地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

地元根室の酪農家集団「AB-MOBIT」の小笠原さんを講師に招いて、
「生キャラメル作り」をしました。
毎回大好評の企画で、今回も定員を超えるお申込みを頂きました。
最初は半信半疑?だった参加者の皆さんも、
あちこちで「固まってきた!」「できてきた!」の声が聞こえると、
さらに一生懸命かきまぜていました。
ひたすら混ぜ続けるのにちょっと飽きてきた小さい子たちは、
別室で「牛乳パックブーメラン」を作りました。
ブーメランづくりの講師は、先日の「アタマげんき教室」
「コミュニティ脳トレ士ジュニア」に認定された小学6年生です。
小さい子相手に、優しく教えていました。

d0173626_6241990.jpg

【日時】平成27年3月7日(土)10時~12時
【会場】根室市総合文化会館実習室・幼児室
1 主催 特定非営利活動法人まちづくり教育協働企画エトセトラ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
  取材 北海道新聞社
3 事務局長・報告者 
4 参加者 子ども29名 保護者21名 幼児7名 計57名
5 事務局 7名
6 内容
 ①乳製品チャレラン(青木)
 ②牛乳のお勉強(平田)
 ③生キャラメル(小笠原)
 ④牛乳パックで紙工作(平田)
 ⑤五色百人一首(山本)
 ⑥アンケート書き・修了式
7 アンケート結果
◎子ども
  1.たのしかったですか?
      ・とてもたのしかった・・・20
      ・たのしかった・・・3
      ・まあまあたのしかった・・・0
      ・たのしくなかった・・・0
  
  2.たのしかったこと、うれしかったこと、
    べんきょうになったことは
      ・こうさくがたのしかったです。
      ・キャラメルを作ったことがたのしかった。
      ・五色百人一首と生キャラメル作りが
       楽しかったです。
      ・キャラメルを作ったこと
      ・なべの上はあつくてたいへんでした。
      ・キャラメルの味があまかった。
      ・キャラメルを作ったことが楽しかった。
      ・百人一首がおもしろかった。またやりたいです。
      ・キャラメル作りが楽しかったです。カルタも楽しかった
       です。
      ・生キャラメル作り。
      ・キャラメル作りが楽しかったです。
      ・キャラメルを作ったこと。
      ・キャラメル作りが楽しかった。
      ・キャラメルのまぜるとき、まぜるのが大へんでした。
       あわが出ていたのがびっくりしました。百人いっしゅも
       またやってください。
      ・牛乳の大切さを改めて考えるきっかけになりました。
       キャラメル作り楽しかったです。
      ・キャラメルを作ったことが楽しかった。
      ・牛乳の成分や牛乳のことについて教えてもらって
       牛乳の大切さが改めて分かり間明日。キャラメル作り
       とっても楽しかったです。
      ・ぼくはすごいたのしかったです。
      ・牛乳の大切さよくわかりました。牛乳をなるべくのんで
       けんこうにがんばります。
      ・友達と一緒にキャラメルを作ったり、牛乳の成分などの
       勉強ができて、すごく楽しかったです。これからは牛乳
       のことを学んだので、家でも気を付けようと思います!
      ・キャラメルづくり
 
◎保護者
  1.参加したきっかけ(複数可)
      ・楽しそうな内容だったから・・・7
      ・誘われたから・・・1(息子から)
      ・過去にも参加したことがあるから・・・0
      ・親子で触れ合うきっかけになると思ったから・・・2
      ・その他・・・0
  
  2.本日の内容は
      ・とてもよかった・・・7
      ・まあまあよかった・・・1
      ・少し不満である・・・0
      ・不満である・・・0
  
  3.ご意見ご感想
      ・楽しかったです。ありがとうございました。
      ・楽しかったです。また参加してみたいです。
      ・娘と調理を一緒にすることがないのでとてもよかった
       です。
       弟も楽に参加できました。
      ・はじめて参加しましたが、いまいちわからなかった事が
       多々あった。
      ・楽しかったです。
      ・とてもよかったです。牛乳のこと勉強になりました。
       かんたんな調理なので家でもやってみます。
      ・お休みのところ企画いただきありがとうございました。
      
d0173626_6243316.jpg
d0173626_6244933.jpg
d0173626_6254886.jpg

[PR]
by npoetc | 2015-03-07 22:55 | 【釧路・根室】
TOSS石狩教育サークルの小泉です。

本日、北海道「恵庭市民会館」で子どもTOSSデーを行いました。
新1年生向けです。

d0173626_720345.jpg
当初は、午前のみ 定員30名の募集でしたが、
あっという間に定員になってしまったため、キャンセル待ちに。

急遽、会場を増設し、午後にも行うことになりました。

申込みは、午前30名 午後20名です。

石狩教育サークルで、史上最大の参加者
しかし、事務局は史上最低(人数)!!!

ということで、文教大学の学生サークルの方にも
ボランティアで参加していただきました。

学生さんは、実際に 先生方の子ども対応がみられたこと
たくさんほめることの大切さを学んでいただきました。

ありがたいです。

また、

「北海道新聞」
「千歳民報」
「ちゃんと」(千歳・恵庭市すべての家庭に配布されるフリーペーパー)

の取材もありました。 

記事なるので、楽しみです。

-----
新1年生限定子どもTOSSデー
「ひとあしさきにピカピカの1年生になっちゃお!」

1 日時 
  2015年3月1日(日)
  (午前)9:45~11:30
  (午後)13:45~15:30

2 場所 
  恵庭市民会館 視聴覚室 中会議室

3 参加者(児童)

 (午前)29名
 (午後)15名
   計 44名

4 事務局

 (午前)10名 ※7名+ボランティア3名
 (午後) 7名

5 講座内容

(午前)
 9:30 受付開始
 9:45 ソーシャルスキルカルタ
10:10 体ほぐし
10:25 休憩
10:40 お勉強教室 算数 ※別室にて保護者向け講座
10:55 お勉強教室 国語
11:15 アンケート記入 修了証授与
11:30 終了

(午後)
13:30 受付開始
13:45 ソーシャルスキルカルタ
14:10 体ほぐし
14:25 トイレ休憩
14:40 お勉強教室 算数 保護者向け講座
14:55 お勉強教室 国語
15:15 アンケート 修了証授与
15:30 終了 

6 アンケートから

d0173626_7215493.jpg
(1)子どもが楽しそうにしていたので、親も安心できました。
  先生方が、一人ひとりの子に声をかけ、ほめてくれていたので、
  ありがたく思いました。
  はじめて会った子ともおしゃべりできて、とても楽しそうだったので
  よかったです。
  ぜひ、続けてほしいと思います。

(2) 静と動をどちらも組み入れていただき、よい体験になりました。 
  スタッフの皆さんえがおで楽しい雰囲気がよかったです。

(3) 興味があることがたくさんで、楽しく学んで遊ぶことができてよかったです。
 先生方が、明るくて親切でわかりやすくよかったです。

(4) 子どもがとても集中して先生の話を聞いていたし、いすにもキチンと座っていて
  小学校へ行っても大丈夫だと思いました。とても楽しくしていたので、大満足です。

(5) 自然に勉強が身につく内容だったので、とても充実していました。
  入学に対する不安が減るかんじがよかったです。


(6) 学校形式で、学校に入学してからの雰囲気を味わうことができたと思います。
  丁寧に対応してくださいまして、感謝しています。

(7) 色々なことを取り入れていて、おもしろかったです。
  先生方にやさしく対応していただき、子どもも安心して参加できました。
  小学校での集団行動ができるか不安に感じることがありましたが、
  本日体験させていただき、楽しそうな様子でしたので楽しみになりました。
  ありがとうございました。


(8) 子ども達がイキイキしていた。自由時間も充実していた。
  先生方が優しく接してくれて、子どもも自然に「せんせ~」と声をかけていた。

(9) 小学校で学ぶ教科を少しずつ自然に体験できたから大いに満足しています。
  教室移動についても、体験できていて、新鮮だった。

(10) 子どもがとても楽しんでいたので、大満足です。
   高杉先生の、入学までにできるとよいことの話もとってもよかったです。
   勉強になりました。

(11) こどもをよくほめると、集中力が高まって、得意そうにしてたので、スタッフの対応は、
   大いに満足しました。

(12) 子どもへの接し方が見ていて勉強になりました。
   親向けの講座も、実際に子育てしているお父さんが先生で、とても勉強になりました。
   親だけじゃなく、子どもに挨拶をしてくれて、子どもがスタッフの先生方と
   やり取りできるようにしてくれたので、対応は大いに満足です。
   ソーシャルスキルかるた、初めて知りました。購入しようと思いました。
   たくさんほめられて、子どもが小学校に行くのが楽しみだなと思えたと感じました。
   休日に、ボランティアで現役の先生方が、このような教室を開いてくださり、
   ありがとうございます。最後に頂いた御礼新聞まで・・・。すばらしいです。
[PR]
by npoetc | 2015-03-02 07:33 | 【石狩】