地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

カテゴリ:【宗谷】( 1 )

第40回例会報告

■日時
平成25年12月8日(日)10:00~12:00

■場所
枝幸町中央コミュニティーセンター 2F実習室


■参加者 布村、Uさん(学校支援ボランティア)、藤田


■内容
1.レポート・原稿・通信等交流

①TOSS轍サークル通信42号(藤田)
②検定授業指導案(藤田)


2.模擬授業

①2年算数「1を分けて」(布村)
②低学年道徳「手で話そう」(藤田)

3.読み合わせ

続・授業の腕をあげる法則
Ⅱ新卒教師のための新五ヵ条
2 第二条=わからない時は自分から教えてもらえ

4.映像視聴

向山洋一デジタルアーカイブス
授業篇【3】算数授業の方法①
4年・小数のかけ算とわり算
その1≪第1時≫


<内容報告>

1.レポート・原稿・通信等交流

配布のみ


2.模擬授業

①2年算数「1を分けて」(布村)

第1時の部分。
正方形を二つに分けたものを選び、
ノートに2分の1を作図するという流れ。


②低学年道徳「手で話そう」(藤田)

14日の検定で行う授業。
明日は、交流学年で実際に授業をする。
たくさんのアドバイスをいただく。


3.読み合わせ

続・授業の腕をあげる法則
Ⅱ新卒教師のための新五ヵ条
2 第二条=わからない時は自分から教えてもらえ


いつも読み合わせは、線を引いて交流している。
1人で読むよりもみんなで読み合わせることで学びが深まる。



4.映像視聴

向山洋一デジタルアーカイブス
授業篇【3】算数授業の方法①
4年・小数のかけ算とわり算
その1≪第1時≫

DVDを5分間視聴しながら、
わかったこと気が付いたこと思ったことをノートに書いて交流。


初めて向山先生の授業映像を見たUさんの感想。

「テンポがあって、メリハリがある。
それであって、厳しい感じがしない。
にこやかな感じでよい。
子どもたちが活発に参加している。
無駄がなくて、いい授業とはこういう授業なんだと思った。
ここまでになるためにいろいろな研究をされているのだと思った。」


教員ではないUさんのストレートな感想が
とても勉強になった。
自分の授業にたくさんの意見を下さったので方向性が見えてきた。

以上例会報告でした。
[PR]
by npoetc | 2013-12-08 22:15 | 【宗谷】