地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日開催した、第6回子どもわくわく教室IN苫小牧の報告です。

「子どもゆめ基金助成活動」、「体験の風をおこそう推進月間」の「子ども体験遊びリンピック」として、異学年で交流できる体験活動を中心に様々な活動を行いました。

チャレランで小さい子に教えてあげたり、声を掛け合ったり、
お世話してくれたりという場面や
どこどこで、協力して取り組む場面など、
子ども同士のふれあいが多くあったのが良かったと思います。

******************************

第6回子どもわくわく教室IN苫小牧~チャレラン大会

主催:Let's Kids うとねっと苫小牧支部(TOSSシグナス)
後援:苫小牧市教育委員会

1.日時 10月26日(日)14:00~16:00

2.会場 苫小牧市民活動センター

3.参加者 46名(児童23名 保護者17名 事務局 6名)

4.内容
(1)開会式・オープニングチャレラン「1分間じゃんけん」
(2)第1部 子ども体験遊びリンピック:チャレラン大会
   ①ペットボトルダーツ
   ②洗面器お手玉投げ
   ③豆つまみ皿うつし
   ④ペーパーチャレラン「グーチョキパーチャレラン」
   ⑤ペーパーチャレラン「しりとりチャレラン」
(3)第2部 子ども脳トレ講座
   ①1分間紙ちぎりのばし
   ②ソーシャルスキルカルタ
   ③どこどこ
   ④アタマげんき
   ⑤コミュニティ脳トレ士ジュニアって何?
(4)表彰式・閉会式

5.参加者の感想
【児童】
・たのしかった。もういっかいやりたい。(小2)
・きょねんよりしゅ目もふえていろいろやれたのでたのしかった。(小3)
・せんめんきおてだまなげがおもしろかったです。
 150てんはいったことがうれしかったです。(小2)
・どうメダルがもらえてうれしいです。それとチャレランがおもしろかったです。(小3)
・ジャンケンチャレランを14回もできて、たのしかった。(小2)
・はじめて「子どもわくわく教室」にきてたのしかったし、
 賞状もメダルももらえてうれしかったです。(小4)
  ※全員がアンケートの「たのしかった」に○をつけていました。

【保護者】
・ゲームを通じて学ぶことがたくさんあったとおもいます。
・子供に挑戦する気持ちがめばえたようでした。ありがたい活動です。
 これからも参加したいと存じます。
・とても良い活動だと思います。今後もぜひ参加させてあげたいと思います。
・初めて参加しましたが、とても楽しそうにやっていて、見ている親も楽しかったです。
 また機会があれば参加したいと思います。
・子どもがとても楽しそうに参加してました。ありがとうございました。
・身近な物でいろんな遊びができ、楽しそうでした。家でもやってみたいです。
・今回はお兄ちゃんが欠席したので不安のようでした。でも、とても本人にとって
 良い経験だったと思います。ありがとうございました。家で兄弟で楽しみたいと思います。
・子供は心から楽しんで参加している様子でした。ありがとうございました。
・とっても楽しそうに参加していたので、また来たいです。
・とても楽しみにしていました。結果が残せて本人はとても満足していると思います。
・楽しく参加させていただきました。思いがけずメダルを初めていただけたので、
 子供にとっては楽しい思い出ができたと思います。ありがとうございました。
d0173626_029499.jpg

d0173626_0301499.jpg
d0173626_0311276.jpg

[PR]
by npoetc | 2014-10-29 00:31 | 【胆振・日高】
毎年恒例になりました、根室睦の園幼稚園バザーで、チャレランを行いました。
毎年大人気の「空き缶積み」「豆つまみ」に加え、今年新たに行った「紙コップタワー」「紙ちぎりのばし」の
4種目に、子どもたちだけでなく大人の方も熱中していました。

紙コップタワーでは1位を独走していた子が「絶対7秒になってやる!」と、
何度も何度も挑戦して、終了時刻になっても、
「まだやめないで~!お願い!!」と、言っていました。
ものすごい集中力が素晴らしかったです。
d0173626_17462851.jpg
d0173626_1745763.jpg


【名称】
 第67回”学校の先生が開く”親子土曜学校in根室
【日時】
 平成26年10月19日(日)9時30分ごろ~12時
【会場】
 根室睦の園幼稚園はな組教室
【参加者数】
 幼児・小学生約40名 保護者20名 スタッフ6名
【種目】
 1 空き缶積み
 2 豆つまみ
 3 紙ちぎりのばし
 4 紙コップタワー
[PR]
by npoetc | 2014-10-19 17:47 | 【釧路・根室】
先生による子ども伝統文化教室
「むかしのカルタ・おちゃをたいけんしよう」を実施しました。

北広島教育委員会の後援を受け、
子どもゆめ基金をもとに活動しています。今年度5回目です。
今回は、前回も参加したお子さんが多数でした。
やり方にも少し慣れてきたので、楽しく盛り上がれた時間となりました。

次回は、
11月22日(土)北広島郵便局で、年賀状作りとバックヤード見学を行ないます。
定員20名です。どうぞ、お早めにお申込みください。

−−−−

1 日時 2014年10月11日(土)14時〜16時
2 場所 北広島市東記念館
3 参加者 子ども12名 保護者13名
4 主催 TOSS石狩教育サークル 事務局6名

5 内容 五色名句カルタ、ふれあい囲碁、薄茶体験

6 感想
児童アンケート
(1)楽しかったですか。 楽しかった12 楽しくなかった0

(2)りゆうがあれば、書いてください。
 ・みんなとこうりゅうできたこと。
 ・カルタで3かいれんぞくでかったから。
 ・いごができたから。
 ・はじめてだから。
 ・まっちゃがおいしかったから。
 ・自分でおちゃをのむとき、キレイにあわをたていれたから。
 ・ぜんぶたのしかったから。

(3)どれがよかったですか?よかったものに◯をつけてください。
 1 五色名句百選カルタ 8名
 2 ふれあい囲碁 9名
 3 薄茶体験 10名

(4)また、参加したいですか。
 参加したい12名 参加したくない0名

(5)感想があれば、書いてください。
 ・お茶のものがあればしりたいです。
 ・かるたがつよいひととかいたので、たのしかった。
 ・おちゃとふれあいいごがたのしかった。
 ・おちゃがにがかった。
 ・おちゃとおかしが、おいしかったです。
 ・とっても、たのしかったです。
 ・また、このきかくをやってほしい。

保護者アンケート

満足度 大変よい5名 よい1名 あまりよくない0 よくない0

(1)講座の内容
 ・子どもたちが楽しめる内容だと思います。
 ・今回で2回目ですが、カルタがたくさん取れるようになり、
  学習しているのだなと、感心しました。
 ・わかりやすかったです。
 ・頭を使って楽しかった。
 ・前回と違う内容もあってよかったと思います。
  カルタに絵がついていて、小さい子がわかりやすかったと思います。

(2)教師の対応
 ・普段のお仕事で、とてもお忙しいでしょうに、志のある先生方が
  貴重なお休みこのような会を設けて下さって、参加できる子たちは、
  とても幸せでと思います。ありがとうございます。
 ・大変よかったです。
 ・説明がわかりやすくよかった。
 ・優しかったです。
 ・大変きめ細かく、丁寧な指導でよかったです。
 ・丁寧に接していただいていると思います。

(3)その他 
 ・お世話になりました。ありがとうございます。
  本人の希望で、12月に再び参加させていただきたと思います。
 ・子どもが不安でいっぱいで来ましたが、最後は笑顔で終われてよかったです。
 ・休憩時間のけん玉をもう少しやりたかったと言っていました。
  休憩時間だけでなく、講座としてやってもいいと思います。
 ・何度か参加していて、正座ができるようになりました。ありがとうございます。

d0173626_8544356.jpg
d0173626_8543250.jpg
d0173626_8541480.jpg

[PR]
by npoetc | 2014-10-14 08:55 | 【石狩】