地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

(参加児童14名 保護者5名 事務局8名)
根室市内小学生の1年生から6年生まで計14名が参加しました。
どの部門でも手に汗握る熱戦が繰り広げられました。
1枚差で勝敗が決まるきわどい勝負も多数ありました。
2部門で優勝した子は
「大会に向けて何度も練習してきました。初めて青札と桃札の両方で優勝できたので、
すごくうれしかったです。」
と嬉しそうに答えていました。

5位までに入賞した子たちには、地元根室市の緑町・梅ヶ枝町両商店街の協賛店舗から
いただいた商品券をプレゼントいたしました。
d0173626_2143124.jpg
d0173626_2143123.jpg
d0173626_21423435.jpg
d0173626_2142111.jpg


【児童感想】
  とてもたのしかった・・・10
      たのしかった・・・3
まあまあたのしかった・・・0
    たのしくなかった・・・0

  ・はじめて、じゅんゆうしょうだったので、よかったです。
  ・桃札で2位まで勝ち残ったのがうれしかった。次は黄札、緑札、
   橙札などもやってみたい。
  ・たのしかった。
  ・初めて青札と桃札の両方優勝できたので、すごくうれしかったです!!
  ・たのしかった。
  ・ゆうしょうしたこと
  ・五色百人一首が楽しかったです。
  ・3位になれてうれしかった。
  ・ひかりにまけたけど、とても楽しかった。
  ・くやしい
  ・1かいはかてたので、うれしかった。
  ・でたこと
  ・1かいかてたこと

【保護者感想】
  とてもよかった・・・4
まあまあよかった・・・0
 少し不満である・・・0
    不満である・・・0

  ・百人一首、未経験の息子を出場させてしまいましたが、
   本人が「楽しくなってきた」と言ってくれたので来て良かったです。
   次回は家族で練習相手になってから出場させてあげたいなと思いました。
   ありがとうございました。
  ・初めての参加でしたが、五色百人一首はとても興味深く、家でもやらせて
   みたいと思いました。
  ・子供の真剣な顔が見れて良かった。
  ・昨年よりも参加人数も少なく、我が子は勝てそうでしたが、そうもいかず、
   残念ではありましたが、良い経験ができたと思います。
[PR]
by npoetc | 2014-08-31 21:42 | 【釧路・根室】
北海道の高橋一行です。

8月30日に旭川こども土曜教室を開催しました。

子どもゆめ基金の助成を受けての開催です。


TOSS北海道社会貢献記録集
http://etcnpo.exblog.jp/20975147/

旭川こども土曜教室/facebookページ
https://www.facebook.com/kodomobunnka2012?ref_type=bookmark

旭川こども土曜教室/ホームページ
http://asahikawa-kodomo-doyou.jimdo.com

今回は、「グループホームぞう(旭川市)」「旭川市社会福祉協議会」「旭川市役所」「TOSS上川」の四者による協働開催でした。それぞれが提供できる力をあわせることで実現させることができました。今回のコラボで、今まで以上のつながりができました。

1 日時 2014年8月30日(土)13:00~15:30
2 場所 COCODE(旭川市市民活動交流センター)
3 主催 TOSS上川
4 イベント名 「旭川こども土曜教室・認知症キッズサポーター養成講座」
5 参加人数  参加児童 23名(保護者100%)、
        保護者など 20名  
6 事務局 
  西塔昭代氏・西塔敏実氏
 (グループホームぞう代表・介護支援専門員・キャバンメイト)
  
  石戸谷康治氏・原田由美子氏
 (旭川市社会福祉協議会・社会福祉士)


  山下亜弥氏・加藤麻子氏
 (旭川市役所)


  片山育男、斎藤俊浩、木村伸一、角家 元、高橋一行
 (TOSS上川)


7 事務局長 高橋一行

8 内容
 第1講座 五色百人一首(片山育男)
 第2講座 認知症キッズサポーター養成講座(西塔昭代)

9アンケートより(一部抜粋)


認知症キッズサポーター養成講座を楽しみにしていました。今日は本当に勉強になりました。オレンジリングもありがとうございました。

認知症キッズサポーター養成講座では、西塔さんのお話やアニメを見て、認知症のことがよくわかりました。オレンジリングをもらえてうれしかったです。

認知症のことがよくわかった。実際に認知症の人に会うことができてよかった。

今日は知らなかったことを知ることができて、とてもよかった。認知症の人からお話を聴くことも、とても勉強になった。もう一度勉強したいと思った。

認知症はとても大変なこと。勉強してよくわかった。

認知症について、まわりの人たちはもっと理解した方がよいと思った。
これからは、一層、お年寄りにやさしく接したいと思った。オレンジリング(をもらって)うれしかった。

実際に認知症の方のお話も聞いて、普段、どのように思っているのか感じているのかを知ることができてよかった。また、機会があれば勉強したい。本当に今日はためになった。
d0173626_12121944.jpg
d0173626_12102916.jpg
d0173626_12114091.jpg
d0173626_12112642.jpg
d0173626_1295177.jpg

[PR]
by npoetc | 2014-08-30 18:03 | 【上川・留萌】