地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日行いました「第36回”学校の先生が開く”親子わくわく授業体験」の報告をいたします。

今回は、「頭が良くなるちょっとした勉強のコツ教えます!」と題して、TOSS教材を使って、学習方法を学ぶ会にしました。

≪参加者≫ 

児 童 12名
保護者 11名(100%)
事務局 8名

≪実施内容≫

開催場所 : 帯広市森の里コミュニティーセンター

事務局長 : 奥田真由美

主催サークル : TOSS十勝教育研究サークル(TOSSお茶しましょ)

内容 講座1   算数
         ①ノートスキルを使ってノートの書き方の学習(講師 泉井)
         ②難問に挑戦!(講師 柳沢)

   講座2  国語
         ①音読や暗唱(低学年 水内、高学年 柳沢)
         ②漢字スキルを使って漢字の覚え方(低学年 永山、高学年 泉井)
         ③うつしまるくんを使って視写のコツ(低学年 奥田、高学年 中村)

   講座3  お楽しみ
         ①脳トレ(永山)
         ②ペーパーチャレラン(泉井)

d0173626_2294121.jpg

d0173626_2210292.jpg


d0173626_22104726.jpg

d0173626_22105711.jpg





























アンケート結果

児童 今日の「親子わくわく授業体験」は楽しかったですか。
   とても楽しかった     5名
   楽しかった       2名
   あまり楽しくなかった   3名
   楽しくなかった      0名

今日の「親子わくわく授業体験」は勉強になりましたか?
  とても勉強になった     6名
  勉強になった       3名
  あまり勉強にならなかった  0名
  勉強にならなかった    1名

感想
・いろいろな勉強のことを教えてもらえて、とてもためになりました。ありがとうございました。
・毎日来たいくらい楽しかった。
・ぜんぶとてもべんきょうになりました。
・おもしろかった。
・文章の書き写しで、全部書き写せてうれしかった。
・すごくたのしかった。
・勉強は苦手です。
・楽しかった。
・勉強より工作や運動とかの方がいいです。

保護者 満足度
大変良かった    5名
良かった      4名
あまり良くなかった 0名
よくなかった    0名

感想
・家ではなかなかできないが、集中して勉強をしてくれた。そこが良かった。先生達がたくさんほめてくれたのも良かった。
・子どもと一緒にトレーニングができて楽しかった。
・職場(介護施設)でも使えるレクのヒントを頂いてありがとうございます。
・保護者が授業のコツを知っておくと、家庭学習にもいかせてとても良いと感じました。
・久しぶりに普段使わない脳を使った感じです。定規と使う大切さ、声に出す方が覚えるなど改めて大事なことがわかりました。
・丁寧に速く書く練習が良かったです。
・大変良かったです。
・久しぶりの難問に戸惑っていたようです。でも、それがよい体験だと思っています。つまずいても、そこに負けない子になってほしいです。ありがとうございました。

以上です。
[PR]
by npoetc | 2013-01-30 22:13 | 【十勝】
先日、根室で「第4回二分の一成人式」を開催しました。
二十歳のちょうど半分、十歳を迎えた子どもたちを祝う催しです。
当日は元気な小学4年生の子どもたち8人を迎えて式を行いました。

(1)実施日 : 平成25年1月19日(土) 10時~12時
(2)場所 : 金刀比羅神社
(3)イベント名 : 第4回 二分の一成人式IN根室
(4)参加人数 : 子ども8名  保護者8名  3年生以下の子ども3名  計19名
(5)スタッフ人数 : 5名(間渕・平田・沓澤・五十嵐・馬場)
(6)活動時間 : 2時間
(7)主催:TOSSネムロ/共催:NPO法人エトセトラ
  後援:根室市・根室市教育委員会
(8)事務局長名:間渕光昭
(9)報告者名:間渕光昭
(10)内容

1.10:00 開会の挨拶

2.10:05 五色百人一首体験
      
3.10:10 お手紙の授業   
       
4.10:30 茶道体験

5.11:30 宮司さんより祝詞を受ける。

6.11:50 子どもが書いた感謝のお手紙を保護者に読む。

7.12:00 アンケート書き・修了式・挨拶

  
 去年同様、百人一首や茶道体験など、日本の伝統文化に触れる内容を盛り込みました。茶道体験では、抹茶をたてて飲むのが初めての子も多く、「苦いですか」と茶道の先生に尋ねられて、正直に「苦かったです」と応える子もいました。10歳という人生の節目に、思い出に残る経験をすることができたのではないでしょうか。
d0173626_1927082.jpg


 その後、金刀比羅神社の宮司さんから祝詞をいただきました。二分の一成人を迎えた子どもたちが健康・無事故で過ごしていけることを祈願していただきました。
d0173626_19285499.jpg


 最後に、今まで育ててくれたお母さん、お父さんへ感謝の手紙を子どもたちが読み上げました。
両親への感謝の気持ちを忘れずに、これからも健やかに成長していってほしいと思います。


【アンケート結果】
 親子とも全員が「とても良かった」と書いてくださいました。

【子ども】
 楽しかったことや、うれしかったことや、勉強になったことは
 何ですか?
 
    ・茶道・おまいり
    ・あんなにおちゃがにがかったとは。
    ・茶道がいちばんたのしかったです。
    ・じんじゃのおはらいとかがたのしかった。
    ・茶道がはじめてでたのしかった。
    ・茶道が勉強になりました。お茶はお湯っぽくて
     おいしかったです。
    ・おちゃがのめてうれしかった。
    ・全部楽しかった。百人一首の部活をやっているので、
     勉強になりました。
    ・茶道で足がしばれていたかったけど、勉強になりました。
     あと、おまいりです。

親子土曜学校では、毎月親子で「ケーキ作り」や「年賀状作り」「五色百人一首」「などいろいろなお勉強をしています。どんなことをしてみたいですか?
     
    ・全部やってみたい。
    ・ケーキ作りです。
    ・かみひこうきあそび
    ・ないです。
    ・ケーキづくりをやりたいです。いろいろな勉強をしたいです。
    ・百まいつかって百人一首をしたい。
    ・お料理をやってみたい!
    ・ケーキ作りがしたいです。
    ・ケーキ作りをしてみたい。

【親】
本日の内容に対するご意見ご感想をお願いします。
    
    ・ものすごく感動していました。これからも続けてほしいです。
     親子共々良い経験しました。
    ・貴重な体験をさせて頂けて良かったです。平田先生の
     お話も為になりました。こういう企画は本当にステキな事
     だと思います。ありがとうございました。
    ・今日は素敵な体験をさせていただいてありがとうございました。
     子供にとっては日本の文化を、そして親のことを考える良い機会
     となったのではと思います。
     母にとっては子育ての良いお話をうかがえたりと、とても良かったです。
     先生の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございます。
    ・参加させていただいてとても良かったです。今日はありがとう
     ございました。
    ・茶道の作法など普段習えない事を知れて良かったです。
     今日は参加できて良かったです。
    ・私自身がとても緊張していました。でも茶道も、神殿での祝詞も
     緊張の中にも子供の笑顔があり、とても良い雰囲気で進んで
     緊張がほぐれました。最後の手紙はやはりうれしかったです。
     感動しました。
    ・毎日見ている姿ではない所が見られて嬉しい反面、
     親もてれくさく感じました。
     これからも毎日子供をギューッとだっこします!!
[PR]
by npoetc | 2013-01-27 19:39 | 【釧路・根室】
空き缶をリサイクルするためにプレスしたものを持ちこんで授業をしました。

1.日時:平成25年1月19日(土)12:00~15:00

2.場所:釧路町商工会館

3.参加数:子ども10名

4.内容:①空き缶リサイクルの授業
     ②ことわざカルタ
     ③五色百人一首
     ④新聞作り

d0173626_15125156.jpg

d0173626_15131234.jpg
d0173626_1513242.jpg

[PR]
by npoetc | 2013-01-19 18:00 | 【釧路・根室】
コア大空は,参加者数が少ない会場ですが70名の参加がありました。
ペーチャレ,スマートボードでの学習ゲーム,漢字輪郭カード,直写ノートでおてほんを写す,各種カルタ,百玉そろばん,タブレットが会場のあちこちで同時多発的に大活躍していました。
それらの教材を使う時に,必ず先生方の励ましとほめ言葉が付きます。
体育館では,跳箱と鉄棒。もちろん,ここでも励ましとほめ言葉付きです。

くしろ子ども未来塾のお蔭で跳箱ができるようになった,逆上がりができるようになったといううれしい報告もいただいています。

1.日時:平成25年1月13日(日)10:00~12:00

2.場所:コア大空(釧路市東部地区コミュニティセンター)


3.参加者数:子ども70名 保護者40名
4.スタッフ:①青木勝美  ②石川雅昭  ③菅原泰弘 
       ④平田純也  ⑤表共良(カーショップオモテ代表取締役社長)
       ⑥山本真吾

d0173626_9185013.jpg
d0173626_9194473.jpg
d0173626_9202432.jpg
d0173626_9232958.jpg
d0173626_924158.jpg
d0173626_9244913.jpg

[PR]
by npoetc | 2013-01-13 16:00 | 【釧路・根室】

鳥取寺子屋

釧路市鳥取地区の保護者有志によって始められた『鳥取寺子屋』に参加しました。


1.日時:平成25年1月5日(土)9:00~12:00

2.場所:釧路市鳥取地区集会所

3.参加数:子ども3名

4.参加者:山本真吾

d0173626_1515572.jpg

d0173626_14533354.jpg

[PR]
by npoetc | 2013-01-05 16:00 | 【釧路・根室】