。
​ ​子ども一人一人に目配りがされていて、安心してみていられました。
​・​普段なじみのないラグビーボールでいろいろな動きを楽しめていました。
​ ​全体的に優しく接してくれて、緊張せずに楽しめるような雰囲気を作ってくれていました。
​・​前回参加して、とても楽しんでいました。
​ ​みなさん笑顔で楽しく対応してくださって、子どもたちもリラックスして参加できたと思います。
​・​タグラグビーというものを初めて知りました。ふだんは自分から球技などのスポーツに取り組むことの少​ ​ない娘が楽しそうに参加していました。説明も本当にわかりやすかったです。
​・​休日にもかかわらず、素晴らしい企画に参加させていただきありがとうございます。
​ ​とても親切でありがたいです。
​・​友達がいてもいなくても、参加の中で仲良く活動できてとても楽しそうでした。
​ ​できればタグラグビーを続けてほしかったです。
・休日教室を開催してくださり、ありがとうございました。​
[PR]
by npoetc | 2016-10-09 20:38 | 【石狩】

d0173626_23395116.jpg

T​
OSS石狩教育サークルです。

「先生による休日伝統文化教室in北広島」を
文化庁による伝統文化親子教室事業として
​公的資金をいただき​
開催しました。

​3歳児・5歳児も参加しましたが、
みんな上手に薄茶を点てておいしそうに飲んでいました。
5歳の子はお母さんのために点てた分まで自分で飲んでしまいました。
どの子も楽しく参加することができた教室となりました。


以下、
報告です。
​ ​



​1.日時
   1
​2​
​12​
日(土) 14:00~16:00 (受付開始13:45)


2.場所
   北広島市東記念館(和室1・2)

3.内容
① 年中行事などの授業
② 五色百人一首
③ 薄茶体験

​4.人数
  ​事務局​
​8​
​名  ​参加者​ 1
​1​

​​​​​
​5.感想
【保護者】
・お節料理の説明も、お茶の体験も、大人も楽しめる内容でした。
 とても勉強になりました。私が。
 どの先生もとても親しみやすく、子どものちょっとしたそぶりも見逃さずに対応してくださったので
初めてでも(一人での参加でも)安心して参加できました。
1月は参加できないので残念です。また、来年度もあればぜひ参加したいです。
・お茶がとってもおいしいようで毎回楽しみにしています。
・みなさん優しく接していただき、子どもたちを盛り上げて楽しめるようしていただきました。
・子どもにも大人にもわかりやすかったです。やさしく声かけをしてもらい緊張がほぐれたようです。
・とてもよかったです。
・お正月の話はとても勉強になりました。(親が)知らないことが知れてよかったです。
 一時間だけの参加に対応していただいて、ありがとうございました。

​​【子ども】
​ちがうかるたをやってたのしかったです。
 またきておちゃとおはなをやりたいです。
 おちゃをやったことがすごいたのしかったです。
・おちゃをとくところがたのしかったです。
 おちゃがにがいかとおもったけどにがくなかったです。
・ありがとうございました。またきます!!!!!!!!
・ぜんぶたのしかったです。 ​
・おちゃがたのしかったです。​
・おちゃもがんばってママに「おいしい!」って言われたし、百人一首も勝って楽しかった。​

 とにかくお茶ではつかれた!(笑)​
・おちゃをシャカシャカするのがたのしかった。
・ぜんぶたのしかったです。ありがとう。

[PR]
by npoetc | 2015-12-14 23:41 | 【石狩】
d0173626_23012647.jpg
TOSS石狩教育サークルです。

「先生による休日伝統文化教室in北広島」を開催しました。
 文化庁による伝統文化親子教室事業として
​公的資金をいただいています。

10月度と11月度を合わせてご報告します。

​1.日時
   10 月 3日(土) 14:00~16:00 (受付開始13:45)

2.場所
   北広島市東記念館(和室1・2)

3.内容
① 年中行事などの授業
② 五色百人一首
③ 薄茶体験

​4.人数
  ​事務局​6​名  ​参加者​ 10名
​​​​​
​5.感想
【保護者】
​ ・​途中から参加させていただき、ありがとうございました。​
・弟(5才)も参加させていただき、ありがとうございました。
​ ・昔の行事について親も勉強になりました。
  とても丁寧に教えていただき、大変ありがたかったです。
  昔、百人一首をしたことを思い出しました。家でもやってみたいと思います。
・大変良い経験をさせていただきました。また参加したいです。
・大変よい。
・百人一首やお茶というのは、家ではなかなか体験できないので、参加できてよかったです。
  細かいところまでよく見てくれていたので、年少の子も何とか上手にお茶をたてることができました。

​​【子ども】
  ​・食べたのがたのしかった。​
​  ・年中行事でカードをホワイトボードにはったのが、たのしかったです。
   またやりたいです。
  ・わかりやすかったから​
​  ・はじめてだったから
  ・おちゃたいけんがたのしかった
   おかしがおいしかった
  ・おちゃのおけいこがたのしかった
   おかしがおいしかったね。


1.日時
​ 1​1​21​ 日(土) 14:00~16:00 (受付開始13:45)

2.場所
  北広島市東記念館(和室1・2)

3.当日の日程
 ①年中行事などの授業
 ② ​​ふれあい囲碁​
 ③薄茶体験 25分

​4.人数
​  事務局8名  ​参加者​ 8
​​
​5.感想
【保護者】
  ・前回同様、お茶のお勉強がよかったです。前回よりも上達していました。
   親身に指導していただきよかったです。
  ・今日、5才児の七五三のお参りに行き、袴を着て千歳あめを食べました。とてもタイムリーだったので、
   きっと記憶に残ってくれると思います。
   眠そうな子どもにもいつも親切にしていただいて、ありがとうございます。
   結局お茶は自分で飲んでしまいました・・・。
  ・全体的によかったです。
   優しくわかりやすく教えていただけたので、子どもも入っていきやすかったと思います。
​  ・わかりやすく教えていただいて、初めてのこともできていたので、とてもよかったです。
   楽しくお話してくださって、子どもたちも楽しく聞いていたと思います。
   急な参加でしたが、妹(3才)にも対応していただいて、とても感謝です!
  ・百人一首をもっとやりたいと子どもが言っていました。(100均で買ってきました)
​​
​​【子ども】
 ​ ・​囲碁で勝ったこと。今日は楽しかったです。
​  ・ありがとうございました。また来ます。
  ・囲碁が楽しかった。
  ・お茶が楽しかった。
   おかしがおいしかった。
  ・おちゃがたのしかった。​

[PR]
by npoetc | 2015-11-30 23:02 | 【石狩】