地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第25子どもTOSSデーin道南を実施いたしました。
d0173626_23392849.jpg

***********************
1.日時 7月26日(土) 10:00~12:00

2.場所 大中山コモン 農事大会議室

3.後援 七飯町

4.参加者
  ・子ども 11名
  ・保護者 7名
  ・スタッフ  5名  
  ・合計24名

5.テーマ・講座内容
テーマ 夏休みだ! 自由研究しよう!!
 

講座内容
(1)アイスブレーク チャレンジランキング1分間じゃんけん
(2)暑中見舞いを書こう
(3)夏休みの自由研究 「音」(小森栄治先生のシングルサイエンス)
(4)修了証授与
(5)アンケート用紙記入

6.子どもたちのアンケート結果,感想
 <アンケート結果>
(1)楽しかったかどうか
・とても楽しかった 10人
・たのしかった 0人
・まあまあたのしかった 0人
・たのしくなかった 0人

(2)また来たいかどうか
・またきたい    10人
・わかりません   0人
・きたくないです  0人

(3)良かったと思う勉強
・チャレラン 5人   
・暑中見舞い 5人
・理科    8人

(4)記述
①たのしかったこと
・音とかとてもきれいでおもしろかった
・全部(3)
・理科(3)
・じゃんけんでカードをもらったこと
・また実験がしたいです。また、よろしくお願いします。
・からすの音の声
②うれしかったこと
・からすがきれいになったのがたのしかった
・全部(2)
・じゃんけんでチャンピオンになったこと
・理科
・教えてもらえたこと
・じゃんけんで7枚カードをとってほめられた
・うまく音がなったこと
・勉強することです
・じゃんけん大会
③勉強になったこと
・音楽がお勉強になった(2)
・暑中見舞い(4)
・理科
・全部
・実験をしたことです
④今度勉強したいこと
・国語
・全部
・算数
・理科の音の勉強
・楽しいこと
・夏休みの勉強
・体育の跳び箱
・図工で工作を作ること(2)

7.保護者アンケート
(1)内容
①とてもよかった 7人
②まあまあよかった 0人
③少し不満である 0人
④不満である 0人

(2)意見・感想
・実験学習はいいと思います
・楽しみながら子供が参加されている姿を見て、又参加したいと思いました。
・ハガキ作りは、とても楽しそうでした。今回2回目ですが、子供が楽しみにし
ています。
・暑中見舞の絵をかくのが大変だったようですが、先生のお手伝いのおかげで無
事、完成できました。ありがとうございました。最後の理科も楽しい感じで良
かったです。
・とっても楽しみにしてきました。暑中見舞のはがき、きっと自主的に出すと思
います。
・普段できない体験ができて、本人も楽しそうでした。
・いつも面白い内容で楽しんで来ています。下の子までお世話になり、ありがた
いです。

(3)保護者講座
・子供たちがみんなで製作できる実験を希望します。ありがとうございました。
・高学年になるにつれ親が家庭で教えるのができなくなるので、その時はどの様
に対応すればよいのか?
・TVやゲームの件は気をつかたいと思いました。漢字の書きは今日からやらせ
たいと思います。
[PR]
by npoetc | 2014-07-26 23:38 | 【渡島・檜山】
北海道の高橋一行です。

7月26日に旭川こども土曜教室を開催しました。

子どもゆめ基金の助成を受けての開催です。

旭川こども土曜教室/facebookページ
https://www.facebook.com/kodomobunnka2012?ref_type=bookmark


旭川こども土曜教室/ホームページ
http://asahikawa-kodomo-doyou.jimdo.com

1 日時 2014年7月26日(土)13:00~15:30
2 場所 旭川市ときわ市民ホール
3 主催 TOSS上川
4 イベント名 「旭川こども土曜教室・夏休み自由研究教室」
5 参加人数  参加児童 14名(保護者100%)、
        保護者など 10名  
6 事務局 4名(片山育男、斎藤俊浩、吉川和江、高橋一行)


7 事務局長 高橋一行

8 内容
 第1講座 五色百人一首(片山育男)
 第2講座 理科実験1(フルーツ電池)(斎藤)
 第3講座 理科実験2(ペーパークロマトグラフ)(高橋)

9アンケートより

⚪︎フルーツ電池がすごく楽しかった。

⚪︎いろいろな実験ができて楽しかったです。百人一首をできてよかったです。また違う実験をしたいです。

⚪︎水性ペンの実験の時、色が混ざって綺麗だったし面白かった。

○理科実験2がおもしろかったです。理由は「色が何色になるかなあ」とドキドキして待っている時が楽しかったです。

○ペーパークロマトグラフで、意外な組み合わせでもできることがわかった。

○理科実験1では、「ジュースが電池の代わりになるわけない!」と思っていたけど…電子オルゴールがなってびっくりしました。理科実験2では、「紫色はピンクと青でできているの!?」「緑は青と黄色で!?」「黒はピンク、黄色、紫、青緑、緑で!?」とビックリの連続でした。

○百人一首はいつも学校でやっていて余裕でした。でも、気を抜かずにがんばりました。また、来たいです!!

⚪︎黒は紫、黄色、緑…こんな色が混ざっていると思いませんでした。理科実験でいろいろなことが知れてよかったです。

⚪︎百人一首は、2連勝できてよかったです。また機会があれば土曜教室に行きたいです。

⚪︎ペーパークロマトグラフィーが楽しかった。緑や黒の実験が面白かった。またやりたいです。

⚪︎五色百人一首を少し忘れていたけれど、3連勝しました。理科実験が天気のことを色々と知れてとても楽しかったです。それにフルーツの電池も楽しかったです。
d0173626_881695.jpg
d0173626_8823.jpg

[PR]
by npoetc | 2014-07-26 20:07 | 【上川・留萌】
第45回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験(子どもTOSSデー)の実施報告です。

今回は、夏休み直前「絵・工作・自由研究教室」というテーマで行いました。
あさがおの絵が完成し、フレームに入れたときの子どもの笑顔が印象的でした。
また、工作「びっくりぱたぱた」では、何度も何度も試していました。
d0173626_7475912.jpg
d0173626_7474517.jpg


1日時 2014年7月19日(土)14:30~16:30
2場所 幕別町百年記念ホール学習室
3主催 TOSSお茶しましょ
4イベント名 「“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験」
     ~夏休み直前「絵・工作・自由研究教室」~
5参加人数 参加児童 13名(保護者100%)     
6事務局 6名(永山靖代、柳沢、佐々木、小林、山田、永山)
7事務局長 永山祐

8内容
・アイスブレイク 「折り紙」 (永山靖代)
第1講座 あさがおの絵を描こう(佐々木)
第2講座 簡単工作に挑戦「びっくりぱたぱた」(柳沢)
第3講座 自由研究のコツ(永山)
[PR]
by npoetc | 2014-07-22 20:00 | 【十勝】
TOSS石狩教育サークルの橋爪里佳です。

『先生による休日伝統文化教室』を北広島市東記念会館で開催しました。

北広島市で初めて、文化庁の伝統文化親子教室事業として採用されました。
その第一回目です。

低学年が多かったせいか、百人一首は少し難しかったようですが、子どもたちの楽しそうな
姿をたくさん見ることができました。


以下、報告です。

1 日時 7月19日(土)14:00~16:00

2 参加者 子ども12名 保護者12名

3 内容
 (1)五色百人一首
 (2)名句カルタ
 (3)薄茶体験
 (4)修了書・アンケートの記入


4 アンケート結果

【子どものアンケート】参加12名中11名の回答

(1)今日は楽しかったですか?
  たのしかった    11名
  たのしくなかった   0名

(2)その理由
・百人一首やまっちゃは、とてもたのしかったです。
 むかしからまっ茶のあじがだいすきです。百人一首は1,2年生でせんせいからならいました。 
・まっ茶がはじめてでした。あわのたてから、いただき方、立ち方などのこと、全ぶはじめてでした。
・おばあちゃんにかったから。


(3)どれがよかったですか?
 ①五色百人一首  2名
 ②名句カルタ    8名
 ③薄茶体験     7名

(4)またさんかしたいですか?
   さんかしたい   10名
   さんかしたくない  1名

(5)思ったことや感じたことがあれば書いてください。

・おちゃをたてるのがたのしかった。
・とてもべんきょうになって、まっ茶をあわだてるのは、たいへんでした。
 しっかりきまりがあるとは、しりませんでした。とてもたのしかったです。
・まっ茶は、にがかったです。
・おちゃがにがかった。
・たのしかったです。
・おちゃがにがかったです。もっとかるたを、とりたかったです。
・おしえ方がわかりやすかったです。
・すご~くたのしかった。



【保護者アンケート】10名の回答

■全体的な満足度

 大変良い   5名
 よい     2名
 あまりよくない0名
 よくない   0名

(1)講座の内容
  ・実技中心で子どもが楽しく取り組んでいました。
  ・よい
  ・すべて、ほぼ初体験でしたが、興味深く体験できたと思います。
  ・普段できない体験ができてよかったです。
  ・昔のかるた、百人一首はわかりやすい札で楽しめました。
  ・子どもたちから行きたいと要望があり、きました。とてもよい内容と思いました。
  ・楽しかった。百人一首は久しぶりでした。
(2)教師の対応
  ・百人一首が全く初めての低学年の子には少しわかりにくかったように思います。
   2回目からは対戦相手に配慮があると、わかっている子もより楽しめると思います。
  ・よい
  ・きめ細かく、ほめてくださって子どもも安心して挑めたと思います。
  ・とても丁寧で、子どもにもわかりやすかったように思います。
  ・やさしく適切でした。
  ・親切でした。
  ・よかった。

(3)その他
  ・なかなかみなさんと合わせることが・・・ご迷惑をおかけしすみません。
   常にほめ言葉をかけていただき、ニコッとする孫のすがたにうれしい気持ちになりました。
   先生方のご指導の元にと思っていますが本人も頑張っているようです。
  ・大人の分もお茶があるとうれしいです。(体験料UPでOKです。)
  ・よい
  ・なかなかできないことができたと大人も勉強になりました。
  ・ありがとうございました。お世話になりました。

d0173626_558957.jpg
d0173626_5583835.jpg

[PR]
by npoetc | 2014-07-19 17:50 | 【石狩】
TOSSネムロの平田純也です。
7月12日(土)に郵便局で第65回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室
を開催いたしました。
日本郵便の簑島様に多大なご協力をいただきました。

クレヨンを綿棒で伸ばす描き方は大人の方にも好評でした。

学校の見学学習で郵便局に来たことがある子たちもいましたが、
その時よりもじっくり見ることができて、新しい発見があったようです。
自分が投函したハガキがどのように運ばれていくのかを
目の前で学べて、子どもたちはとても真剣な眼差しで
話を聞いていました。

【日時】平成26年7月12日(土)10時~12時
【会場】根室郵便局
d0173626_18543522.jpg
d0173626_18542449.jpg
d0173626_18541468.jpg
d0173626_1854227.jpg


1 主催 特定非営利活動法人まちづくり教育協働企画エトセトラ

2 後援 根室市・根室市教育委員会
  取材 釧路新聞社

3 事務局長・報告者 平田純也

4 参加者 子ども13名 保護者6名  幼児2名 計21名

5 事務局 7名

6 内容
 ①「郵便番号」の書き方の授業(平田)
 ②「暑中見舞い」の書き方の授業(青木)
 ③ポスト投函~郵便局内見学(簑島様)
 ④五色百人一首(勝田)
 ⑤アンケート書き・修了式(平田)

7 アンケート結果
【子ども】
  1.たのしかったですか?
        とてもたのしかった・・・10
           たのしかった・・・3
       まあまあたのしかった・・・0
         たのしくなかった・・・0
  
 2.たのしかったことや、うれしかったこと、べんきょうに
   なったことなど、おもいでにのこったことをかいてください。
     ・きかいで、すごい早さでハガキにハンコをおしていたことが
      すごかったです。
     ・4年ぶりの郵便局見学でいろんなおぼえているところもあっ
      たけれど、またあらためて見学すると郵便局ってすごいな。
      と思った。
     ・かるたがたのしかったです。
     ・すいかのえをかくのがたのしかったです。
     ・てがみをかいたこと。
     ・またてがみをだしたいと思いました。
     ・ぽすと
     ・べんきょうになったこと わけるのがはじめてわかりました。
     ・百人一首が面白かった。
     ・ポストにはがきをいれたこと。
     ・百人一首がたのしかった。
     ・ゆうびんきょくのことについて、くわしくしれてよかった。
    
 3.親子土曜学校でどんなことをしてみたいですか?
     ・イラストを作ったり、ぬりえを作ったりしてみたいです。
     ・紙ねんどでケーキやマカロンとかのストラップをつくりたい。
     ・ケーキづくりをしたいです。
     ・かけっこ
     ・もけいをつくりたい。
     ・かけっこ
     ・ねんがじょうづくり
     ・生キャラメル作り
     
【保護者】
  1.参加したきっかけ(複数回答)
          チラシ・・・4
           紹介・・・1(妻)
      過去に参加して・・・2
         新聞記事・・・0
  
  2.本日の内容は
      とてもよかった・・・6
     まあまあよかった・・・0
      少し不満である・・・0
      不満である・・・0
  
  3.ご意見ご感想
    ・とてもわかりやすく説明して頂けてよかったです。
    ・とても良い企画だと思いました。暑中見舞いの絵の
     描き方など、めんぼうなど工夫をしてかくことなど
     新鮮でした。郵便局のしくみもわかり勉強になりました。
    ・クレヨンの使い方(絵の描き方)が参考になりました。
     郵便局の中も探検できて楽しかったです。お手紙を書く、
     出す、よいきっかけとなりました。ありがとうございました。
    ・郵便局のしくみなど貴重な体験ができました。綿棒を使う
     方法など絵の描き方も勉強になりました。
    ・クレパスの使い方を学べて子供達が面白がっていて良かった。
[PR]
by npoetc | 2014-07-15 18:55 | 【釧路・根室】

子ども絵画教室

Let's kids うとねっと(TOSSウトナイ)の荒井紀之です。

子ども絵画教室を開催しました。

子どもゆめ基金の事業として行いました。

d0173626_21245634.jpg
1.日時  平成26年6月26日(土)14:00~16:00

2.会場  登別市民活動センター(のぼりん)

3.参加者  子ども15名(5才~小6)
         保護者10名
         事務局 7名
         計   32名

4.日程  2時00分~2時30分 佐藤式工作「紙とんぼ」(荒井)
       2時40分~3時45分 酒井式絵画「にじいろのさかな」(山岸)
       3時45分~3時55分 アンケート記入
       3時55分~4時00分 次回子どもTOSSデーのお知らせ等

5.アンケート・感想
<子ども>
<他にしてほしいこと>
①家庭学習の仕方
②習字 2
③絵葉書
④折り紙 2
⑤ボールペンの秘密
⑥縄跳び 2
⑦けんかのとめかた。
⑧編み物
⑨作品を見せあっこすると楽しいんじゃないかと思う。(山岸先生に誉められて顔が赤くなっていた子)
⑩小動物などの骨の仕組み
⑪読書感想文の書き方
⑫バドミントンのサーブの仕方
⑬女の子らしいもの(裁縫・手芸)

<感想>
①にじいろのさかながたのしかったです。
②いろんなことをして,すごくおもしろかったし,楽しかった。
③かみとんぼづくり(が楽しかった)
④にじの魚の絵を本当のにじのような魚がかけて楽しかったです。
⑤紙とんぼとにじいろのさかなをかくのがたのしかった。おうちでにじいろのさかなじゃなくて,ちがうのをやれたらやりたいです。
⑥さかなのえをかくのがちょっとむずかしかったです。
⑦くろい紙で絵をかいたこと。
⑧紙とんぼが最初はあまり飛ばなかったけど,ねじり方を変えたら,すごく飛んだから,ねじり方一つでこんなに変わるんだと思いました。あと,魚の絵できれいにできたから,うれしかったです。余ったシートで家でもかけるから良かったです。
⑨今日はいろいろな絵や工作ができたので,またいきたいと思います。
⑩紙とんぼをうまく作れたので,家でも作ってみたい。
⑪にじ色のさかなの絵をほめてもらったこと。かみとんぼをつくったこと。
⑫紙とんぼが,とてもよく飛んでほめてもらえたこと。
⑬紙とんぼでたくさん飛んで楽しかったです。絵画でしっぽがうまくいかなかったけど,ほめられてうれしかったです。
⑭レインボーペーパーシートがすごくべんりだった。紙とんぼがじょうずに飛ばせてうれしかったのと,青い小さい魚がものすごくじょうずにかけた。
⑮レインボーペーパーシートがすごくおもしろかった。

<保護者>
<やってほしい講座>
①作文の書き方
②読書感想文の書き方
③本の選び方
④気を使った工作,ゲーム作成
⑤算数が楽しいと思えるような企画
⑥体力づくり
⑦家庭学習方法 3
⑧勉強の楽しさを教えて欲しい
⑨跳び箱,逆上がり等,体育の上手くなる方法
⑩夏休み冬休みの家庭学習のコツ
⑪自由研究のコツ
⑫学校の工作に出すような物作り
⑬理科実験

<感想>
①先生の話も楽しく,ほめてくれたりしたので,楽しく参加できました。夏休みの自由研究にぜひやってみたいと思います。
②ちょっとした「コツ」で面白い絵が描けることにおどろきました。子ども達も「来てよかった」と話しており,嬉しいです。今後もよろしくお願い致します。
③先生方の説明がとてもわかりやすく,子どもがのびのびと自由に表現できたと思います。ありがとうございました。
④ただ絵を描くだけではなく,子どもの興味というか楽しくかくことってこんなにおもしろいんだと思わせてくれているのがとてもよかったと感じました。
⑤とても楽しく参加させて頂きました。また参加したいと思います。ありがとうございました。
⑥子どもが楽しんでやっているので,親も家でやってみようと思います。次回も参加します。
⑦楽しかったし,また来たいと思いました。先生方,忙しいのにありがとうございました。
⑧楽しみながらやっていたので,とてもよかったです。また次回も参加したいです。他の絵画のコツ等も(大人向けに)教えて欲しいです。子どもに聞かれても答えられないので。
⑨とても集中して行っていました。絵を描くことだけではなく,いつもと違った用紙にかいた事で楽しめたようです。ありがとうございました。
⑩キラキラ感がとってもきれいで,とても上手に見えました。子ども達もほめられてうれしそうだったので,良かったです。
⑪子ども達が喜んで参加して,アッという間の2時間でした。毎回参加させていただき,楽しみにしています!!ありがとうございます!

以上報告させて頂きました。
[PR]
by npoetc | 2014-07-10 21:25 | 【胆振・日高】