地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 毎年恒例となっている根室の二分の一成人式が,今年も実施されまし
た。猛吹雪の迫る1月31日(土)根室金刀比羅神社が会場でした。
 今年度10歳となる11人の小学4年生が参加しました。
二分の一成人式とは,20歳(成人)のちょうど半分にあたる10歳
を祝う記念の式です。「半分子供で,半分大人」という節目に,これま
での10年間を振り返り,将来の夢と希望を育みます。全国的に広がっ
ている活動であり,学校行事や,学級お楽しみ会で場合もあります。
d0173626_923775.jpg

根室金刀比羅神社の全面協力のもと開催
 根室の二分の一成人式は,今年で5回目になります。根室金刀比羅神
社さんの全面協力のもと,本物の神職さんによる本格的な祝詞をあげて
いただいています。参加した子供たちは,おごそかな雰囲気の中で,気
持ちを新たにすることができます。このように地元神社とのタイアップ
で実施される二分の一成人式は,全国的にも珍しいと言えるでしょう。
d0173626_943289.jpg


授業を通して保護者への感謝の手紙を
「学校の先生が開く」二分の一成人式ですから,式の中に30分ほど
授業がありました。プロジェクターで映し出したスライドを使った授業
です。授業の最後には保護者への感謝の気持ちを手紙に書きました。ス
ラスラ鉛筆が進む子もいれば,大いに悩みながら書き始める子もいまし
た。同居している保護者への感謝を改めて言葉にすることは少しハード
ルが高いかもしれません。それでも二分の一成人式にふさわしい内容だ
と思います。

礼儀作法を学ぶ茶道教室も大好評

根室の二分の一成人式では,茶道教室も行っています。「半分子供
で,半分大人」の節目に,礼儀作法を学んでいるのです。地元の茶道
サークルの先生にお越しいただき,和室での作法をしっかり学びます。
先生いわく「これを身に付ければ,どんな場に出ても恥ずかしくない」
とのこと。子供たちはお抹茶と和菓子を存分に味わいながら,しっかり
とした礼儀作法を学んでいました。参観されていた保護者からも「貴重
な体験」と大好評をいただいています。
d0173626_934897.jpg


【二分の一成人の喜びの声】
●きょうはおじぎなどさまざまなことをまなびました。
おちゃのおれいな どもおぼえました。またやりたいです。
●茶道でねりきりとまっちゃがとてもなくうまくて幸せだった。
●じんじゃではこうゆうことなんだとべんきょうになりました。
●初めて茶道をやって,おかしの食べ方,お茶の飲み方などが
とても勉強になった。
●おかしとかまっちゃをのんだりたべたりするとき楽しかった。
●色々わかった。おかしがおいしかった。
●和菓子がおいしかったです。また食べたいです。
●お母さんにお手紙をかくのがたのしかったです。
●茶道を教えてもらい,勉強になりました。
●お茶やおか子がおいしかった。
●お母さんがこんなにたいへんだったのがわかりました。
d0173626_951955.jpg

【参観された保護者から】
●感動いたしました。中標津でも開催される機会が増えたら
もっと参加できるので,よろしくお願いします。
●子供の成長を,あらためて感じることができました。
いつもは,カケ足で時間が流れて,ふりかえることもしない
毎日なので……とても良かったです。
●色々なお作法を学べて貴重な体験をできたと思う。
ありがとうございました。
●親子で茶道をやってみたい!!と思いました。
感謝の手紙,私も家で書きまーす。
●以前から4年生になったら参加したいと思っていたので,
参加できて良かったです。
これからも続けていただきたいと思います。
●本格的に神社での式だったので,とても良い思い出になりました。
半分大人としてしっかり生活し勉強捨て欲しいと思いました。
●長女の時にも参加しましたが,その時以上に茶道の作法が印象に
残りました。どの動作も美しかったので見とれてしまいました。
子供も真剣な表情でお茶をいただいておごそかな雰囲気が良かった
です。
手紙を読む場面では子供の方が先に泣いていました。
やはり子供にとっても親への感謝を伝えるというのは色々な感情が
こみあげてきたのだろうと思いました。
●日常では体験できないことがたくさんで楽しかったです。
ありがとうございました。
●ニ分の一成人式で生まれて10年,子供も,親も,勉強になりま
した。
感謝の気持ちを子供とわかちある良い機会でした。
●とても良い体験になりました。これからも続けて頂きたいです。
●このような企画をして頂き,ありがとうございます。
親子共々大変貴重な体験を出来た事は本当に良い思い出となりま
した。
d0173626_953459.jpg

[PR]
by npoetc | 2015-01-31 19:45 | 【釧路・根室】
子どもTOSSデーで「さくらもち」を作った。
道明寺粉をふかして、あんこをまるめて、桜の葉使って…
玉露のお茶を入れて、桜餅を食べました。
d0173626_14543627.jpg
d0173626_14544916.jpg

第48回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験
「さくらもちを作ろう」

日時:1月24日(土)午後2:00~4:30
会場:幕別町百年記念ホール調理実習室
主催:TOSS十勝教育サークル(TOSSお茶しましょ)
事務局長:永山 祐、佐々木智穂
事務局:7人
参加者数:小学生16人 ※保護者参加率100パーセント

内容:
・「さくらもちを作ろう」(永山靖代)
・「日本の年中行事を学ぼう」(永山 祐)
・「おいしいお茶を入れよう」(柳沢やよい)
・「みんなでさくらもちを食べましょう」

参加者の感想(一部)
【子ども】
・さくらもちをつくるのが楽しかったです。
・またさくらもちを作りたいです。
・さくらもちがとってもおいしかったです。また作りたいです。
・もち米をまぜるのがむずかしかったです。
【保護者】
・親子で料理体験をできて、とても楽しかったです。
 さくらもち、とてもおいしかったです。
・さくらもちは、初めて作りました。
 子どもたちも熱心に作っていて、すごく楽しく参加できました。
 今回初めて参加しましたが、とても楽しかったです。
 また、ぜひ参加したいです。
・家庭では作ることができない桜餅を親子で作ることができ、
 楽しかったです。娘が意外と意欲的なことにびっくりしました。
・初めて作った桜餅、また家でも子どもと作りたいです。
 桜餅の他にも節句の勉強なども取り入れたりと、私も勉強に
 なりました。
[PR]
by npoetc | 2015-01-30 14:53 | 【十勝】
森町冬の子どもイベント「もりっこまつり」の中で
『子どもチャレンジランキング大会』を実施いたしました。

d0173626_15571726.jpg
d0173626_15573641.jpg
d0173626_15574873.jpg
d0173626_15581079.jpg



1.日時 2015(H27)年1月25日(日)   
  10:00~12:45

2.場所 森町公民館 第一第二相談室

3.主催 TOSS海峡
  後援 森町教育委員会

4.参加者
  ・子ども 48名
  ・スタッフ  4名  
  ・合計 52名

5. チャレラン種目
 (1)洗面器お手玉なげ
 (2)カップタワー
 (3)豆つまみ皿移し
 (4)ジャンボサイコロ1出し

6.当日の様子

明るい雰囲気で楽しく遊ぶことができました。
カップタワーでは新記録を目指して、何度もチャレンジする子がいました。
互いに競い合う中で工夫をするなど、遊びながら友達同士のつながりが作れました。
小学1年生の子が洗面器お手玉なげで新記録を出しました。
最後は表彰式も行いました。
また来年も開催する予定です。

ぜひご参加ください。
d0173626_1602312.jpg

[PR]
by npoetc | 2015-01-25 16:02 | 【渡島・檜山】

d0173626_20332327.jpg
1.日時 2015(H27)年1月17日(土)   
  10:00~12:00

2.場所 大中山コモン 農事大会議室

3.後援 七飯町

4.参加者
  ・子ども 8名
  ・保護者 5名
  ・スタッフ  6名  
  ・合計19名

5.テーマ・講座内容
  冬休みの自由研究&工作 (佐藤式工作)

講座内容
(1)名句百選
(2)佐藤式工作 モンスターアタック
    同時進行:保護者講座「習い事」
(3)修了証授与
(4)アンケート用紙記入

6.子どもたちのアンケート結果,感想
 <アンケート結果>
(1)楽しかったかどうか
・とても楽しかった 8人
・たのしかった 0人
・まあまあたのしかった 0人
・たのしくなかった 0人

(2)また来たいかどうか
・またきたい    6人
・わかりません   2人
・きたくないです  0人

(3)良かったと思う勉強
・名句百選 4人   
・モンスターアタック 8人

(4)記述
①たのしかったこと、うれしかったこと
・こうさくを作ったこと(5)
・かるたで遊んだのが楽しかった
・べんきょう、作ったこと
・こうさくもかるたもたのしかった

②勉強になったこと
・かるた(2)
・こうさく(3)
・かるたの難しさがわかった。(2)

④今度勉強したいこと
・モンスターアタック(2)
・工作を作りたい(5)


7.保護者アンケート
(1)内容
①とてもよかった 4人
②まあまあよかった 1人
③少し不満である 0人
④不満である 0人

(2)意見・感想
・今回も楽しく遊んで学べる内容を考えて下さり、とてもさんこうに
 させていただきました。
・子どもたちが楽しそうに作品づくりに取り組んでいるのが見てて
 分かりました!
・モンスター作りは、子供達がとても楽しそうで良かったと思います。
 かるたは、お家では、やる機会がないので、初めてで興味深そうでした。
・毎回参加させていただいています。娘は大変楽しみにしています。
 又、機会があったらぜひ参加させていただきます。
 
(3)保護者講座
・習い事については、とても知りたいと思っていたので、大変興味深く
 聞かせていただきました。楽しい気持ちを育てる助けが出来るように
 壁を作らずにいられるように親の気持ちを新たにしていこうと思いま
 した。
・習い事は、はじめのうち、楽しんでやっていましたが、近ごろは
 「やらされている」状態になっていました。楽しんで熱中してできる
 状況を整えられてなかったと、思い至りました。どんどん、ほめてい
 きます!
・今日の「ならいごと」のテーマは、とても勉強になりました。娘の
 好奇心を大事にしながら、ならいごとを考えていこうと思います。
[PR]
by npoetc | 2015-01-17 20:27 | 【渡島・檜山】