地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

TOSS石狩教育サークルの橋爪里佳です。

10月27日(日)
「先生による休日教室 わくわく理科実験と遊びリンピックin北広島」を開催しました


(1)日時 2013年10月27日(日)14:30~17:00
(2)場所 北広島東記念館
(3)主催 TOSS石狩教育サークル   
(4)イベント名  「先生による休日教室 わくわく理科実験と遊びリンピックin北広島」
(5)参加人数  参加児童 12名
           保護者  10名(事務局2名含む)
(6)事務局 8名

(7)内容
  遊びリンピック 
   ①紙飛行機とばし
   ②タオル絞り
 
  わくわく理科実験
   ①いろいろな種飛ばし
   ②静電気の実験

  ※遊びリンピックの前半の時間、保護者は別室で座談会を行いました。

(8)感想

 保護者
  ①とても子どもの興味をひく内容で、やってる本人も見てる親も楽しかったです。
 ②子どもたちが夢中になって楽しんでいたので良かったです。
  ③大変よい。札幌から来てよかったです。
  ④先生方は、気配りがあり、明るく楽しく優しくて、とても良かったです。
  ⑤先生方がおもしろくて元気ですばらしかったです。この様な先生方がうちの学校
にもいたらいいのに~。

 子ども
  ①しらなかった事はしる事ができ、しっていた事はより深くしる事ができた。またあれば参加したい!!(小6男子)
  ②りかがこんなにすごくいろいろなしょるいがあったんだな。
   すごく楽しかったし、おもしろかったのでいろいろまたやってみたかったです。(小3男子)
  ③(楽しかった理由は)ぜんブ(幼稚園 男子)
  ④(楽しかった理由は)遊そんだり作ったり実験たりいろいろなことが、あったから。
   紙飛こうきのオリンピックがとくにおもしろかったです。
   たねとばしは、いろんなたねがあっておもしろかった。(小4男子)
[PR]
by npoetc | 2013-10-27 22:29 | 【石狩】
TOSSネムロの平田純也です。
10月20日(日)に、子ども体験遊びリンピックチャレラン大会in根室睦の園幼稚園バザーを
開催いたしました。
56回目の「"学校の先生が開く"親子土曜学校in根室」でもあります。

(1)日時 平成25年10月20日(日)9:00~11:45
(2)場所 北海道 根室睦の園幼稚園
(3)主催 NPO法人まちづくり教育協働企画エトセトラ TOSSネムロ 
  共催 根室睦の園幼稚園
(4)イベント名 第56回"学校の先生が開く"親子土曜学校in根室
          子ども体験遊びリンピックチャレラン大会in根室睦の園幼稚園バザー
(5)参加人数 チャレラン参加園児児童   約50名
(6)スタッフ 4名(平田 平田(小5) 平田(小3) 飯田さん)

 今年で4回目となる、幼稚園バザーでのチャレラン大会です。
 4回目ともなると、常連さんがいて、「あ、またこれね。」「やるやる!」という感じで、
何も説明しなくても取り組み始めます。
 その様子を見ていた他の子たちが
「やる!やる!」
と、活動に加わります。
 幼稚園OBの小学生たちが、後輩である幼稚園の子たちに、
「やってみる?」
「こうやってやるんだよ。」
「名前を書いてね。」
など、声をかけてくれます。

 初めてやる幼稚園の子たちが、
「できな~い」などと言っても、
「大丈夫だよ。」「何回やってもいいんだよ。」
と励ましてくれるのです。

 ルールはシンプルそのものだけれど、
なぜか熱中してしまう、
しかも挑戦すればするほど記録が上がっていく、
「チャレラン」だからこそ、
このような場面、交流が生まれたのでしょう。

 幼稚園PTAのお父さんもお手伝いしてくださいました。
 ずっと笑顔で、
「上手!」
「おしいなあ!」
「がんばって!」
「すごいねえ!!」
と、励ましたり、誉めたりしてくださいました。

 ますます子供たちは熱中していきました。
 
 最後の表彰式で、メダルと賞状を渡すと、
何度も何度も挑戦し続けた子たちが
大喜びしていました。
d0173626_18393166.jpg
d0173626_1838561.jpg
d0173626_18382743.jpg
d0173626_1838160.jpg
d0173626_18374737.jpg

[PR]
by npoetc | 2013-10-20 18:39 | 【釧路・根室】
北海道 TOSS千里の青木勝美です。
10月19日(土)に、子ども体験遊びリンピックチャレラン大会IN東武を
開催いたしました。
今年も、中標津東武サウスヒルズ様の多大なるご協力をいただきました。
以下、報告いたします。

(1)日時 平成25年10月19日(土)10:00~12:00
(2)場所 北海道中標津町中標津東武サウスヒルズ店
(3)主催 NPO法人まちづくり教育協働企画エトセトラ
(4)イベント名 子ども体験遊びリンピックチャレラン大会IN東武
(5)参加人数 チャレラン参加児童生徒   約50名
(6)スタッフ 5名(青坂 馬場 菅原 五十嵐 青木)

10月19日(土)子ども体験遊びリンピックチャレラン大会IN東武を
開催いたしました。
今年で3年目になります。事前申し込みはないです。

チャレランは全3種目。
①豆つまみ皿うつし
②空き缶積み
③お手玉シュート

お店に買い物にやってきた子連れのお子さんたちがチャレランを体験するという
形のためエントリー数は、おおよそです。
一番の盛り上がりは、東武のご当地ヒーロー「東武レンジャー」の記録に挑戦!
というコーナーです。
東武レンジャーの出した記録に挑戦し、その記録を破った上位3名の子ども達に
賞状とメダルを渡します。
今年は2名も来てくれて、子ども達の挑戦意欲はさらにヒートアップしました、

1~3位の入賞者には賞状とメダルが東武レンジャーより授与され、
子どもたも大喜びでした。

参加は最初から最後までずっといる子ども達や保護者でいっぱいでした。
「さ、これで終わりね」と言われる中、子ども達は次の空き缶を積み上げ
また始めるという感じでずっと挑戦し続けていました。

今回、私たちの活動を知ってもらおうと、
協賛金申し込みもついた用紙を机上においておきました。
「いろいろやっているんですね」
と読んでくれたり、持っていかれる保護者もいました。
「来年もぜひやってください」
と温かい言葉もいただきました。
私たちも素敵な2時間を過ごすことができました。
d0173626_17221978.jpg
d0173626_172141100.jpg
d0173626_17211186.jpg

[PR]
by npoetc | 2013-10-19 17:21 | 【釧路・根室】

【日時】平成25年10月12日(土曜日)
    午前 10 時~午後 3 時 30 分

【会場】北海道神宮

参加児童:55名
スタッフ:17名

昨年に引き続き、北海道神宮で開催しました。
札幌市内、近郊のTOSSサークルメンバーが集結して大会を運営しました。

毎回思うことですが、一生懸命に取り組む子ども達の姿を見ると、大会の準備・運営の苦労も吹き飛びます。
やってよかったなあと思います。

終了後、たくさんのアンケート用紙が集まりました。
どれも、心あたたまるものでした。
[PR]
by npoetc | 2013-10-12 21:26 | 【札幌市】
(1)実施日:2013年10月12日(土)13:00~15:30
(2)場所:COCODE
(3)イベント名:
d0173626_1059690.jpg
d0173626_10585482.jpg
d0173626_10583510.jpg
旭川こども土曜教室・理科実験教室
(4)参加人数:小学生25名・大人14名 計39名
(5)スタッフ人数 講師含めて4名(斉藤俊浩・吉川和江・木村伸一・高橋一行)       
(6)活動時間:準備含めて5時間
(7)主催:TOSS上川 後援:旭川市教育委員会
(8)事務局長名:高橋一行
(9)報告者名:高橋一行

(参加児童の感想)
◯五色百人一首で、二回ともかけたのが嬉しかったです! 【電気でパンケーキを作ろう】で、パンケーキがとてもおいしかったです。【豆電球をつけよう】で、元気がキラキラ光っていてきれいでした。楽しかったです。
◯豆電球の実験が、すごく楽しかった。パンケーキがすごく楽しかったよ。五色百人一首が楽しかったです。
◯電気がうまくつながって面白かった。電気のつながり方が分かって、勉強になりました。
◯楽しかったです! おいしかった! また、来月の土曜教室も期待! ありがとうございました。
◯電気でパンケーキを作るなんて思わなかった! 豆電球の実験では、金紙をヤスリで擦ったら豆電球がついてびっくりしました! 五色百人一首がいちばん楽しかった!
◯「豆電球をつけよう! 」の実験の時、金の折り紙の下に銀があってすごかったです。
◯とても楽しかったです。またやりたいです。パンケーキ美味しかったです。新しい発見ができました。よかったです。
◯①パンケーキは、作るとき、ちゃんとできるかな? と不安でした。でも、みんなで協力したらできてとても嬉しかったです。②豆電球を作るときは、絶対に赤色の折り紙はつかないと思ったら当たっていました。③五色百人一首は、 1回負けたけど、二回目は勝ったのでうれしかったです。
◯五色百人一首がすごく楽しかった。久しぶりに会ってみて、結構なまっていた。 (笑) 【電気でパンケーキを作ろう!】では今日誕生日なので、プチケーキみたいになってうれしかった。豆電球先生のギャグ?的なボケ的なのが面白かった。けどやっぱり、私は百人一首が楽しかったので、もう少し時間が欲しい強い、色も増やして欲しい。初参加だったけど、また来たいです!

(参加した保護者の感想)
◯電気でパンケーキを作って待っているときの顔が、とても楽しそうで印象的でした。 1年生には難しいかと思った実験も、しっかり楽しめたようで嬉しいです。
◯本年度、初めての案内、そして実験と知り、息子とても楽しみにしていたようです。ホットケーキ作りでは、たどたどしくも低学年の面倒みながら、おいしそうに食べてる姿や豆電球つけるために試している姿はとても楽しそうに見えました。ありがとうございました。
◯普段、見ることのできない子供の実力を見ることができました。よくも悪くも、家庭内で不足してる経験もあるようです。また連れて行きたいと思います。
◯とても楽しみにしていた教室の開催だったので、有意義だとと思います。前日に五色百人一首の青だけ練習していました。また次回も予定が合えば参加したいと思います。
◯いつもありがとうございます。学校ではやってない実験だったので、とても勉強になり楽しかったと思います。
◯理科の実験は、なかなか自分の家ではできない(やってあげられない)ことなので、とても良い経験になったと思います。
[PR]
by npoetc | 2013-10-12 17:57 | 【上川・留萌】
15名のスタッフが集いました。
過去最高のスタッフ数です。

d0173626_20353618.jpg

d0173626_20363063.jpg
d0173626_20365410.jpg
d0173626_2038513.jpg






次回は,中学生,高校生,大学生とすべての校種のスタッフがそろいそうです。

1.日時  平成25年10月6日(日) 10:00~12:00

2.場所  コア大空(釧路市東部地区コミュニティセンター)

3.参加者 子ども 80名 保護者50名

4.スタッフ
①石川雅昭 ②勝田仁  ③小手森良貴
④菊田肯児 ⑤瀧澤美恵 ⑥草野メグミ
⑦高橋智子 ⑧表共良  ⑨塩越洋子
⑩坂井健太朗(大学2年)
⑪斎藤講宣(大学2年) ⑫山岸永和(中2)   
⑬小手森佳純(中1)  ⑭草野ユウ(中2)   
⑮山本真吾
[PR]
by npoetc | 2013-10-06 16:00 | 【釧路・根室】