地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

運動会に合わせ、「走り方」「跳び箱」「鉄棒(逆上がり)」「縄跳び」教室を行いました。
それぞれの運動の「コツ」を子どもと保護者の方に教えることをねらいとしました。
コツを一つ教え、やってもらうたびに、子ども達の動きはぐんぐん良くなっていきました。
指導している方が「疲れないかな?」と心配になるほど子ども達は汗だくになるまで練習を続けていました。
帰り際に「家でも練習します。」「学校でも練習します。」と言ってくれた子が多くいたのがとても嬉しかったです。
d0173626_1751424.jpg


【日時】平成27年6月13日(土)10時~12時
【会場】根室市青少年センター体育館
1 主催 特定非営利活動法人まちづくり教育協働企画エトセトラ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
  取材 北海道新聞社
3 事務局長・報告者 平田純也
4 参加者 子ども13名 幼児4名 保護者10名 事務局6名 計33名
5 内容
 ①体ほぐし・準備運動(青木)
 ②走り方教室(平田)
 ③跳び箱教室(山田)
 ④鉄棒教室(勝田)
 ⑤縄跳び教室(青木)
 ⑥頑張ったこと・できるようになったこと発表会(平田)

6 アンケート結果
◎子ども       
  1.たのしかったですか?
   ・とてもたのしかった・・・・8
   ・たのしかった・・・・・・・・・・0
   ・まあまあたのしかった・・・1
   ・たのしくなかった・・・・・・・0  
  
 2.たのしかったこと、うれしかったこと、べんきょうになったこと
   ・てつぼうができるようになりました。たいいくを
    もういっかいしたいです。
   ・とびばこ4だんがんばったこと。
   ・さか上がりがとても上手にできるようになったこと。
   ・とびばこをがんばりました。
   ・とびばこがたのしかった。
   ・てつぼうととびばこがたのしかったです。
   ・とびばこがたのしかった。
   ・なわとびで、二重とびのコツをつかんだ!!
   ・とびばこが、いちばんたのしかった。

3.どんなことを したいですか?
   ・生キャラメル作り!!
   ・こくごとさんすうとどうとくとたいいくとだんすと
     べんきょうです。
   ・けーきをつくりたい
   ・またなわとびがしたいです。
   ・工作をしたいです。
   ・ケーキ作りです。
   ・こくごとさんすうとべんきょう たいいくとりか
   ・おかしづくりをしてみたい。

◎保護者
  1.参加したきっかけ(複数可)
    ・楽しそうな内容だったから・・・・・4
    ・誘われたから・・・・・・・・・・・0
    ・過去にも参加したことがあるから・・2
    ・親子で触れ合うきっかけになると思ったから・・0
    ・その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0

  2.本日の内容は
    ・とてもよかった・・・・6
    ・まあまあよかった・・・0
    ・少し不満である・・・・・0
    ・不満である・・・・・・・・0

  3.ご意見ご感想
    ・先生がとても丁寧に教えて下さったので、娘も体育が
     初めて楽しいと思ってくれました。感動しました。
     また次の機会もつくっていただけたらうれしいです。
     有り難うございました。
    ・またお願いしたいです。
    ・あまり運動が得意ではないので参加しましたが、
     子供も今日一日でさか上がりが出来たり、とても
     うれしそうで参加して良かったと思いました。
    ・空中さか上がりができるようになりました。いつも
     わかりやすい説明で参考になります。
    ・とても勉強になりました。(親が)
     上手になってくれるように教えることが出来そうです。

d0173626_17515427.jpg
d0173626_1752343.jpg
d0173626_17521311.jpg

[PR]
by npoetc | 2015-06-13 17:34 | 【釧路・根室】