地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鳥取寺子屋

d0173626_14404046.jpg
釧路市鳥取地区の保護者有志によって始められた『鳥取寺子屋』に参加しました。
ふれあい囲碁をやりました。
ふれあい囲碁セットを寄贈しました。

1.日時:平成24年4月28日(土)9:00~12:00

2.場所:釧路市鳥取地区集会所

3.参加数:子ども10名
[PR]
by npoetc | 2012-04-28 16:00 | 【釧路・根室】
d0173626_17484826.jpg
d0173626_17482646.jpg
TOSSネムロの平田純也です。
4月14日(土)に、根室市で41回目の子どもTOSSデーを開催しました。

新学期始まって間もない時期なので、
「お勉強のコツを教えます」と題して、
直写ノート、音読、話す聞くスキル、鉛筆・箸の正しい持ち方などを
扱いました。

(1)実施日:4月14日(土)
(2)場所:根室市図書館
(3)イベント名
   第41回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室
(4)参加人数:小学生8名・大人7名・幼児3名 計18名
(5)スタッフ人数:3名(平田・勝田・五十嵐)
(6)活動時間:1時間30分
(7)主催:TOSSネムロ/共催:NPO法人エトセトラ
   後援:根室市・根室市教育委員会
   取材:根室新聞
(8)事務局長名:平田純也
(9)報告者名:平田純也
      
流れ
(1)ペーパーチャレラン(平田)
    しりとりチャレラン
(2)電子絵本「とんでいったりんご」(平田)
(3)輪郭漢字カード(勝田)
(4)箸の持ち方・豆つまみチャレラン(平田)
(5)話す聞くスキル「やった!」(五十嵐)
(6)直写ノートを使った授業(平田)
(7)ソーシャルスキルカルタ(平田)
(8)アンケート書き・修了式

 いつものように、受付を終了した人から、
ペーパーチャレランに取り組みます。
 最初は、恐る恐る?やっていた子も、
徐々にルールが分かってきます。
 点数がぐんぐん上がっていきます。
 ランキングもどんどん入れ替わり、参加者の
集中度も上がっていきます。

 電子絵本は「とんでいったりんご」を読みました。
 最後のオチに気づいた子が、「ああ!」「わかった!」
と嬉しそうな声を上げていました。

 続いて、勝田先生が輪郭漢字カードを出します。
 フラッシュカードのように、パッパッパッと
見せていくと、子どもたちが声を出し始めます。
 勝田先生が「そう!」「かしこい!」と、
どんどん誉めていき、また子どもたちの声が
大きくなっていきます。
 ある程度読めるようになってから、漢字カードで
カルタをしました。熱狂的に盛り上がりました。

 次に、箸の持ち方をパソコンで見せました。
一つ一つの手順を映像で見せ、一つ一つ確認しながら
やってもらいました。
お家の人がお子さんの手と箸を持ち、
「そうそう。」
とか、
「違うよ。こうだよ。」
などと、教えてくださいました。
お子さんたちは、真剣な表情でした。
 正しい持ち方を確認し、何度か練習した後に、
「豆つまみチャレラン」をしました。
30秒で何個運べるか競い合いました。
 皆さん、とても真剣な顔で箸を動かしていました。

 五十嵐先生が、「話す聞くスキル」の「やった!」
という教材を配り、子どもたちはいろいろな言い方の
「やった!」を練習しました。
 五十嵐先生は子どもたちをどんどん誉めていきます。
 子どもたちもそれに応えるように、さらに盛り上がっていきます。
 「やった」クイズをしたり、親子で当てっこをしたりと、
いろいろなバリエーションで「やった」と言い、笑顔いっぱいでした

「さよならさんかく」という教材で、音読の練習をしました。
 1回読むたびに、丸を赤く塗りつぶします。
 子どもたちはこのやり方をすぐに理解し、
赤丸を増やそうと頑張って音読しました。
「10回読めた!」「全部塗れた!」と、
あちこちから嬉しそうな声が聞こえました。
 直写ノートを配り、鉛筆の正しい持ち方を確認した後、
教材をなぞりました。
 先ほどまで音読の声が響いていた会場に静寂が訪れました。
 集中してなぞる子どもの様子を保護者の方たちが
じっと見つめていました。
 なぞり終わり、「上手だね!」「よくがんばったね!」
と、保護者の方や先生に誉められて、
子どもたちはとても満足そうな表情でした。

 最後に、子どもたちだけで「ソーシャルスキルカルタ」を
トーナメント形式で行いました。
 真剣そのものの表情で、札を取っていました。
 勝って大喜びしたり、負けて悔しがったり、
みんないい顔をしていました。


【アンケート】(子ども)
1.たのしかったですか?
    とてもたのしかった・・・9
       たのしかった・・・0
   まあまあたのしかった・・・1
     たのしくなかった・・・0

2.またきたいですか?    
      またきたいです・・・9
       わかりません・・・1
      きたくないです・・・0

3.たのしかったことや、うれしかったことは、
 なんですか?
     ・かるたです。はしのもちかたのべんきょう。
     ・かるた
     ・はしのつかいかた
     ・やった!が楽しかったです。
     ・かるたがたのしかったです。
     ・たのしかったことは、やった!のべんきょうです。うれしかったことは、
      カルタで1いをとったことです。またきたいです。
     ・写し書きが楽しかったです。「やった!」もとても楽しかったです。
           
【アンケート】(保護者)
1.参加したきっかけ(複数回答)
      チラシ・・・3
       紹介・・・1
  過去に参加して・・・2
     新聞記事・・・2

2.本日の内容は
      とてもよかった・・・6
     まあまあよかった・・・0
      少し不満である・・・0
        不満である・・・0

3.ご意見ご感想
     ・私も勉強になり楽しかったです。
     ・子供をほめてくれて、とても良いと思います。
     ・楽しクマ並べてとても良かったです。箸の持ち方、鉛筆の持ち方を
      教えて頂いて、良かったです。家ではなかなか上手く教えられませんでした。
      ありがとうございました。
     ・豊富で多彩なプログラムが楽しめました。
d0173626_17441939.jpg
d0173626_174488.jpg

[PR]
by npoetc | 2012-04-22 17:44 | 【釧路・根室】
d0173626_8325812.jpg
d0173626_8332752.jpg


1.日時  平成24年4月8日(日)10:0012:00

2.場所  コア大空(釧路市東部コミュニティセンター)

3.参加数 子ども100名 保護者70名

4.スタッフ
  ①勝田仁   ②青木勝美  ③松村敏樹
 ④五十嵐貴弘 ⑤菊田肯児  ⑥菅原泰弘
  ⑦佐藤美智子 ⑧山本真吾

d0173626_8341783.jpg
d0173626_835125.jpg
d0173626_8355053.jpg

[PR]
by npoetc | 2012-04-08 16:00 | 【釧路・根室】