地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 8月25日(土)に、根室市で第4回TOSS五色百人一首根室大会を開催しました。
 
 小学校2年生から6年生12名が熱戦を繰り広げました。
 この日のために「おうちで特訓してきた」という花咲小4年の宍戸夏海さんが
青札部門で2連覇を果たしました。
 桃札部門決勝では、厚床小6年生の同じクラス同士の対決となりました。
 緑町・梅ヶ枝町商店街の各店舗・企業計19店・社より協賛金をいただき、
今回の大会を運営いたしました。
 ありがとうございました。
d0173626_160109.jpg
d0173626_15594883.jpg

 審判も一瞬の判断を迫られるほど、際どい取り合いがあったり、
1枚差の決着が続いたりと、とても良い試合が続き、
心地よい緊張感に包まれた1日でした。
 参加した子どもたちは、
「負けて悔しかったけど、また練習して参加したい。」
「今度はもっと強くなって優勝したい」
「優勝できてほっとした。」
などと感想を言っていました。
 
 参観した保護者の方々は
「子どもたちの真剣な姿に感動しました。」
「またぜひ参加させたいです。」
と言ってくださいました。
d0173626_15593815.jpg

d0173626_15595794.jpg


(1)実施日:8月25日(土)
(2)場所:金刀比羅神社社務所
(3)イベント名
   第4回TOSS五色百人一首根室大会
(4)参加人数:小学生12名・大人8名・幼児1名 取材2名 見学1名 計24名
(5)スタッフ人数:11名(平田・間渕・沓澤・五十嵐・岡戸・青木・馬場・進藤・勝田・石川・馬場)
(6)活動時間:2時間30分
(7)主催:TOSSネムロ/共催:NPO法人エトセトラ
   後援:根室市・根室市教育委員会
   取材:北海道新聞・釧路新聞
大会名誉会長:松浦宗信氏(北海道議)
(8)事務局長名:平田純也
(9)報告者名:平田純也
      
流れ
(1)開会式
(2)予選リーグ
(3)決勝トーナメント
(4)表彰式

試合結果
   【青札】 優勝:宍戸 夏海 (花咲小4年)2連覇
       準優勝:平田 花奈 (成央小2年)
         3位:平田 知佳 (成央小4年)

   【桃札】 優勝:久保 佑磨 (厚床小6年)
       準優勝:栗林 風羽花(厚床小6年)
         3位:平田 花奈 (成央小2年)

   【初めて】優勝:大森 ゆづき(厚床小2年)
       準優勝:高橋 瑠月 (花咲小3年)
         3位:加藤 愛摘 (北斗小2年) 
 

【アンケート】(子ども)
1.たのしかったですか?
    とてもたのしかった・・・11
        たのしかった・・・1
   まあまあたのしかった・・・0
      たのしくなかった・・・0

2.またきたいですか?    
      またきたいです・・・12
       わかりません・・・0
      きたくないです・・・0

3.たのしかったことや、うれしかったことは、
 なんですか?
     ・もっと覚えなきゃと思った。
     ・決勝せんで、ししどなつみさんに負けたのがくやしかったです。
     ・百人一首で、ちかにかった。
     ・はじめてのカルタがたのしかった。
     ・2位になってうれしいです。またきて1位をめざします。
     ・1位になれたのがうれしい。
     ・かるたがたのしかった。
     ・またがんばります。
     ・よせんも1位で、ゆうしょうできてよかった。
     ・負けちゃったけどすごく楽しかった。
     ・はじめてコースで1位をとれてうれしかったです。
     
     
【アンケート】(保護者)
1.参加したきっかけ(複数回答)
      チラシ・・・3
       紹介・・・0
 過去に参加して・・・2
     新聞記事・・・0

2.本日の内容は
     とてもよかった・・・5
    まあまあよかった・・・0
     少し不満である・・・0
        不満である・・・0

3.ご意見ご感想
     ・とても良い教育の空間に感動して観させていただきました。
      誠にありがとうございます。
     ・初参加でしたが、子供たちが頑張る姿にとても感動です。
     ・「はじめてコース」で参加しましたが、本当に「はじめて」の子供と
      そうではない子とがいたと思いました。「はじめて」の子は、やはりやり方から
      教えて頂いてもらえたら良いと思います。あまりにも対象外でくやし泣き
      していました。次回も参加させたいですが、本人が「嫌!」と言ってしまっている状態です。
[PR]
by npoetc | 2012-08-25 15:52 | 【釧路・根室】
メインは勝田先生の佐藤式工作『ブックマーク作り』。
子どもたち熱中で、ハサミを置こうとしませんでした。
勝田先生は、笑顔で常に励まし、ほめていました。

1.日時    平成24年8月18日(土) 12:30~14:30

2.場所    釧路町コミュニティセンター

3.参加人数 子ども13名

4.内容
  ①ペーパーチャレラン
  ②五色百人一首黄札
  ③リサイクルの授業
  ④佐藤式工作『ブックマーク作り』

5.スタッフ ①勝田仁 ②山本真吾

d0173626_17473373.jpg

d0173626_17481174.jpg
d0173626_17483568.jpg
d0173626_17491522.jpg

[PR]
by npoetc | 2012-08-18 16:00 | 【釧路・根室】
d0173626_0927100.jpg
1.日時  平成24年8月12日(日) 10:00~12:00

2.場所  コア鳥取

3.参加者  児  童    100名
        保護者     70名

4.スタッフ 青木勝美、勝田仁、松村敏樹、菅原泰弘、菊田肯児、瀧澤美恵、山本真吾

5.事務局長 山本真吾  

6.主催 セントラルビルサービス(株)

2階サークル室では、かるた、おてほんくん、電子絵本、TOSSランド学習ゲーム、ペーパーチャレラン、漢字輪郭カードなどをやる。
体育館では、跳び箱と鉄棒を実施した。
今回初めて実施した鉄棒は大好評だった。
特に鉄棒くるりんベルトを使って、くるりと回った後、驚いた顔が笑顔に変わるシーンが何度も見られた。
d0173626_094286.jpg
d0173626_010561.jpg
d0173626_0101491.jpg
d0173626_011072.jpg

[PR]
by npoetc | 2012-08-14 00:07 | 【釧路・根室】
1.日時  平成24年8月11日(土) 11:00~16:00

2.場所  コーチャンフォー釧路店第2駐車場

3.参加者  児  童    約150名
        保護者    約100名(100%参加)

4.スタッフ 青木勝美、勝田仁、松村敏樹、菅原泰弘、菊田肯児、阿相裕隆、山本真吾

5.事務局長 山本真吾  

6.主催サークル NPO法人まちづくり教育協働企画エトセトラ(TOSS千里)

今年で3年連続3回目の参加となり、お馴染みの感があり、過去最高の人出となった。
親子で豆移しの勝負があったり、祖父母が見つめる中、缶積みに熱中するお孫さんなど、微笑ましいシーンがいくつも見られた。
今回、賛助会員となった阿相裕隆さんが初参加した。
d0173626_2348263.jpg
d0173626_23493790.jpg
d0173626_2350385.jpg
d0173626_23502622.jpg

d0173626_23552412.png

[PR]
by npoetc | 2012-08-13 23:51 | 【釧路・根室】