地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0173626_18133793.jpg
「コミュニティ脳トレ士ジュニア」ブックレット(騒人社刊)を使って、5つの良い教え方(教え方ファイブ)を身に付けてもらいました。
チャレランや五色百人一首を体験してもらう中で、「教え方ファイブ」のどれを使って教えたのか、適宜解説を入れながら進めました。
絵本の読み聞かせの場面では、お父さんやお母さんが優しくお子さんに語りかけたり、子ども同士で目を合わせて反応を確かめながら読み進めたりと、「教え方ファイブ」を生かしていました。最後に、「今日お勉強したことを、他の人に教えてくれる人?」と聞くと、5歳の子が立候補して、「わりばしダーツ」のやり方を教えてくれました。参加者の皆さんに拍手をしていただき、とても嬉しそうでした。
会場中が温かな笑顔に包まれ、幸せムードいっぱいの一日となりました。
d0173626_18140310.jpg
【日 程】平成26年9月27日(土)午前10時~11時30分
【会 場】根室市図書館2階集会室
【参加者】児童13名 幼児4名 保護者6名 事務局6名 計29名
【内 容】1.赤ずきんチャレラン
     2.チーム「の」の字さがしチャレラン
     3.チャレラン屋台
      (1)割りばしダーツ(2)カップタワー
      (3)豆つまみ(4)紙ちぎり
     4.アタマげんきどこどこ
     5.絵本の読み聞かせ体験
     6.五色百人一首
     7.ふれあい囲碁
     8.アンケート書き・修了式
d0173626_18140613.jpg
【感 想】
 とてもたのしかった:12名
    たのしかった: 1名
  たのしくなかった: 0名   
   ・紙ちぎりのばしがとても楽しかったです。またやりたいです。
   ・カップタワーでなるべく速くやろうと思って、頭を使ったので
    よかったです。
   ・わりばしぺっとぼとるたのしかったです。
   ・紙コップが楽しかった。
   ・ほん
   ・まめつまみさらうつし
   ・いろいろな勉強や遊びができて楽しかったです。またやりたい
    です。
   ・わたしがたのしかったことは、かみちぎりのやつです。
    とてもたのしかったです。
   ・コップタワーで11びょうがうれしいです。
   ・わりばしダース
   ・かるたといご
   ・いごと百人一首
   ・楽しかった。
   ・とてもたのしかった。また五色百人一首をやりたいです。
   ・まめつかみがたのしかったです。

d0173626_18141278.jpg
  
d0173626_18141889.jpg
d0173626_18141531.jpg
d0173626_18142178.jpg


◎保護者 
  とてもよかった:6名
     よかった:0名
    不満である:0名  
   
   ・どのチャレランも楽しかったです。盛りだくさんのメニュー
    だったので、飽きることなくあっという間に終わりました。
    まだまだやっていたかったです。
   ・いつも子供が楽しみにしています。これからもよろしくお願い
    します。
   ・小さい兄弟が多いとなかなか静かに集中させてやることができ
    ずにいたので”いご”は我が家にとって新鮮でした。
   ・教え方でやる気も変わるんだなと思いました。
   ・いつも楽しい内容と分かりやすい説明でいいと思います。
    子供達が取り組みやすくてよかったと思います。
d0173626_18142461.jpg




[PR]
by npoetc | 2014-09-27 18:19 | 【釧路・根室】
NPO法人エトセトラです。
20(土)、別海町上西春別小PTAより依頼があり
電子絵本、読み聞かせ、チャレランに取り組んできました。
d0173626_1832499.jpg
d0173626_18323659.jpg
d0173626_18322515.jpg

1 日 時  平成26年9月20日(土) 10:30~11:45
2 場 所  別海町別海上西春別小学校
3 参加者 小学生、兄弟、保護者
4 内 容  電子絵本、読み聞かせ、チャレラン(ペーチャレ、豆つかみ)
5 様 子  ①農業高校、児童館、先生方の出すブースを子どもたちが
         用紙を持って自由に参加できるものでした。
        ②電子絵本には「この本がいい!」などの要望がある中で行い、
         絵本の登場人物たちが動くのに驚いていました。
        ③チャレランでは、我が子に負けじとはりきる保護者もいました。
        ④絵本「はらぺこあおむし」の読み聞かせには、一緒に歌う子ども達も
         いました。
        ⑤昨年どのことを覚えていて、「楽しみにしていたんだ~」という女の子も
         いました。
[PR]
by npoetc | 2014-09-20 14:49 | 【釧路・根室】
TOSS石狩教育サークルです。

先生による伝統文化教室
「むかしのカルタ・薄茶体験教室in北広島」を実施しました。

北広島市教育委員会の後援を受け、
子どもゆめ基金の公的資金をもとに活動しています。
d0173626_16323430.jpg
d0173626_1632627.jpg
今年度4回目です。
次回は、10月11日(土)を予定しています。


1 日時 2014年9月13日(土)13時〜16時
2 場所 北広島市東記念館
3 参加者 子ども7名(保護者同伴)
4 主催 TOSS石狩教育サークル
  北広島市教育委員会後援、子どもゆめ基金助成活動

5 内容  五色百人一首
     ふれあい囲碁
      薄茶体験

6 子どもの感想
(1)今日は楽しかったですか。
    楽しかった 7  楽しくなかった 0

(2)りゆうがあれば、かいてください。
  ・ふれあいいごがあってよかったから
  ・みんながいたから
  ・お母さんが大学でさどう部の部ちょうだったので、どんなものかやってみて、
   私もうまくなりたいと思っていた。そのねがいがかなったから。

(3)どれがよかったですか。
  五色百人一首 4
  ふれあい囲碁 6
  薄茶体験   6

(4)また、さんかしたいですか。
   さんかしたい 6  さんかしたくない 0

(5)おもったことや、かんじたことなど
 ・うすちゃで、いろいろなコツがあって、あわをたてるのがむずかしかったです。
 ・いごが、おもしろかった。したがみどりになりました。
 ・おちゃがにがかった。
 ・かるたでつよいひともいたし、よわいひともいた。
 ・うす茶体けんでは、自分でたてたお茶をのんで、したがみどりになりました。

(6)保護者の感想
  講座の満足度 大変良い6 よい0 あまりよくない0 よくない0

 (1)講座の内容
  ・普段できない体験ができ、大変よかったです。
  ・娘が初めてすることばかりだったので、良い経験になったと思います。
  ・面白かった。
  ・お茶体験が貴重でよいと思っています。

 (2)教師の対応
  ・人数も多く、手厚くみていただけて感謝しております。
  ・親切でわかりやすかったです。
  ・おだやかで、丁寧な対応で大変よいと思います。

 (3)その他
  ・お茶とお菓子がいただけて、とてもよかったです。初めて囲碁も経験でき楽しめました。
  ・先生方、とても親切です。
[PR]
by npoetc | 2014-09-15 16:33 | 【石狩】

9月13日(土)に旭川こども土曜教室を開催しました。

子どもゆめ基金の助成を受けての開催です。

d0173626_20464425.jpg
d0173626_20463079.jpg
d0173626_2046185.jpg
TOSS北海道社会貢献記録集
http://etcnpo.exblog.jp/20975147/

旭川こども土曜教室/facebookページ
https://www.facebook.com/kodomobunnka2012?ref_type=bookmark

旭川こども土曜教室/ホームページ
http://asahikawa-kodomo-doyou.jimdo.com

『コミュニティ脳トレ士ジュニアブックレット』(騒人社)http://soujinsha.cart.fc2.com/ca1/16/p-r-s/
を活用してチャレランを行いました。今後も、このブックレットをもとに、囲碁・五色・ペーチャレを取り組んで参ります。
参加児童アンケートでも反応良好です。

1 日時 2014年9月13日(土)13:00~15:30
2 場所 旭川市ときわ市民オール
3 主催 TOSS上川
4 イベント名 「旭川こども土曜教室・理科実験教室」
5 参加人数  参加児童 19名
    保護者11名  
6 事務局 
  片山育男、斎藤俊浩、高橋一行(TOSS上川)


7 事務局長 高橋一行

8 内容
 第1講座 五色百人一首(高橋一行)
 第2講座 チャレラン(片山育男)
 第3講座 理科実験(斎藤俊浩)

9アンケートより(一部抜粋)

五色百人一首では1回勝てたからうれしい。理科実験では、実験で電気をことをしっかりと覚えることができた。

五色百人一首は2連敗したけど楽しかったです。次回の年賀はがき作成教室でも挑戦したいです。

理科実験は勉強になってよかった。

初めてやったチャレランは、カップタワーや紙ちぎりなどが楽しかったです。理科実験では、3年生の勉強をもとにいろいろなことができて楽しかったです。次の教室も楽しみです。

チャレランを学校でもやってほしい!
五色百人一首の赤札をやりたい!
理科実験、今度は糸電話をやりたい!

チャレランの紙のちぎりのばしで賞状がもらえてうれしかったです。理科実験は、磁石の秘密を知るこおtができてよかったです。また参加したいです。

チャレランをやると聞いたときに、何をやるのかよく分からなかったけど、やってみると楽しかったです。理科実験では、磁石でお金を動かすのが楽しかったです。

五色百人一首で負けたのが悔しかったです。次も、ぜひやってください。

チャレランが一番楽しかった。その中でもカップタワーが楽しかった。11秒台だったのでうれしかったです。

五色百人一首がはじめてで、何回かやっている子と勝負して負けたけど、2回目にやったとき勝てたのでよかったです。理科実験が好きなので、とても楽しかったです。家でもやろうと思います。

五色百人一首では、知らない人と勝負できてよかったです。チャレランは、負けちゃったけどとてもおもしろかった。

五色百人一首で一回も勝てなかったけど、なぜか楽しかった。

理科実験もう一度やりたいです!
[PR]
by npoetc | 2014-09-13 20:44 | 【上川・留萌】
上士幌町の学童で、「アタマ元気教室」を行った。
9月13日(土)10:00~11:30
参加児童9人 学童の先生3人 見学者2人
d0173626_8413155.jpg

1,スクリーンを使ってスーパークイズ
子どもたちの食いつきが良かった。
手の上げ方をほめ、返事の仕方をほめ、子どもたちと親しくなっていった。

2,電子絵本「まめうしのお父さん」
(オホーツクの塩谷先生からいただいたコンテンツ。)
絵が動くことに喜んでいた。

3,ことわざのフラッシュカード
そして、暗唱カルタの「ことわざ」をやった。
学童の先生にも入ってもらった。

4,「土の漢字文化」の授業
中・高学年の女の子の食いつきがよかった。
学童の先生から「へ~~!」という声が聞こえた。
1年生は、まだ漢字を習っていないので、ちょっと難しかった。

5,チャレラン
まずは、おはじき積み。
集中して取り組む子どもの目が印象的だった。
指先と脳の関係を紹介。ホムンクルスも見せた。
次に、豆つかみ移し。
1年生の子にはちょっと難しかった。

6,「アタマげんきどこどこ」を紹介。
第1巻の「恐竜」のページ。
スクリーンに映し、コピーを渡して行った。
子どもの食いつきがすごかった。
コンテンツを使って、脳トレとしての効果を説明。
2枚目は「宇宙」のページ。
配った瞬間に集中モードに。
次々に「あった!」「みつけた!」の声。
「3枚目はないの?」という勢い。
「ごめんね。2枚しか用意してきていません。」と言うと、とても残念がっていた。
やっぱりすごい本であることを実感した。

お別れの挨拶をして終了した。
[PR]
by npoetc | 2014-09-13 20:00 | 【十勝】