地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

TOSS石狩教育サークルの橋爪里佳です。
TOSS石狩教育サークルで初めて郵便局と連携したイベントを開催しました。
今回ご協力いただいたのは、札幌中央郵便局です。
7月には恵庭郵便局でも開催します。

6月28日(土)に以下開催いたしました。

1 主催 TOSS石狩教育サークル

2 後援 札幌市教育委員会

3 参加者 子ども9名 保護者7名

4 内容
 (1)挨拶
 (2)暑中見舞い絵手紙講座
 (3)五色百人一首
 (4)あて名書き講座
 (5)バックヤード見学
 (6)修了書・アンケートの記入
 

5 アンケート結果

【子どものアンケート】参加9名中9名の回答

(1)今日は楽しかったですか?
  たのしかった   9名
  たのしくなかった 0名

(2)その理由
 ・バックヤード見学
 ・いろいろなものがあったから
 ・百人一首が楽しかった

(3)どれがよかったですか?
  ①絵手紙      5名
 ②五色百人一首   5名
 ③宛名の書き方   4名
 ④バックヤード見学 6名

(4)またさんかしたいですか?
   さんかしたい   9名
   さんかしたくない 0名

(5)思ったことや感じたことがあれば書いてください。
・バックヤード見学がおもしろかった。
・ゆうびんぽすとにいれたあとのけん学を見れて、よかったと思いました。
・またやりたいです。
・ポストのきかいのやつがきょうそうしているみたいでおもしろかった。


【保護者アンケート】参加7名中7名の回答

■全体的な満足度

 大変良い   7名
 よい     0名
 あまりよくない0名
 よくない   0名

(1)講座の内容
・住所の書き方がとてもわかりやすかったです。
・バックヤードも見たことがなかったので、大人も楽しめました。
・館内の見学だけでなく、自分で絵手紙を書いて出せるところが楽しく、花火の描き方も参考になりました。
・なかなか見ることのできないバックヤードに子どもだけではなく大人も楽しませていただきました。
・自分の書いたはがきがどのように届くのか、自分の書いたはがきだからこそ、興味も増し、とても貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
・大人でも普段あまり書かなくなったはがきの書き方について少人数で学べたことは子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。
・絵手紙、百人一首、見学など日ごろあまりなじみがなかったので、面白かったです。
・簡単でステキなはがきができました。ありがとうございました。宛名の書き方が視覚的にわかりやすくていいです。いい経験ができました。
・とてもわかりやすかったと思います。アクシデント(水がこぼれる)等がないよう配慮されていて安心しました。バックヤード、子どもたちも楽しそうで、私も楽しめ、とても有意義でした。

(2)教師の対応
・ちょっとしたことでも、とてもほめてもらい、子どもはとてもうれしそうでした。
・説明がとてもわかりやすかったです。
・ていねいで、楽しかったです。
・子ども一人ひとりに丁寧に関わっていただきありがとうございました。
・講座全体を通してとても親切・丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。
・とてもよかったです。
・笑顔がいっぱいで子どもたちも安心して取り組めました。
・『現役の先生』どなたも「あっ聞こう」と興味をひく話し方でプロフェッショナルさに驚きました。(イベントのアナウンサー。TVで見るアナウンサーとは比べ物にならない!!)

(3)その他
・今回は特に通常入ることができない郵便局の裏側へ入れて大人の私も楽しめました。
・よい体験ができて、修了書等まであり、ありがとうございます。
・バックヤードを続けてほしいです。いろいろな子どもに見せてあげたいです。
・3年生の娘は終了後すぐに「また来たい」と言いました。
 1年生の息子も満足げでした。お礼新聞、素晴らしいお土産です。ありがとうございます!
d0173626_21163353.jpg

[PR]
by npoetc | 2014-06-28 20:42 | 【石狩】
第45回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験(子どもTOSSデー)の実施報告です。
d0173626_2011467.jpg

今回は、「帯広郵便局」を会場に、「手紙のかきかた」、「絵手紙教室」を行いました。

帯広郵便局は、北海道十勝では、地域の中心にあり一番大きな郵便局です。
郵便局のバックヤード見学も行いました。
ものすごいスピードで手紙が仕分けされていく様子に、子どもたちも、保護者も驚いていました。

1日時 2014年6月21日(土)9:30~12:00
2場所 帯広郵便局
3主催 TOSSお茶しましょ
4イベント名 「“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験」
     ~絵手紙に挑戦、郵便局のバックヤードを見学しよう~
5参加人数 参加児童 12名(保護者100%)、
        保護者など 9名  
6事務局 6名(永山靖代、奥田、柳沢、佐々木、加藤心、永山)
7事務局長 永山祐

8内容
・アイスブレイク 「電子絵本」 (永山)
第1講座 手紙の書き方を覚えよう(永山靖代)
第2講座 自分のはんこをつくろう(簡単落款づくり)(柳沢)
第3講座 絵手紙をかこう(スタンプで絵手紙)(佐々木)
第4講座 郵便局のバックヤードを見学しよう(帯広郵便局)

9アンケートより
【子ども】
(1)今日のわくわく授業体験は楽しかったですか。
 ・とてもたのしかった 11人
 ・たのしかった      1人
 ・あまりたのしくなかった 0人
 ・たのしくなかった    0人
(2)今日のわくわく授業体験は役にたちましたか。
 ・とても役にたった 11人
 ・役にたった      1人
 ・あまり役に立たなかった 0人
 ・役に立たなかった    0人
(3)今日のわくわく授業体験の感想を書いてください。
 ・えをかくのがたのしかった。
 ・学校ではあまりならわないことが勉強になりました。
 ・絵手紙をかいたり、はんこを作ったり、見学をして、たのしかったです。
 ・郵便局の中を初めて見学して楽しかったし、勉強になりました。
  今日のことを生かしたいと思います。
 ・スポンジや消しゴムはんこで絵手紙をかいて、とても楽しかったです。

【保護者】 ※回答6人
(1)今日の授業体験の満足度
 ・大変よかった 4人
 ・よかった  2人
 ・あまりよくなかった 0人
 ・よくなかった  0人
(2)今日の授業体験の感想
 ・普段あまり入れないところを見学できて、本当によかったです。
 ・楽しみながら、なぜ郵便番号が必要なのかなどを知ることができてよかったです。

 ・初めてのことばかりで、とてもよかったです。
 ・大変よかったです。これからもよろしくお願いします。
(3)今後、どのような内容を体験させたいですか。
 ・老人ホームや工場の見学
 ・トンボ玉づくり
 ・企業見学をしてみたい
 ・今回のような体験型をやってほしい

以上です。
d0173626_20115315.jpg

[PR]
by npoetc | 2014-06-24 20:12 | 【十勝】
北海道の高橋一行です。

旭川中央郵便局で子どもTOSSデーを開催しました。

旭川こども土曜教室/facebookページ
https://www.facebook.com/kodomobunnka2012?ref_type=bookmark

旭川こども土曜教室/ホームページ
http://asahikawa-kodomo-doyou.jimdo.com/6月21日-土-終了しました/

旭川中央郵便局とのタイアップ企画は、今年で4年目をむかえます。
今回も総務課の寺本氏にお世話になりました。寺本氏はTOSSの大応援団でもあります。

会場の手配
局内のポスター掲示
教材手配(お手紙ノート)
お土産(赤鉛筆)の用意

など、協働体制をとることができています。

11月には年賀状作成でおじゃますることになっています。


1 日時 2014年6月21日(土)12:30~15:50
2 場所 旭川中央郵便局
3 主催 TOSS上川
4 イベント名 「旭川こども土曜教室・暑中見舞いはがき作成&バックヤード見学教室 」
5 参加人数  参加児童 14名(保護者100%)、
        保護者など 9名  
6 事務局 4名(木村伸一、斎藤俊浩、吉川和江、高橋一行)
7 事務局長 高橋一行

8 内容
 第1講座 手紙の書き方を覚えよう(高橋一行)
 第2講座 絵手紙をかこう(スタンプで絵手紙)(斎藤)
 第3講座 郵便局のバックヤード見学(旭川中央郵便局・寺本氏)

9アンケートより
 暑中見舞いはがきを作るのが楽しかったです。
とくに、シャボン玉で色をつけたり、色を作ったりしておもしろかったです。
バックヤード見学ツアーは、消印を押す体験ができて楽しかったです。

 暑中見舞いはがき作成&バックヤード見学ツアーは、今回で2回目でした。
この間は年賀状作成でした。次回は、お友達も誘ってこようと思います。
これからもよろしくお願いします。妹なども見に来るかと思いますのでよろしくお願いします。

 暑中見舞いをシャボン玉でつくったのが楽しかった。
バックヤード見学ツアーは郵便局のことをよく知ることができてよかった。
暑中見舞いで好きな色を作るのが楽しかった。知っている人の隣だと楽しかった。
来月も行きたくなった。(参加したい!)

 シャボン玉ではがきを書くのは初だったので楽しかったです。
色を混ぜて違った色をつくるのがおもしろかったです。
 郵便局の見学では、バイクが130台、車が100台もあることに驚きました。
また、機会があったら参加したいです。

 はがきにシャボン玉のように色をつけるとは予想していませんでした。
はがきに字を書く時の書き方も教えてくれて、来てよかったなあと思いました。
また、来たいなあと思いました。
 バックヤードでは、郵便局の職員さんが一生懸命働いているなと思い、すごいなあと感じました。

 みんなと仲良くできて楽しかった。またしたい。友達と仲良くできてよかった。

 いろいろおもしろいことが見学できてよかったと思います。
暑中見舞いは、シャボン玉で絵を描けておもしろかったです。
これからもいろんな楽しいことができればいいなと思います。
d0173626_19413311.jpg
d0173626_19412046.jpg

[PR]
by npoetc | 2014-06-21 19:40 | 【上川・留萌】
64回目にして初の「運動オンリー」の親子土曜学校を開催いたしました。
最後の発表会では、緊張しながらも挑戦する子どもたちの真剣な顔、
成功して喜ぶ顔などなど、とてもいい表情が見られました。
d0173626_219762.jpg

1 主催 特定非営利活動法人まちづくり教育協働企画エトセトラ

2 後援 根室市・根室市教育委員会
  取材 根室新聞社

3 事務局長・報告者 平田純也

4 参加者 子ども30名 保護者21名  幼児2名 計53名

5 事務局 9名

6 内容
 ①体ほぐし(青木)
 ②速く走るポイント(五十嵐) 
 ③鉄棒(逆上がり)のポイント(平田)
 ④跳び箱のポイント(勝田)
 ⑤縄跳び(交差跳び・二重跳び)のポイント(平田・青木)
 ⑥良い姿勢「キャットレッチ」講座(山本)
 ⑦「跳び箱」「鉄棒」「縄跳び」自由に挑戦・練習タイム(全員)
 ⑧頑張ったこと・できるようになったこと発表会(平田)
 ⑨アンケート書き・修了式(平田)

7 アンケート結果
【子ども】
  1.たのしかったですか?
        とてもたのしかった・・・23
           たのしかった・・・1
       まあまあたのしかった・・・3
         たのしくなかった・・・0
  
  2.たのしかったことや、うれしかったこと、べんきょうに
   なったことなど、おもいでにのこったことをかいてください。
    ・にじゅうとびができた。
    ・とび箱がとての楽しかったです。
    ・とびばこが初めてできたのでうれしかったです。
    ・なわとびたのしかった。
    ・てつぼうが楽しかった。
    ・なわとびが楽しかった。
    ・とびばこがじょうずにできた。
    ・さか上がりがほじょありだけど、できた。
    ・てつぼう。
    ・二じゅう飛びができて、うれしかったです。
    ・てつぼうがたのしかった。
    ・なわとびでばってんとびができてうれしかった。
    ・さかあがりができてうれしかったです。
    ・とびばこがたのしかった。
    ・たのしかったことは、なわとびです。
    ・てつぼうが少しできたこと。足がはやくなるこつが
     おべんきょうになった。
    ・とびばこをがんばれた。
    ・とびばこや、てつぼう、なわとびのとびかた、いろいろ
     おしえてくれました。
    ・いろいろなわざをできるようになりました。
    ・なわとびがたのしかった。
    ・空中逆上がりをできるようになったので、きて
     よかったな~と思った。
    ・さかあがり
    ・てつぼうがたのしかったです。
    ・空中さかあがりの練習が楽しかった。
    ・なわとびとべてうれしかったです。
    ・なわとび
    ・とびばことべてたのしかった。
    ・2重とびができたこと
    
  3.親子土曜学校でどんなことをしてみたいですか?
    ・ケーキ作り
    ・ケーキ作りをしてみたいです。
    ・うちゅうのことや、科学のことについて
     やりたいです。
    ・ねんがじょうをつくりたい。
    ・また運動したいです。
    ・バスケットがしたいです。
    ・お菓子作り
    ・てつぼうをしたい。
    ・ケーキ作り
    ・てつぼう
    ・ケーキ作りがしたことがないからやってみたい。
    ・ケーキづくりです。
    ・ねんがじょうづくりがしたい。
    ・「ケーキ作り」をやってみたいです。
    ・ケーキづくり
    ・かるた
    ・ケーキ作り
    ・ちょうりをしてみたいです。
    ・スポーツ
    ・さかあがり
    ・またうんどうをがんばりたいです。
    ・オムライス作り。
    ・ねんがじょうづくり。
    ・とくにない。
     
【保護者】
  1.参加したきっかけ(複数回答)
          チラシ・・・10
           紹介・・・2
      過去に参加して・・・4
         新聞記事・・・1
  2.本日の内容は
      とてもよかった・・・12
     まあまあよかった・・・1
      少し不満である・・・0
        不満である・・・0
  3.ご意見ご感想
    ・子どもたちが楽しくできる事ができました。
     なわとびが苦手でしたができるようになりました。
    ・練習のコツをたくさん教えていただきありがとう
     ございました。
    ・初めて参加させて頂きましたが、とても楽しく運動
     していたので良い体験をさせて頂きありがとうござい
     ました。
    ・運動会前なので親子で速く走る練習をしていたところ
     なので、よいタイミングで親子土曜学校があったので、
     とびつきました。また、娘は逆上がりがまだできなかった
     ので、いつも私が補助していました。今日は、おなかと
     鉄ぼうを近くする補助をつけて、最初はできなかったのに、
     できるようになってとっても嬉しいです。参加して良かった
     です。
    ・5さいの子も楽しんでいました。とても楽しかった様です!
     また参加させてください。ありがとうございました!
    ・とても楽しそうで、また機会があったら参加させたいです。
     ありがとうございました。
    ・練習のコツがわかって良かったです。
    ・またぜひ参加したいと思います。出来るようになって喜ぶ
     子どもの顔が見られて良かったです。
    ・おうちではこんなに沢山体を動かすことできないので、
     子どもも楽しそうだった。今日できなくても次へのやる気に
     つながると思います。
    ・子供達がたのしそうでよかった。
d0173626_2195098.jpg
d0173626_2193956.jpg
d0173626_2192278.jpg
d0173626_2184986.jpg

[PR]
by npoetc | 2014-06-14 21:00 | 【釧路・根室】