地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

カテゴリ:【渡島・檜山】( 19 )

1.日時 2017(H29)年1月14日(土) 10:00~12:00

2.場所 大中山コモン 農事大会議室

3.後援 七飯町

4.参加者
  ・子ども 9名  ・保護者 9名  ・スタッフ 6名  
  ・合計24名

5.テーマ・講座内容 「みんなで実験しちゃおう」
    びっくり静電気実験・不思議 色のかわる水

講座内容
(1)びっくり静電気実験
(2)不思議 色のかわる水
(3)修了証授与
(4)アンケート用紙記入

6.子どもたちのアンケート結果,感想
 <アンケート結果>
(1)楽しかったかどうか
・とても楽しかった 9人
・たのしかった 0人
・まあまあたのしかった 0人
・たのしくなかった 0人

(2)また来たいかどうか
・またきたい    9人
・わかりません   0人
・きたくないです  0人

(3)良かったと思う勉強
・紙で不思議実験 7人
・色のかわる水 6人   

(4)記述
①たのしかったこと、うれしかったこと
・静電気でちょうちょを飛ばしたこと(2)
・色のかわる水の実験(4)
・静電気の実験(2)
・全部(1)

②勉強になったこと
・色のかわる水の実験(3)
・ストローに人形がくっつく実験(1)
・スプーンが曲がる実験(1)
・静電気の実験(3)
・風で動く実験(1)
・全部(1)

③今度勉強したいこと
・空気砲
・同じ実験をもう一度したい
・風で動く実験
・電子工作
・違う色で色のかわる水の実験
・いろいろ、なんでも

7.保護者アンケート
(1)内容
①とてもよかった 9人
②まあまあよかった 0人
③少し不満である 0人
④不満である 0人

(2)意見・感想
・参観日でも実験を見る機会があまりないので、一緒に出来てよかったです。また、家でも出来るように工夫して下さり、楽しめそうです。一緒に来る意味もあり、次回も楽しみです
・子供と一緒に親も楽しめる内容で、初めての参加でしたが、とても楽しかったです。他のお友達にもおしえたいと思いました。ぜひ、また次回も参加したいと思います。私の母校が北桧山中学校で、北中の先生の名前も書いてあったので、遠いところから、おつかれ様でした。
・とても楽しく、理科を学べるチャンスで、家ではできないようなことができたので、次回も参加したいと思います。
・色水実験では、家庭にあるものを使用してだったので、良かった。重力、浮力や表面張力の実験してほしい。2~3日前、お風呂で子どもが発見しました。なぜ、水が、こぼれないのか不思議がっていました。
・これから、理科で習うことを先に知ることで、新しい発見となり、楽しく学校でも勉強できると思います。
・子供の将来の夢の数が増える体験でした。これからも、4年生以上のレベルのトスもやっていただきたいと思いました。ありがとうございました。
・水溶液で不思議実験が、とても楽しそうでした。子供の「どうして!?」という思いが、目に見えて、わかりました。
・水が変わる実験、もっと時間がほしかった。
d0173626_2165365.jpg
d0173626_2173327.jpg
d0173626_2181061.jpg

[PR]
by npoetc | 2017-01-14 21:08 | 【渡島・檜山】
d0173626_16181451.jpg
d0173626_16180483.jpg
|201612/26/26/|mid|680|382#]
北海道TOSS海峡 渡邊俊郎です。
子どもTOSSデーを開催しましたのでご報告いたします。

1、日時
 平成28年12月24日(土)10:00~12:00

2、場所 北海道七飯町 大中山コモン

3、参加人数
 子ども31名 
 保護者19名
 指導スタッフ7名

4、講座内容
 (1)ソーシャルスキルかるた
   

 (2)アクモキャンドルづくり
  休憩 同時進行 保護者講座

 (3)年賀状づくり

5、子どもたちの感想
 とてもたのしかった 28名
 たのしかった  3名
 また来たい 30名
 (その他記述より) 
 たのしかったことはアクモキャンドルづくりです。
 ねんがじょうをかいたことがたのしかったです。
 かるたです。
 アクモキャンドルを水につけて光ったことがたのしかった。
 ともだちができた。
 災害などでアクモキャンドルが使えることがわかりました。
 年賀状のひよこをかくのが楽しかった。
 ソーシャルスキルかるたが楽しかった。
 

以上です。
d0173626_16180936.jpg

[PR]
by npoetc | 2016-12-24 12:00 | 【渡島・檜山】
d0173626_20013412.jpg

北海道TOSS海峡 渡邊俊郎です。
子どもTOSSデーを開催しましたのでご報告いたします。

1、日時
 平成28年7月23日(土)10:00~12:00

2、場所 北海道七飯町 大中山コモン

3、参加人数
 子ども9名 
 保護者5名
 指導スタッフ4名

4、講座内容
 (1)チャレラン体験 1分間じゃんけん
          洗面器お手玉なげ
 (2)ソーシャルスキルかるた
   同時進行 保護者講座

 (3)わくわく理科実験 吹き玉
           ホバークラフト
           風でうごく車づくり
 (4)暑中見舞いづくり体験

5、子どもたちの感想
 とてもたのしかった 8名
 たのしかった  1名
 また来たい 9名
 (その他記述より) 
 チャレランが楽しかった
 理科実験が勉強になった
 チャレランでお手玉を投げるのが楽しかった
 ソーシャルスキルかるたが勉強になった

以上です。
d0173626_20015521.jpg

[PR]
by npoetc | 2016-07-23 20:03 | 【渡島・檜山】
d0173626_19712.jpg


北海道森町にて開催「子どもチャレンジランキング大会」について報告いたします。
森町冬の子どもイベント「もりっこまつり」で2ブースをお借りして開催しました。

1、日時 平成28年1月31日(日)10:00~12:45

2、会場 北海道森町公民館 講堂

3、内容 子どもチャレンジランキング公認大会

 (1)洗面器お手玉投げ
 
 (2)カップタワー

 (3)のの字さがし

4、人数

 (1)参加者 139名 

 (2)事務局 5名

  大盛況でした!たくさんの子どもたちがチャレランに挑戦してくれました!!

5、参加者の感想 

  (1)楽しかったこと、うれしかったことはなんですか?
 
     ①ののじさがし
     ②認定証をもらえた
     ③すべてが集中できて楽しかったです。
     ④のの字さがし、玉入れがむずかしかったけど楽しかったです。
      説明がわかりやすかったです。
 
d0173626_1975282.jpg
d0173626_198582.jpg

[PR]
by npoetc | 2016-01-31 10:00 | 【渡島・檜山】
1.日時 2016(H28)年1月16日(土)   
  10:00~12:00

2.場所 大中山コモン 農事大会議室

3.後援 七飯町

4.参加者
  ・子ども 5名
  ・保護者 4名
  ・スタッフ 5名  
  ・合計14名

5.テーマ・講座内容
   みんなで実験しちゃおう
    紙で不思議実験・びっくり静電気実験

講座内容
(1)紙で不思議実験
(2)びっくり静電気実験
(3)修了証授与
(4)アンケート用紙記入

6.子どもたちのアンケート結果,感想
 <アンケート結果>
(1)楽しかったかどうか
・とても楽しかった 4人
・たのしかった 1人
・まあまあたのしかった 0人
・たのしくなかった 0人

(2)また来たいかどうか
・またきたい    4人
・わかりません   1人
・きたくないです  0人

(3)良かったと思う勉強
・紙で不思議実験 4人
・びっくり静電気実験 4人   

(4)記述
①たのしかったこと、うれしかったこと
・かみでふしぎじっけん
・スプーンをまげることです(2)
・ストローひこうき(2)

②勉強になったこと
・せいでんきじっけん(3)
・ふしぎなじっけん
・アルソミトラ

③今度勉強したいこと
・スプーンまげ()
・せいでんきです
・むじゅう力
・ちょうのう力でスプーンをまげるじっけん
・ドライアイス

7.保護者アンケート
(1)内容
①とてもよかった 4人
②まあまあよかった 0人
③少し不満である 0人
④不満である 0人

(2)意見・感想
・子供の目が輝いており、生き生きとして大変良かった。
・子供達がとても楽しそうで、良かったと思います。
・楽しみながら実験していました。すべての実験ですてきな子供の笑顔が見られました。どうもありがとうございました。これを機会に理科が好きになるような気がします。
・4年生5年生の男の子でも、十分楽しめる内容でした。作ったものが沢山あったので、持ち帰られて良かったです。種の種類の写真があったので、わかりやすかったです。知らない種の名前、勉強になりました!
d0173626_21191873.jpg
d0173626_21193825.jpg
d0173626_21534211.jpg

[PR]
by npoetc | 2016-01-16 21:19 | 【渡島・檜山】
d0173626_15194130.jpg

1.日時 2015(H27)年12月12日(土)   
  10:00~12:00

2.場所 大中山コモン 農事大会議室

3.後援 七飯町

4.参加者
  ・子ども11名
  ・保護者 4名
  ・スタッフ 6名  
  ・合計21名

5.テーマ・講座内容
  とても楽しい!お絵かき・年賀状づくり教室 

講座内容
(1)図工 虹色の魚 前半
(2)年賀状づくり
(3)保護者講座 子育てを「科学的な視点」で見ましょう
(4)チャレラン 1分間じゃんけん
(5)五色百人一首
(6)図工 虹色の魚 後半
(7)修了式

6.子どもたちのアンケート結果,感想
 <アンケート結果>
(1)楽しかったかどうか
・とても楽しかった 10人
・たのしかった 1人
・まあまあたのしかった 0人
・たのしくなかった 0人

(2)また来たいかどうか
・またきたい    8人
・わかりません   3人
・きたくないです  0人

(3)良かったと思う勉強 (いくつでも○可)
・チャレラン 6人   
・ずこう   6人
・ねんがじょう 6人
・ひゃくにんいっしゅ 2人

(4)記述
①たのしかったこと、うれしかったこと
・ずこうの魚が楽しかった。4人
・ねんがじょう 1人
・チャレラン 3人
・つくるのがたのしかったです 1人
・しらない人とともだちになれたこと 1人


②勉強になったこと
・図工でにじ色の魚をかいたこと 4人
・はがき 2人
・ひゃくにんいっしゅ 3人

④今度勉強したいこと
・ちがう年賀状の書き方をべんきょうしたい
・おかしづくり
・チャレラン
・アイスクリームのつくり方
・おりがみ
・もっといろいろなことをできるようにしたいです
・もっといろんなことをできるようにしたい



7.保護者アンケート
(1)内容
①とてもよかった 4人
②まあまあよかった 0人
③少し不満である 0人
④不満である 0人

(2)意見・感想
・孫たちも喜んでいるようで本当によかったと思います。来年もまたぜひ参加させたいと思います。
・年賀状づくりとても楽しみにしていました。楽しそうにやっていて、家でもきっとやると思います
・毎回子どもたちが楽しみにしています。もう少し人数がいるともっと楽しいかと思います。
・画用紙を真っ黒に塗る作業は意外と経験したことがなく、皆さん親切に優しく指導してくださってとてもよかったです。


 
(3)保護者講座
・目からうろこの話がたくさんありました。
・毎回楽しみにしていました。子どもと勉強、親も考えさせられます。
・大変勉強になりました。

d0173626_15191636.jpg

d0173626_1520937.jpg

[PR]
by npoetc | 2015-12-12 10:00 | 【渡島・檜山】
d0173626_1811964.jpg
1.日時 2015(H27)年7月25日(土)   
  10:00~12:00

2.場所 大中山コモン 農事大会議室

3.後援 七飯町

4.参加者
  ・子ども 9名
  ・保護者 5名
  ・スタッフ 5名  
  ・合計19名

5.テーマ・講座内容
  夏休み工作、暑中見舞いづくり教室 

講座内容
(1)チャレラン(洗面器お手玉投げ、カップタワー)
(2)暑中見舞いづくり
(3)保護者講座「子どもを伸ばす褒め方」
(4)工作 シュート棒づくり
(5)修了証授与 アンケート用紙記入

6.子どもたちのアンケート結果,感想
 <アンケート結果>
(1)楽しかったかどうか
・とても楽しかった 7人
・たのしかった 2人
・まあまあたのしかった 0人
・たのしくなかった 0人

(2)また来たいかどうか
・またきたい    9人
・わかりません   0人
・きたくないです  0人

(3)良かったと思う勉強
・チャレラン 6人   
・こうさく   7人
・しょちゅうみまい 5人

(4)記述
①たのしかったこと、うれしかったこと
・げーむ チャレラン(2)
・ミニバスのえでほめられたこと
・おべんきょう
・たのしかったのは、シュートぼうづくり(3)


②勉強になったこと
・しょちゅうみまい (4)
・ろうそくをぬればよくとぶこと(2)
・シュートぼう(2)

④今度勉強したいこと
・おんがく
・あそび チャレラン(2)
・こうさく
・こおりのべんきょう
・セミの体内はどうなっているのか



7.保護者アンケート
(1)内容
①とてもよかった 5人
②まあまあよかった 0人
③少し不満である 0人
④不満である 0人

(2)意見・感想
・夏休みらしくてよかったです。
・最初のゲームはとても楽しそうでした。その後の流れがスムーズになった様です。
・褒め方を見直そうと思いました。とてもよかったです。知らない子と交流をして、刺激になったと思います。
・普段時間をかけて絵の具を使うことができないので体験できてよかったです。

 
(3)保護者講座
・子どもの行動での性格がわかるような(パターン的な)こと。
・とてもためになりました。叱り方について知りたいです。(子どもをつぶさないような)
・一日3回褒めるということができていなかったのでとても良いお話が聞けました。自己肯定感を高める親のかかわり方を知りたいと思いました。
・子どもが2人いますが、二人とも算数が苦手な傾向にあります。私も苦手でした。算数が得意になる方法がもしあるならば秘訣が知りたいです。
d0173626_18112484.jpg
d0173626_1812277.jpg

[PR]
by npoetc | 2015-07-25 10:00 | 【渡島・檜山】
森町冬の子どもイベント「もりっこまつり」の中で
『子どもチャレンジランキング大会』を実施いたしました。

d0173626_15571726.jpg
d0173626_15573641.jpg
d0173626_15574873.jpg
d0173626_15581079.jpg



1.日時 2015(H27)年1月25日(日)   
  10:00~12:45

2.場所 森町公民館 第一第二相談室

3.主催 TOSS海峡
  後援 森町教育委員会

4.参加者
  ・子ども 48名
  ・スタッフ  4名  
  ・合計 52名

5. チャレラン種目
 (1)洗面器お手玉なげ
 (2)カップタワー
 (3)豆つまみ皿移し
 (4)ジャンボサイコロ1出し

6.当日の様子

明るい雰囲気で楽しく遊ぶことができました。
カップタワーでは新記録を目指して、何度もチャレンジする子がいました。
互いに競い合う中で工夫をするなど、遊びながら友達同士のつながりが作れました。
小学1年生の子が洗面器お手玉なげで新記録を出しました。
最後は表彰式も行いました。
また来年も開催する予定です。

ぜひご参加ください。
d0173626_1602312.jpg

[PR]
by npoetc | 2015-01-25 16:02 | 【渡島・檜山】

d0173626_20332327.jpg
1.日時 2015(H27)年1月17日(土)   
  10:00~12:00

2.場所 大中山コモン 農事大会議室

3.後援 七飯町

4.参加者
  ・子ども 8名
  ・保護者 5名
  ・スタッフ  6名  
  ・合計19名

5.テーマ・講座内容
  冬休みの自由研究&工作 (佐藤式工作)

講座内容
(1)名句百選
(2)佐藤式工作 モンスターアタック
    同時進行:保護者講座「習い事」
(3)修了証授与
(4)アンケート用紙記入

6.子どもたちのアンケート結果,感想
 <アンケート結果>
(1)楽しかったかどうか
・とても楽しかった 8人
・たのしかった 0人
・まあまあたのしかった 0人
・たのしくなかった 0人

(2)また来たいかどうか
・またきたい    6人
・わかりません   2人
・きたくないです  0人

(3)良かったと思う勉強
・名句百選 4人   
・モンスターアタック 8人

(4)記述
①たのしかったこと、うれしかったこと
・こうさくを作ったこと(5)
・かるたで遊んだのが楽しかった
・べんきょう、作ったこと
・こうさくもかるたもたのしかった

②勉強になったこと
・かるた(2)
・こうさく(3)
・かるたの難しさがわかった。(2)

④今度勉強したいこと
・モンスターアタック(2)
・工作を作りたい(5)


7.保護者アンケート
(1)内容
①とてもよかった 4人
②まあまあよかった 1人
③少し不満である 0人
④不満である 0人

(2)意見・感想
・今回も楽しく遊んで学べる内容を考えて下さり、とてもさんこうに
 させていただきました。
・子どもたちが楽しそうに作品づくりに取り組んでいるのが見てて
 分かりました!
・モンスター作りは、子供達がとても楽しそうで良かったと思います。
 かるたは、お家では、やる機会がないので、初めてで興味深そうでした。
・毎回参加させていただいています。娘は大変楽しみにしています。
 又、機会があったらぜひ参加させていただきます。
 
(3)保護者講座
・習い事については、とても知りたいと思っていたので、大変興味深く
 聞かせていただきました。楽しい気持ちを育てる助けが出来るように
 壁を作らずにいられるように親の気持ちを新たにしていこうと思いま
 した。
・習い事は、はじめのうち、楽しんでやっていましたが、近ごろは
 「やらされている」状態になっていました。楽しんで熱中してできる
 状況を整えられてなかったと、思い至りました。どんどん、ほめてい
 きます!
・今日の「ならいごと」のテーマは、とても勉強になりました。娘の
 好奇心を大事にしながら、ならいごとを考えていこうと思います。
[PR]
by npoetc | 2015-01-17 20:27 | 【渡島・檜山】
第25子どもTOSSデーin道南を実施いたしました。
d0173626_23392849.jpg

***********************
1.日時 7月26日(土) 10:00~12:00

2.場所 大中山コモン 農事大会議室

3.後援 七飯町

4.参加者
  ・子ども 11名
  ・保護者 7名
  ・スタッフ  5名  
  ・合計24名

5.テーマ・講座内容
テーマ 夏休みだ! 自由研究しよう!!
 

講座内容
(1)アイスブレーク チャレンジランキング1分間じゃんけん
(2)暑中見舞いを書こう
(3)夏休みの自由研究 「音」(小森栄治先生のシングルサイエンス)
(4)修了証授与
(5)アンケート用紙記入

6.子どもたちのアンケート結果,感想
 <アンケート結果>
(1)楽しかったかどうか
・とても楽しかった 10人
・たのしかった 0人
・まあまあたのしかった 0人
・たのしくなかった 0人

(2)また来たいかどうか
・またきたい    10人
・わかりません   0人
・きたくないです  0人

(3)良かったと思う勉強
・チャレラン 5人   
・暑中見舞い 5人
・理科    8人

(4)記述
①たのしかったこと
・音とかとてもきれいでおもしろかった
・全部(3)
・理科(3)
・じゃんけんでカードをもらったこと
・また実験がしたいです。また、よろしくお願いします。
・からすの音の声
②うれしかったこと
・からすがきれいになったのがたのしかった
・全部(2)
・じゃんけんでチャンピオンになったこと
・理科
・教えてもらえたこと
・じゃんけんで7枚カードをとってほめられた
・うまく音がなったこと
・勉強することです
・じゃんけん大会
③勉強になったこと
・音楽がお勉強になった(2)
・暑中見舞い(4)
・理科
・全部
・実験をしたことです
④今度勉強したいこと
・国語
・全部
・算数
・理科の音の勉強
・楽しいこと
・夏休みの勉強
・体育の跳び箱
・図工で工作を作ること(2)

7.保護者アンケート
(1)内容
①とてもよかった 7人
②まあまあよかった 0人
③少し不満である 0人
④不満である 0人

(2)意見・感想
・実験学習はいいと思います
・楽しみながら子供が参加されている姿を見て、又参加したいと思いました。
・ハガキ作りは、とても楽しそうでした。今回2回目ですが、子供が楽しみにし
ています。
・暑中見舞の絵をかくのが大変だったようですが、先生のお手伝いのおかげで無
事、完成できました。ありがとうございました。最後の理科も楽しい感じで良
かったです。
・とっても楽しみにしてきました。暑中見舞のはがき、きっと自主的に出すと思
います。
・普段できない体験ができて、本人も楽しそうでした。
・いつも面白い内容で楽しんで来ています。下の子までお世話になり、ありがた
いです。

(3)保護者講座
・子供たちがみんなで製作できる実験を希望します。ありがとうございました。
・高学年になるにつれ親が家庭で教えるのができなくなるので、その時はどの様
に対応すればよいのか?
・TVやゲームの件は気をつかたいと思いました。漢字の書きは今日からやらせ
たいと思います。
[PR]
by npoetc | 2014-07-26 23:38 | 【渡島・檜山】