地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

北海道の高橋一行です。

2月21日(土)に旭川こども土曜教室を開催しました。

子どもゆめ基金の助成を受けての開催です。

旭川こども土曜教室/facebookページ
https://www.facebook.com/kodomobunnka2012

旭川こども土曜教室/ホームページ
http://asahikawa-kodomo-doyou.jimdo.com

2014年度の最終回でした。



今回は「五色百人一首」「チャレラン」に加えて、北大医学部の賀古勇輝Dr.が、児童に「こころの病気を理解しよう」という講座も行いました。

「チャレラン」
子どもたちはノリノリで、歓声があちこちからあがりました。子どもたちはやはり、「チャレラン」が大好きなのです。

「五色百人一首」
「旭川子ども土曜教室」でも学校でもやっているという子も多く。みんな、なかな上手です。「五色百人一首」の広がりを年々感じています。

「こころの病気を理解しよう」
北大医学部の賀古勇輝Dr.に「こころの病気」(統合失調症・強迫性障害・うつ病・摂食障害)の例を教えていただきました。小学生にも分かるように、ごく簡単な例をもとにお話を進めてくださいました。
なお、Dr.と高橋は高校のときからの20年来の友人です。

「先生、来年もやるんですか。」
「今から申し込みできますか?」

と問い合わせもあり、早くも、次年度の構想を練っている次第です。

1 日時 2015年2月21日(土)13:00~15:30
2 場所 旭川市市民活動交流センター(COCODE)
3 主催 TOSS上川
4 イベント名 「旭川こども土曜教室・わくわくチャレラン教室」
5 参加人数  参加児童 10名
    保護者8名  
6 事務局 
  賀古勇輝氏(北海道大学医学部精神科)片山育男、吉川和江、高橋一行(TOSS上川)

7 事務局長 高橋一行

8 内容
 第1講座 年賀はがき作成(表面)(片山育男)
 第2講座 年賀はがき作成(裏面)(高橋一行)
 第3講座 五色百人一首(高橋一行)

9アンケートより(一部抜粋)

「こころの病気」を知ることができてよかった。
五色百人一首は1位になれて嬉しかった。赤色や黄色札も土曜教室でやりたいです。

「こころの病気」はいい勉強になったので家族にも教えようと思った。
五色百人一首は赤札、もしくは黄色札もやりたいです。
チャレラン楽しかったので、また他のチャレランもやりたいです。

チャレランでやった割り箸ダーツが楽しかった。
1分間ジャンケンで数が多かったからよかった。五色百人一首で3回買ったから嬉しかった。

学校では習わないことを、色々と知ることができて勉強になりました。
五色百人一首で負けて悔しかったけど、割り箸ダーツが楽しかったです。
初めて賞状をもらうことができてうれしかった。

また、チャレランをやるときがあればなぁと思います。
今度はペーパーチャレランをやってみたいです。

凄く楽しかったです。五色百人一首では初めて勝つことができてうれしかったです。
こころの病気になった人も知ってはいたけど、病気の名前を初めて知ったので勉強になりました。
小学校卒業まで近いので寂しいです。中学生になっても参加したいです。
d0173626_19594984.jpg
今までありがとうございました。
d0173626_2001448.jpg
d0173626_2003165.jpg

[PR]
by npoetc | 2015-02-21 19:57 | 【上川・留萌】
毎年恒例「新1年生限定」運動・お勉強の「成功体験教室」を開きました。
d0173626_6221211.jpg


入学を前に控えた保護者の方にも、少しでも不安を取り除いてもらいたい
と考え、「入学までにやっておくと良いこと・入学してから大切なこと」の
講座も設けました。

体ほぐし・跳び箱・鉄棒(逆上がり)・算数・音楽・
国語(鉛筆の持ち方・音読・字のなぞり書き)・
ペーパーチャレラン・ソーシャルスキルカルタ
を行いました。


【日時】平成27年2月21日(土)10時~12時
【会場】根室市青少年センター2階
1 主催 特定非営利活動法人まちづくり教育協働企画エトセトラ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
  取材 北海道新聞社・根室新聞社
3 事務局長・報告者 平田純也
4 参加者 子ども7名 保護者7名 計14名
5 事務局 6名

d0173626_6215989.jpg

運動では、汗だくになり、何度も何度も跳び箱や鉄棒に挑戦していました。
お勉強では、「リズムカレンダー」で楽しくリズムを打ちながら音符を学びました。
算数では、百玉そろばんを使い、たくさん数えました。
国語では、十回以上も教材文を音読し、シーンと集中してなぞり書きに取り組んでいました。
「頭を賢くする」ペーパーチャレランでは、一生懸命迷路をたどり、点を数えていました。
子どもたちや保護者の皆さんの、たくさんの笑顔が見られました。
d0173626_6222797.jpg

【アンケート結果】
◎子ども
  1.たのしかったですか?
      ・とてもたのしかった・・・7
      ・たのしかった・・・0
      ・まあまあたのしかった・・・0
      ・たのしくなかった・・・0
  
  2.たのしかったこと、うれしかったことは、
    どれですか? 
      ・とびばこ・・・6
      ・てつぼう・・・4
      ・さんすう・・・5
      ・おんがく・・・5
      ・こくご ・・・5
      ・チャレラン・・・4
      ・かるた・・・5
d0173626_6224161.jpg
 
◎保護者
  1.参加したきっかけ(複数可)
      ・楽しそうな内容だったから・・・7
      ・誘われたから・・・1(妹から)
      ・過去にも参加したことがあるから・・・0
      ・親子で触れ合うきっかけになると思ったから・・・2
      ・その他・・・0
  
  2.本日の内容は
      ・とてもよかった・・・7
      ・まあまあよかった・・・0
      ・少し不満である・・・0
      ・不満である・・・0
  
  3.ご意見ご感想
      ・小学校入学前に少しずつ色々な体験をさせていただき
       ありがとうございました。アドバイスいただいた事、
       やってみたいと思います。
      ・またお勉強会、開催してください。
d0173626_622588.jpg
     
[PR]
by npoetc | 2015-02-21 18:08 | 【釧路・根室】
TOSS石狩教育サークル 主催

先生による伝統文化休日教室
「むかしのカルタ・おちゃをたいけんしよう」を実施しました。

北広島教育委員会の後援を受け、今年度8回目最終日です。
文化庁による伝統文化教室事業となります。

今月は、節分の授業、五色百人一首大会、薄茶検定です。
薄茶検定は全員が合格!

子どもも保護者も喜んでました。

−−−−
1 日時 2015年1月18日(土)15時〜16時30分

2 場所 北広島市東記念館

3 参加者 子ども9名 保護者10名

4 主催 TOSS石狩教育サークル 事務局 8名

5 内容 節分の授業
     五色百人一首大会
     薄茶検定

6 感想

児童アンケート
(1)楽しかったですか。 楽しかった 9名 楽しくなかった 0名

(2)りゆうがあれば、書いてください。
 ・かるたがたのしかった。

 ・おちゃのおかしがおいしかった。
d0173626_17473885.jpg
d0173626_1748298.jpg

[PR]
by npoetc | 2015-02-12 17:50 | 【石狩】
d0173626_23184384.jpg
学校の先生が開く!子どもわくわく教室in浦河を開催しました。
地元浦河で人気のパン屋ぱんぱかぱんの店主である
以西明美さんを講師に、開催しました。
昨年11月に新ひだか町で開催した年賀状教室に続いて
2回目の開催でした。
申し込み開始直後に定員に達するほどの人気!
以西さんの指導を受け、親子で協力して
楽しくパン作り。おいしくいただいた後は、
以西さんの生き方についてお話をみんなで聴きました。
思い続け、考え続けることの大切さを学びました。
楽しくおいしく笑顔あふれる一日でした。

1 日時:平成27年1月25日(日)9時45分~14時45分
2 場所:浦河町勤労青少年ホーム
3 参加者:27名
  子ども14名
  保護者9名
  事務局:3名(小西亮人 高橋賢治 高橋佳織)
  講師:以西明美氏(ぱんぱかぱん店主)
4 主催:Let's Kidsうとねっと日高支部
5 後援:浦河町教育委員会
6 日程
 9時45分~  開会式
10時00分~  パン作り(ドーナツ・ピザ・ホットドック)
12時30分~  パンを食べよう
13時10分~  以西さんの生き方についてお話を聞こう
14時30分~  修了証授与
14時40分~  閉会式
14時45分   終了

7 子どもの感想
①今日はは楽しかったですか
 とても楽しかった!14 楽しかった0 楽しくなかった0
②またこのような教室があったら、参加したいですか
 すごく参加したい!14 参加したい0 参加したくない0
③感想 
〇ピザとホットドックがおいしかったです。
パンづくりがこんなにたいへんなんだと思いました。(小学3年女子)
◯パンを作って楽しかったし、おいしかった。
いさいさんの話もべんきょうになった。(小学5年女子)
〇グループになって小学生と一緒に
パンをつくれたので楽しかった。(中学1年女子)

8 保護者の感想
①今日の内容はいかがでしたか
 とてもよかった9 よかった0 不満0
②またこのような教室があったら、参加させたいですか
 ぜひ参加させたい9 参加させたい0 参加させたくない0
③感想
〇パンなどを作るだけの教室はよくあるが、
その後の生き方を学ぶ教室がついていたのがよかった。
〇やはり学校の先生方は子供達をほめたり、
楽しめる様な声掛けだったりと
やっぱり違うなあと思いました。
〇子供が自分から「やってみたい!」と
言うような作業が盛り沢山で
親子一緒に取り組めた感じがとても良かったです。
[PR]
by npoetc | 2015-02-02 23:18 | 【胆振・日高】