地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

カテゴリ:【胆振・日高】( 15 )

小西です。

今回は、アクモキャンドルの講座でした。
アクモキャンドル講座
ランプシェード講座
灯りが点いたときの子どもたちのどよめき、何とも言えませんでした。
さらに、
d0173626_17462870.jpg
「第0講座」として、『かしこい子を育てる秘訣12』の紹介を含めた「子育て講座」を行いました。



以下、報告です。

===========================

第8回子どもわくわく教室IN浦河

平成29年2月18日(土)
13:30~15:30
浦河町基幹集落センター堺町会館

参加児童 21名
保護者 16名
参加者計 37名

講師 2名
事務局 4名
スタッフ計6名

合計43名

※子どもゆめ基金の助成を受けての活動です。


講座~アクモキャンドル&ランプシェードを作ろう!



子どもアンケート
とても楽しかった 21名
楽しかった 0名
楽しくなかった 0名

すごく参加したい 18名
参加したい 3名
参加したくない 0名

感想 抜粋
ライトをつくったところが楽しかった。(小1)
アクモキャンドルをつくるのがおもしろかった。(小4)
水につけるだけで光るしくみがおもしろかった。(小4)
紙をいろいろな形に切るのがとても楽しかった。(小4)
ライトのつくり方とか、いろいろ学べたり作れたりして楽しかったです。(小2)
アクモキャンドルが水につけるだけで光っておもしろかったです。(小4)
板を重ねた時、ラングドシャみたいでおもしろかった。(小4)
水につけただけで長時間本当に光るのかなと思いました。実際に作って体験してみたら、本当につくなんておもいませんでした。またこの教室が開かれたらすごく参加したいなあと思いました。(小3)
水でつくのがすごい。(小1)
簡単に作れておもしろかった。(小2)
最後に完成してみたらすごくきれいで、またやりたいです。(小3)
水で電気がつくことにおどろいた。(小6)
いろいろな工作をするのが楽しかった。こういうものでこんなのが作れることが勉強になりました。(小4)


保護者アンケート
とてもよかった 16名
よかった 0名
不満 0名

ぜひ参加させたい 15名
参加させたい 1名
参加させたくない 0名

感想 抜粋
このような物があることを知らなかったので、参加して良かったです。
今までの工作も良かったが、パッと目に見えるこうさくも、子どもたちの気持ちに響いたと思う。
私自身が知らない内容だったので、大変勉強になりました。子どもが意欲的に取り組む姿が見られて嬉しかったです。
アクモキャンドル、すごく気になっていました。実際作ってみて、簡単にでき、エコで長持ちというのがすごく良かったです。ぜひ我が家の防災グッズに加えたいと思います。工作系も楽しいのですが、今回のような理科の実験の延長の講座も良かったので、次回以降取り入れていただけると嬉しいです。毎回楽しい講座をありがとうございます。
普段できない経験ができて良かったです。非常時にも使えるものということで、大切にしたいと思います。
アクモキャンドルという物を初めて知りました。これからの時代、災害時のためにも一回に一台、自治体にも備えるべきだと思いました。大切に使っていきたいと思います。
毎回とても楽しく参加させていただいています。参加しなければわからないことがたくさんありました。大人も参加させていただける講座はあまりないので、ありがたいです。子どもより夢中になってしまっています。
水をつけると灯りがついて、びっくりしました。ランプシェードも切り絵が作れて、色によっても違いがあり、とても良かったです。家に帰って暗くしてまたやってみます。
簡単に作れて、子どももとても楽しそうで良かったです。先生たちが優しく教えてくださってわかりやすかったです。
2年生、4年生、6年生の子どもと参加しましたが、高学年でも低学年でもわかりやすい説明と作成行程で良かったです。学校以外で理科的なことに取り組める気概が少ないので、対象が高学年だけでない内容と対象学年の幅があったことも良かったです。
説明がゆっくりであせらず作業で来ました。
小さい子どもも楽しめる内容であったと思います。どうしてライトがつくのか等、もう少し内容に踏み込んで説明があると、もっと良かったと思います。
年少なのでどうかなあと思っていましたが、本人も先生のお話を聞いて一生懸命作っていたので良かったと感じました。説明もとてもわかりやすく、楽しかったです。ありがとうございました。
色付きの光になったのがおもしろかったようです。アクモキャンドルの明かりが弱かった際に、作り直していただき、ありがとうございました。
[PR]
by npoetc | 2017-02-19 17:46 | 【胆振・日高】
未年、申年に続き、酉年の年賀状教室を行いました。

子どもTOSSデー、いろいろと試みるつもりですが、年賀状教室はいつも好評で人気です。
干支一周するまでは続けようと考えています。
d0173626_2054579.jpg

年少から中1まで子どもたちが、かわいい年賀状を作りました。

以下、報告です。

===========================

第7回子どもわくわく教室IN浦河

平成28年12月4日(日)
13:30~15:30
浦河町基幹集落センター堺町会館

参加児童 20名
保護者 14名
参加者計 34名

講師 1名
事務局 3名
スタッフ計4名

合計38名

子どもゆめ基金の助成を受けての活動です。


講座~作って楽しい、もらって嬉しい!酉年の年賀状



子どもアンケート
とても楽しかった 19名
楽しかった 1名
楽しくなかった 0名

すごく参加したい 20名
参加したい 0名
参加したくない 0名


感想 抜粋
2回も行って楽しかったです。来年もまた来たいです。(小2)
お母さんがすごいって言ってよかった。(小2)
お絵かきやハンコづくりが楽しかった。(年少)
うらと表があるっていうことがわかりました。おもしろい絵がかけてうれしくて楽しかったです。(1年)
年賀状を書くのが楽しかった。次もあったら参加したい。(小5)
年賀状作りをしたのは初めてだったので、最初は分からなかったけど、説明してくれてどうやってつくるのかを教えてくれてありがとうございました。またこの教室を開いたらすごく参加したいです。(小3)
いろいろな見本があったところが良かった。剣玉やオセロなどの特設遊びコーナーをつけていたところも良かった。(小4)
絵の描き方や、年賀状を書くのがおもしろかった。ハンコを作るのが楽しかった。(小3)


保護者アンケート
とてもよかった 14名
よかった 0名
不満 0名


ぜひ参加させたい 12名
参加させたい 1名
参加させたくない 0名
※1名未記入 「子どもしだいです」


感想 抜粋
子どもより大人の方が夢中になってしまいました。手作りの年賀状も良いですね。
手書きの楽しさが久しぶりにやってみて思い出しました。子どもと一緒にできてよかったです。
毎年楽しく参加させていただいております。家では集中して取り組むことができないので、親子で参加でき、また楽しくできるのがいいですね。次回もぜひ参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。
小さな子どもでも描きやすいように指導していただき、幼稚園の子も自分なりに描いていて、同じ作業がお兄ちゃんとできて満足そうでした。またこのような企画があれば、参加したいです。
子どもたちの楽し絵が見れました。なかなか家にいてもこういうことをするのが少なくなっていたので!ありがとうございました。
子どもが参加するのについて来たつもりが、毎回自分が夢中になって参加しています。普段絵を描いたりする機会がないので、楽しかったです。自分の子どもや他の子のアイデアにびっくりしたりするのも楽しいです。また参加させていただきたいです。毎回講座の内容がいろいろ考えらえていて、素晴らしいと思います。ありがとうございました。
ひよこの描き方など、絵があまり得意ではない子どもたちですが、わかりやすく簡単な方法で、家に帰ってからも描けそうで良かったです。後からのハンコづくりも、簡単にできそうなので、家でも作ってみます。ありがとうございました。
いつも楽しい企画、ありがとうございます。今年も可愛いイラストやデザインの描き方をありがとうございました。娘たちと楽しく同じことができるこの時間が大好きです!また機会がありましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。
[PR]
by npoetc | 2016-12-05 20:54 | 【胆振・日高】
今回は、上田浩人先生をお招きしての理科教室です。

上田先生の故郷、新ひだか町静内での講座。

飛ぶ種・スライム。

どちらも熱中。いや、熱狂!!

1種目の飛ぶ種から、早くも熱狂状態!!


d0173626_23414716.jpg

以下、報告です。

===========================

第6回子どもわくわく教室IN新ひだか

平成28年11月26日(土)
14:00~16:00
新ひだか町静内女性センターみらい

参加児童 16名
保護者 10名
参加者計 26名

講師 1名
事務局 5名
スタッフ計6名

合計32名

子どもゆめ基金の助成を受けての活動です。

第1講座 飛ぶ種

第2講座 スライム



子どもアンケート
とても楽しかった 15名
楽しかった 1名
楽しくなかった 0名

すごく参加したい 12名
参加したい 2名
参加したくない
無回答 2名

感想 抜粋
スライムめちゃめちゃ楽しかった(年中)
飛ぶ種をつくったりスライムを作るのがとても楽しかったです(小3)
折り紙で葉っぱの動き方わかっておもしろかったです(小5)
スライムで遊ぶことや工夫して実験したことが楽しかった(小5)
スライムがおもしろかったです。(小1)
工夫次第でいろいろなことができた。飛んだりするものはやっぱりおもしろかった。楽しんで学べた(小5)
おもしろかったこと スライムでいろんなものをつくったとき。おもったこと 種を作ったときいろんなまわりかただなって思いました。(小1)
飛ぶ種は家で作ってみたい。いろいろな種類があるんだなと思った。スライムを作ってみて楽しかった。スライムの感触が気持ちよくて作ってみたいと思った。このような体験をまたしたい。(小4)


保護者アンケート
とてもよかった 10名
よかった 0名
不満 0名


ぜひ参加させたい 8名
参加させたい 2名
参加させたくない 0名

感想 抜粋
子供たちがとても楽しい時間を過ごせました。保護者も同じく。
先生やスタッフの方々の盛り上げがすばらしい。
ゲームなどで遊ぶことが多く、このような機会があって楽しく過ごすことができました。本人が参加したいと言って申し込みをしたので、楽しめてよかったです。理科が好きなので、もっといろいろな発見をし、どうしてといろんなことに疑問をもって考える力を身に付けてほしいです。
スライムを作りたいという理由で参加しましたが、種を飛ばす実験もとても楽しかったです。上田先生はじめ、諸先生方がほめ上手でノリノリでできました。ありがとうございました。
幼児から小5までの子どもを連れてきましたが、どの子も楽しめる内容でした。私も一緒にやってみることで、子どもがいろんな反応するのを見て考え方それぞれ違うところが見れてうれしい気持ちになりました。
[PR]
by npoetc | 2016-11-27 23:42 | 【胆振・日高】
2016年7月23日(土)に、苫小牧科学センターにて「第10回子どもわくわく教室IN苫小牧」を開催しました。参加者は38名。「子どもゆめ基金助成活動」として、第57次日本南極地域観測隊に同行した柴田和宏先生(拓進小学校)を講師に、南極の自然や南極の観測隊の活動などについて、実験や観察を通して学びました。南極の不思議について参加した子どもたちが意見を出し合い、様々な考えに触れることもできました。苫小牧にいながら、南極を身近に感じることができる講座でした。

2016年7月23日(土) 苫小牧科学センター

【プログラム】
1.南極ってどんなところ?

2.実験で南極を知ろう
  ①南極の氷と冷蔵庫の氷はどこが違うの?
  ②南極はなぜ寒いの?

3.観測隊の仕事を知ろう
  ①観測隊ってどんな仕事をしているの?
  ②昭和基地ではどんな暮らしをしているの?

4.修了式

 柴田先生の作成した「南極テキスト」や南極で撮影した写真・動画を使いながら、実験・観察を行いました。
 投光器を使った実験では、太陽の位置による地表の温まり方の違い(=南極は太陽の位置が低い)ことを学びました。また、南極の氷を使った実験では、音が聞こえる(=氷の中に空気が含まれている)ことからわかる南極の氷のでき方などを学びました。

 会場には、柴田先生が南極で撮影した写真が用意されました。美しい「オーロラ」の写真にうっとり!また、南極で実際に身に付けた防寒具もあり、子供達も身に付けてみてその暖かさを体感しました。
 「観測隊の仕事を知ろう」の講座では、ペンギンの生態についての学習をしたり、送風機を使った南極の厳しい風の体感をしたりしました。また、南極観測隊の方々がそれぞれ支え合って仕事をしていることを観測隊員へのインタビュー動画を視聴しながら学びました。
 苫小牧にいながら、南極が身近に感じられました。

【子どもの感想】

・今日、南極のことがたくさん分かるようになりました。なぜふぶきの中、石を取りに行くのかとか、なぜゴミを持ち帰るのかなどたくさん分かりました。実際に南極の氷を見ると、なんかぶつぶつがありました。そして、耳にあてると、ぷちぷち音がしました。そしてペンギンはどこが黒いのかとか、たくさんわかりました。(10歳)
・いっぱいおべんきょうしました。なんきょくの氷がつめたかった。ちがいがいっぱいわかった。いっぱいおしごとをがんばってください。(8歳)
・寒い所でいろいろ研究して、すごいと思いました。南極が寒い理由や南極に住んでいる動物がよく分かりました。南極の氷と冷蔵庫の氷をさわったりにおいをかいでみると、全然違うと思いました。とっても勉強になりました。(11歳)

【保護者の感想】

・専門的なことではなく、私達一般人が不思議に思うことを分かりやすく教えてくれて、とても楽しかったです。娘は、最初、別な自由研究の予定でしたたが、この夏休みは南極についてするようです。
・先生のお話、分かりやすく楽しく聞くことができました。実際に氷を見てさわったり、どうして南極が寒いかなどの実験をしてくれたり、写真もたくさん用意してくれて、親子でよい時間になりました。南極について、これから親子でいろいろ調べたり本を読んでみたくなりました。
・子どもが目をキラキラさせて学習している様子、とても親としてうれしかったです。とても分かりやすく、教える事の順序立てを私自身勉強させていただきました。私自身がこの講義を聞きたく、楽しみにしておりましたが、期待通りの内容でした。ありがとうございました。私も南極に行きたい!
・知らないことがたくさんあり、勉強になりました。子供が夏休みの自由研究にすると言ってました。楽しかったです。

d0173626_2246105.jpg

d0173626_22463962.jpg

d0173626_22472472.jpg

[PR]
by npoetc | 2016-07-28 22:47 | 【胆振・日高】
小西亮人です。

第5回学校の先生が開く子どもわくわく教室IN浦河を行いました。
幼稚園児年少から中学1年生まで、たくさんの子どもたちが集い、ステンドグラス作りを楽しみました。

以下、報告です。


第5回学校の先生が開く子どもわくわく教室IN浦河~簡単ステンドグラス作り~

7月17日(日)13:30~15:30

浦河町基幹集落センター堺町会館

【参加者】
子ども 22名
保護者 16名
合計 39名

【事務局】
5名

【子どもの感想】22名全員分

内容について
とても楽しかった 22名
楽しかった 0名
楽しくなかった 0名

また参加したいか?
すごく参加したい 18名
参加したい 4名
参加したくない

○開くときどういう形になるのか楽しみ。(小3男)
○いろいろな工作を作って楽しかったです(小2男)
○色塗りがおもしろかった。切ってから開くのがおもしろかった。(小4女)
○みんながいろんなステンドグラスをカラフルにみんながいろいろありました。わたしのお気に入りもありました。とても楽しいきもちがしました。(小1女)
○とても楽しかった。もっとやりたかった。(小2男)
○切ったり色塗りをして作品をつくったのがすごく楽しかったと話していました(幼年小女 母親談)
○いろいろなステンドグラスを作れて楽しかった。(小1男)
○6年生の頃に一回やったんだけど、久々にやったので自分でも楽しくやれた。(中1女)

○ペンが1テーブルで1つというのはふべんです。もう少したくさん用意してください。(小4男)
○まるがぐにょーんとなったのでおもしろかったです。(小2女)
○おもしろかったことはいろいろな形ができたこと。おもったことはいろいろなものがたくさんできることです。(小1女)
○折り紙を切ってスプレーをかけてファイルにつけて色を塗ったのが楽しかった。(小2女)
○初めて作ったけど、簡単にできたからすごく楽しかったです。(小6女)
○たのしかった。(幼年長)
○最初むずかしいと思っていたけど、やってみたらかんたんで、作りやすかったので、家でも作ってみたいと思った。(小5女)
○てきとうに切るだけで面白い形ができた。(小4男)
○家で作ろうと思った。(小4男)
○ステンドグラスがつくれてとてもたのしかったです。(小1女)
○かんたんにできて、とてもいい作品になってよかったです。(小4男)
○折り紙を何回か折って切って、色をぬって歓声したら、作りごたえがあって、とてもいい作品になった。(小6女)
○ステンドグラスの色をつけたりきるのが楽しかった。(小4女)



【保護者の感想】16名全員分
内容について
とてもよかった 16名
よかった 0名
不満 0名

また参加させたいか
ぜひ参加させたい  15名
参加させたい 1名
参加させたくない 0名

○難しいステンド作りかな?と思ってましたが、子どもも大人も作りやすい内容で、よかったと思います。材料も手に入りやすいので、家でもう一度作ってみたいと思います。
○初めての参加でしたが、親子共に楽しかったです。家ではなかなか発想が思い浮かばず、切り絵とファイルとペンでステンドグラスができる!なんて素敵!と感動しました。娘たちの工作4年目で昨年からは2人になり、今年は何にしようと考えているところでした。今年はこれで決まり!かなと思います。いろいろな形で、3人いれば3通りで同じものはできない、すごくいいです。簡単にできるので、仕事(老人向けのデイサービス)の利用者さんともやってみたいと思います。先生たちが一人ひとり見てきちんといいところを見つけてくれる。子どもの満足そうな顔が印象的でした。ありがとうございました。
○あきることなくずっと楽しく作業できてよかった。ありがとうございました。
○幼稚園、小2の参加でしたが、簡単にそれぞれ自分らしく作れてとても楽しかった。とても個性豊かにできて、周りを見ても楽しかった。
○夏休みの工作のヒントになりました。
○簡単にできて、見た目もきれいなのでよかったです。
○大人も集中して楽しめたわくわく教室でした。ハサミを使うことで、できる模様も違って、夏休みにじっくり取り組みたいと思いました。幼稚園児も色塗りは集中して取り組めました。次回の年賀状作りも楽しみにしています。
○親子でステンドグラス作りができてよかったです。
○いつもながら、子どもより自分の方が夢中になってしまいました。なかなか工作をする機会がないので、大人も一緒に参加させていただけるのは有り難いです。子どももいつも楽しんでいるので、とても良い企画だと思います。
○自宅にあるものでこんな素敵なステンドグラスができるとは思いませんでした。子どもも集中して楽しんで取り組んでいたので、自宅でも実践してみたいと思います。初めての参加でしたが、参加して本当によかったと思いました。ありがとうございました。
○身近にあるもので楽しく工作できて楽しかったです。
○子どもたちがとても楽しそうに参加させていただけたこと、切り方次第でいろいろな模様や形がつくれること、実際体験させていただき、とても嬉しいです。身近なものでステンドグラスが作れて、母もとても楽しかったです。ありがとうございました!
○家庭で取り組むと親が準備から指導を補助をと楽しむよりも一生懸命にならねばならなくて、楽しいよりも疲れてしまうのですが、たくさんの先生たちのご指導とサポートによってゆっくりした気持ちで一緒に取り組む余裕もでき、自分も楽しめて作品を作れました。目で子どもが自分で見て、周りと一緒に習ってお友達の作品にふれるのが自然とできるゆとりのある教室でした。何よりも子どもが楽しいと思える時間でしたので。来るまでどんな感じの教室なのか、初めてでわかりませんでしたが、参加してとてもよかったです。そして、先生たちみなさんが、浦河とゆかりのある方々で、温かく見守っていただき、ありがとうございました。
○親子で同じものを作れるところがよかった。簡単で誰でも作れる工作でよかった。子どもがとても楽しんでいたのでよかった。
○幼児から大人まで楽しめました。家でもまた作ってみたいです。
○家庭以外の行動が見れて良かった。



d0173626_2092654.jpg

[PR]
by npoetc | 2016-07-20 20:09 | 【胆振・日高】
小西亮人です。

第4回学校の先生が開く子どもわくわく教室IN浦河を行いました。
幼稚園児から6年生まで、たくさんの子どもたちが集い、年賀状作りや工作を楽しみました。

以下、報告です。


第4回学校の先生が開く子どもわくわく教室IN浦河~申年の年賀状&ミニ凧作り~

11月22日(日)13:00~16:20

浦河町基幹集落センター堺町会館

【参加者】
子ども 20名
保護者 15名
合計 35名

【事務局】
6名

【子どもアンケートより】(回収17名分)
楽しかったか  とても楽しかった 15名 楽しかった 2名
また参加したいか  すごく参加したい 14名 参加したい 2名 不明1名

感想~いくつか抜粋  

○たこを帰ったらすぐ使いたいです!!
○最初はむずかしかったけど今は楽しかったです。来年またやりたいです。
○たこを切るときや折り紙をはるときが楽しかったし、年賀状のサルを切って貼るときが楽しかったです。
○年賀状作りは、「こんなさるの作り方があるのか~」と思いました。家でも作りたいです。たこ作りは今までに作ったことがなかったけれど、かんたんにできてうれしかった。
d0173626_2142830.jpg
○ぼく工作好きだから、またこのようなことをしたいです。浦河でやってほしいです。
○申年のねんがじょう作り、たこ作りがおもしろかった。みんなでじゅんばんに教えてくれたからとてもわかりやすかった。
○さるのねんがじょうづくりは、かっこいいさるにしてはんこがかすれてしまったけど、はんこを気にせずしっぽでバナナをもたせました。たこづくりは、一個目はドラゴンをつくって、二個目はとりをつくりました。とりには、めがねをつけておもしろくしました。ドラゴンは首を多くしました。
○一番おもしろかったことはたこ作りです。
○たこを作ってとてもすぐに遊びたいと思ったので、またやりたいです。

【保護者アンケートより】(回収12名分)
内容について とてもよかった 12名
また参加させたいか ぜひ参加させたい 11名  参加させたい 1名

感想~いくつか抜粋

○ 準備がすごい。進行がスムーズ。アクションが速い。大変勉強になりました。
○簡単に作れるハンコは家でも実践してみたいと思いました。一部二部と参加させていただきましたが、凧作りが子どもたちには楽しかったようでした。来年もまた何かあれば参加したいと思います。
○初めてお会いする先生方に、わからないときはどうしようと言った息子でしたが、机を回ってくださり、ありがたかったです。ありがとうございました。
○今の時期にぴったりの内容でとてもよかった。親も楽しめたし、家絵もう一度作ってみようと思いました。今日はありがとうございました。
○簡単・かわいいで、すぐに夢中になって制作できました。ありがとうございました。お疲れさまでした。
○子どもを楽しませるつもりで参加しましたが、気が付くと自分の方が楽しんでしまっていました。大人になってから工作をする機会はないのでとても良い機会だったと思います。以前参加したパンとソーセージ作りも家に帰ってからまた作って楽しみましたが、今回のたこや年賀状もまた作ってみたいと思います。準備など大変だったと思いますが、いろいろとありがとうございました。また参加したいです。

d0173626_2174564.jpg

[PR]
by npoetc | 2015-11-22 21:08 | 【胆振・日高】
2015年10月25日(日)に、苫小牧市民活動センターにて「第8回子どもわくわく教室IN苫小牧」を開催しました。
参加者は55名。
「子どもゆめ基金助成活動」、「体験の風をおこそう推進月間」の「子ども体験遊びリンピック」として、異学年で交流できる体験活動を中心に様々な活動を行いました。チャレランで小さい子に教えてあげたり、声を掛け合ったり、お世話してくれたりという場面や、協力して取り組む場面など、子ども同士のふれあいが多くありました。

1.開会式・ルール説明

2.第1部 子ども体験遊びリンピック:チャレラン大会
  ①空き缶積み
  ②洗面器お手玉投げ
  ③豆つまみ皿うつし
  ④ペーパーチャレラン
   「1→3→5チャレラン」
  ⑤ペーパーチャレラン
   「しりとりチャレラン」

3.第2部 体験&交流で楽しもう!
  ①体験!五色名文・格言暗唱かるた
  ②電子絵本で楽しもう

4.表彰式・修了式

子どもたちの感想
・いろいろなしゅもくがあって、おもしろかった。(小3)
・かんをつむのがむずかしかったけど、いっぱいやったら、たんしかったです。(小1)
・はじめてきたから、ドキドキしたけど、たのしかったです。(小2)
・いろいろな遊びを経験できて、とても良かったです。(小6)
・ペーパーチャレランが頭を使うけど、面白かった。(小4)
・できるだけ多く遊べたので、楽しかった。(小4)
・かんつみが楽しかった。また来たいです。(小5)
・とくに、かるたがたのしかったです。「1→3→5」チャレランが、たのしかったです。あと、おてだまチャレランもたのしかったです。(小1)
※全員がアンケートの「たのしかった」に○をつけていました。

保護者の感想
・毎回たのしみに参加しています。今後も参加したいと思っています。よろしくお願いします。
・楽しそうでよかったです。
・子供が楽しく真剣にやっているのを見れて良かったです。
・子供の目がかがやいていました。よかったです。
・ひっこみじあんな2人が、少しずつ慣れ、活動していく様子を見て、このようなきっかけがあり、参加させてよかったと思います。
・子供が夢中になっていて楽しそうでした。
・子ども達が、色々な事にチャレンジできて、楽しそうだっ
た。集中力が大切ですね。
・とても楽しそうに頑張っていました。また参加したいです。
・1つの種目に何度も集中してチャレンジでき、子ども達がとても喜んで楽しめていました。ありがとうございました。
・ようやく一番下の子も一人で参加できるようになり、いろいろチャレンジして、楽しめました。

d0173626_01122835.jpgd0173626_01124653.jpgd0173626_01115617.jpg


[PR]
by npoetc | 2015-10-25 19:00 | 【胆振・日高】
TOSSとびらの小西亮人です。

第3回子どもわくわく教室IN浦河を行いました。
夏休み初日、幼稚園児から中学3年生まで、たくさんの子どもたちが集い、工作を楽しみました。
佐藤式工作の素晴らしさを改めて実感しました。

以下、報告です。


第3回こどもわくわく教室IN浦河~作って遊べる簡単工作教室~

7月25日(土)13:30~15:15

浦河町勤労青少年ホーム

【参加者】
子ども 18名
保護者 11名
合計 29名

【事務局】
3名

【子どもの感想】(回収17名分)
楽しかったか  とても楽しかった 15名 楽しかった 2名
また参加したいか  すごく参加したい 15名 参加したい 2名

○いろいろなことを教えてもらって、こういう作り方を知るのが初めてなので、おもそりかったです。
○むずかしかったけどおもしろかった。
○作るのは大変だったけどうまく作れたし、楽しかったのでよかったです。
○前から来ていてとても前より楽しかったです。工作は好きなのでまたあったらうれしいです。
○ゴムの力はじんじょうじゃないことがわかった。頭が10倍良くなった。
○ゴムの戻ろうとする力でモノが動いてすごいと思った。
○今年の夏休みの工作を作れて楽しかった。好きな絵をかけてよかった。
○工夫や考えることができてとても勉強になった。
○粘土を久々にさわれたし、とても楽しかったし、またなにかをやりたかった。
○とてもおもしろい工作でまた作りたいと思いました。


【保護者の感想】
内容について とてもよかった 10名 よかった 1名
また参加させたいか ぜひ参加させたい 10名  参加させたい 1名

○初めて参加しました。未就学児だったので作品ができるかどうかと思っていましたが、案外スムーズに、楽しんで作ることができました。
○楽しんで参加できました。材料もすべて用意していただき、いたれるつくせりの会でした。ほかの子の作品を見て、いろんな発想がうかぶ子どもの様子がおもしろかったです。ありがとうございました。
○低学年の子どもでもわかりやすく、作りやすい工作でよかったです。なるべく自分で作らせたかったので、最後の方まで自分で仕上げられて子どもも満足していたようです。
○母親も楽しいひとときを過ごせました。もう少し時間があってもよかったかなと思いました。ありがとうございました。
○夏休みに入り、自由研究にできるものができてとても良いと思いました。親子で参加できるのでよいと思います。道具なども用意してあって、とてもよかったです。学校の先生方の教室は、子どものあつかいがとても上手なので、気持ちよくとても楽しめました。お仕事大変かと思いますが、また教室を開いてほしいです。
○小さい子でも楽しく作れる内容でよかった。説明がわかりやすかった。
○短時間で完成できる工作として、また色や絵柄がここに工夫が可能で、よかったと思います。どうやったらより動くようになるかとか、子どもの考えを発展させられるものだったと思います。

d0173626_13431950.jpg

[PR]
by npoetc | 2015-07-26 13:43 | 【胆振・日高】
d0173626_23184384.jpg
学校の先生が開く!子どもわくわく教室in浦河を開催しました。
地元浦河で人気のパン屋ぱんぱかぱんの店主である
以西明美さんを講師に、開催しました。
昨年11月に新ひだか町で開催した年賀状教室に続いて
2回目の開催でした。
申し込み開始直後に定員に達するほどの人気!
以西さんの指導を受け、親子で協力して
楽しくパン作り。おいしくいただいた後は、
以西さんの生き方についてお話をみんなで聴きました。
思い続け、考え続けることの大切さを学びました。
楽しくおいしく笑顔あふれる一日でした。

1 日時:平成27年1月25日(日)9時45分~14時45分
2 場所:浦河町勤労青少年ホーム
3 参加者:27名
  子ども14名
  保護者9名
  事務局:3名(小西亮人 高橋賢治 高橋佳織)
  講師:以西明美氏(ぱんぱかぱん店主)
4 主催:Let's Kidsうとねっと日高支部
5 後援:浦河町教育委員会
6 日程
 9時45分~  開会式
10時00分~  パン作り(ドーナツ・ピザ・ホットドック)
12時30分~  パンを食べよう
13時10分~  以西さんの生き方についてお話を聞こう
14時30分~  修了証授与
14時40分~  閉会式
14時45分   終了

7 子どもの感想
①今日はは楽しかったですか
 とても楽しかった!14 楽しかった0 楽しくなかった0
②またこのような教室があったら、参加したいですか
 すごく参加したい!14 参加したい0 参加したくない0
③感想 
〇ピザとホットドックがおいしかったです。
パンづくりがこんなにたいへんなんだと思いました。(小学3年女子)
◯パンを作って楽しかったし、おいしかった。
いさいさんの話もべんきょうになった。(小学5年女子)
〇グループになって小学生と一緒に
パンをつくれたので楽しかった。(中学1年女子)

8 保護者の感想
①今日の内容はいかがでしたか
 とてもよかった9 よかった0 不満0
②またこのような教室があったら、参加させたいですか
 ぜひ参加させたい9 参加させたい0 参加させたくない0
③感想
〇パンなどを作るだけの教室はよくあるが、
その後の生き方を学ぶ教室がついていたのがよかった。
〇やはり学校の先生方は子供達をほめたり、
楽しめる様な声掛けだったりと
やっぱり違うなあと思いました。
〇子供が自分から「やってみたい!」と
言うような作業が盛り沢山で
親子一緒に取り組めた感じがとても良かったです。
[PR]
by npoetc | 2015-02-02 23:18 | 【胆振・日高】
本日開催した、第1回子どもわくわく教室IN新ひだかの報告です。

日高管内で、初開催です。
9名のお子さんが参加し、楽しくかわいい年賀状を作りました。


******************************

第1回子どもわくわく教室IN新ひだか~年賀状教室

主催:Let's Kids うとねっと日高支部
後援:新ひだか町教育委員会

1.日時 11月22日(土)14:00~16:00

2.会場 新ひだか町静内女性センターみらい

3.参加者 19名(児童9名 保護者5名 事務局 5名)

4.内容
(1)はがきの書き方教室

(2)羊の年賀状を作ろう

①画用紙を切って作ろう!

②スタンプで作ろう!

(3)修了証授与・アンケート記入

5.参加者の感想
【児童】
○ハンコをおしたり、作ったりすることろが楽しかったです。(小2)
○ひつじの顔がかわいくなってうれしかった。(小3)
○画用紙のがとってもうまくいってうれしかったです。スタンプがきれいで楽しかったです。今日はとてもおもしろかったし、おばあちゃんに年がじょうを書けてよかったです。(小3)
○スタンプ作りが楽しかった。(小4)
○年賀状の作り方とかいろいろ知れてとても楽しかったです。(小5)
○これをもとに年がじょうをかいてみたいと思いました。また行きたいと思いました。(小3)
○楽しかったしいろいろ勉強になって、すごく楽しかったです。(小3)
○ハンコ、はがきを創ったり、はがきについて教えてもらうのが楽しかった。修了証のシステムが良かった。(小6)

※全員が「とても楽しかった」に○をつけていました。


【保護者】
○子どもたちと一緒に新しい活動をする場をいただき、ありがとうございます。一から書くのが苦手な長女。こういう年賀状の作り方があると知り、とてもいきいきしていたように見えました。絵を描くのが大好きな次女、三女。スタンプ台の押し付け放題を満喫させていただきました。今年の年賀状は、是非手作りで、と勧めてみようと思いました。
○子どもの「おとも」くらいに考えていましたが、大変楽しく過ごさせていただきました。子供も自由に楽しく年賀状を作ることができ、嬉しそうでした。学校の先生たちが教えてくださるので、いろんな面での気配りがすごいなあと思いました。
○親子で貴重な体験をさせていただきました。親も一緒にできたところがよかったです。
○初めは教えられたことをそのままやるだけの子どもたちが、時間が経つとともに次々とアイデアを出し、実行し、最後には自分たちで楽しみを見つけたことに素晴らしさを感じました。子どもの力を引き出すことがなかなかできないので、自分もどうしたら子どもの可能性を引き出せるか考えてみたいです。
○親子で楽しく制作活動ができました。あわただしい毎日の中、ゆっくりと会話しながら貴重な時間となりました。季節感のある活動だったのも、とてもよかったです。
d0173626_23015084.jpg

[PR]
by npoetc | 2014-11-22 23:07 | 【胆振・日高】