地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第49回“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験の実施報告です。

今回は、佐々木智穂講師の「モチモチの木のランプシェード」を作成しました。
なんとあの名作、『モチモチの木』を題材にした絵を描き、それをランプシェードにしました。
自分の完成したランプシェードを見て、どの子も目をまんまるにしてずっと見惚れていました。
世界にたった一つしかない素敵なランプシェードを完成させました。

d0173626_08091842.jpg
d0173626_08092440.jpg
d0173626_08093214.jpg
1日時 2015年7月26日(日)14:00~16:00
2場所 とかちプラザ(帯広市)
3主催 TOSSお茶しましょ
4イベント名 「“学校の先生が開く”親子わくわく授業体験」
~モチモチの木で素敵なランプシェードを作ろう!~
5参加人数 参加児童9名(保護者100%)、
保護者など 9名
6事務局 6名(永山靖代、奥田、柳沢、佐々木、永山、山田)
7事務局長 柳沢やよい

8内容
・アイスブレイク 絵本の読み聞かせ (永山)
・講座 『モチモチの木で素敵なランプシェードを作ろう!』(佐々木)

9アンケートより
【子ども】
(1)今日のわくわく授業体験は楽しかったですか。
・とてもたのしかった 9人
・たのしかった 0人
・あまりたのしくなかった 0人
・たのしくなかった 0人

(2)今日のわくわく授業体験は役にたちましたか。
・とても役にたった 7人
・役にたった 2人
・あまり役に立たなかった 0人
・役に立たなかった 0人

(3)今日のわくわく授業体験の感想を書いてください。
・とてもきれいなランプシェードを作れて、うれしかったです。
・とても楽しかったです。
・こうさくができてうれしかったです。
・たいへんだったけれど、できたらうれしかったです。
・こんなすてきなランプシェードをつくれるなんておどろきました。
・こういうたいけんができて、本当によかったです。

【保護者】
(1)今日の授業体験の満足度
・大変よかった 7人
・よかった 1人
・あまりよくなかった 0人
・よくなかった 0人

(2)今日の授業体験の感想
・とてもきれいにできて喜んでいました。
・先生方が、子ども達を良く褒めて下さって楽しく、のびのび作れました。
・一見とても難しそうに見えるのに、子どもでもすてきな作品になるのがすばらしいです。
・順を追って説明してくださり、また、悩んでいる子にタイミング良くアドバイスを下さり、きめ細やかな対応が有難かったです。
・たくさん褒めていただいて、子ども達は嬉しそうでした。私も褒めてあげないと・・・
・クレヨンで描いてから、綿棒でこするとツルツルになるのは知りませんでした。勉強になりました。
・親子で楽しむことができました。
・一つ一つ丁寧に教えてくださり、息子も出来上がりに満足していました。

以上です。
[PR]
by npoetc | 2015-07-27 08:11 | 【十勝】
TOSSとびらの小西亮人です。

第3回子どもわくわく教室IN浦河を行いました。
夏休み初日、幼稚園児から中学3年生まで、たくさんの子どもたちが集い、工作を楽しみました。
佐藤式工作の素晴らしさを改めて実感しました。

以下、報告です。


第3回こどもわくわく教室IN浦河~作って遊べる簡単工作教室~

7月25日(土)13:30~15:15

浦河町勤労青少年ホーム

【参加者】
子ども 18名
保護者 11名
合計 29名

【事務局】
3名

【子どもの感想】(回収17名分)
楽しかったか  とても楽しかった 15名 楽しかった 2名
また参加したいか  すごく参加したい 15名 参加したい 2名

○いろいろなことを教えてもらって、こういう作り方を知るのが初めてなので、おもそりかったです。
○むずかしかったけどおもしろかった。
○作るのは大変だったけどうまく作れたし、楽しかったのでよかったです。
○前から来ていてとても前より楽しかったです。工作は好きなのでまたあったらうれしいです。
○ゴムの力はじんじょうじゃないことがわかった。頭が10倍良くなった。
○ゴムの戻ろうとする力でモノが動いてすごいと思った。
○今年の夏休みの工作を作れて楽しかった。好きな絵をかけてよかった。
○工夫や考えることができてとても勉強になった。
○粘土を久々にさわれたし、とても楽しかったし、またなにかをやりたかった。
○とてもおもしろい工作でまた作りたいと思いました。


【保護者の感想】
内容について とてもよかった 10名 よかった 1名
また参加させたいか ぜひ参加させたい 10名  参加させたい 1名

○初めて参加しました。未就学児だったので作品ができるかどうかと思っていましたが、案外スムーズに、楽しんで作ることができました。
○楽しんで参加できました。材料もすべて用意していただき、いたれるつくせりの会でした。ほかの子の作品を見て、いろんな発想がうかぶ子どもの様子がおもしろかったです。ありがとうございました。
○低学年の子どもでもわかりやすく、作りやすい工作でよかったです。なるべく自分で作らせたかったので、最後の方まで自分で仕上げられて子どもも満足していたようです。
○母親も楽しいひとときを過ごせました。もう少し時間があってもよかったかなと思いました。ありがとうございました。
○夏休みに入り、自由研究にできるものができてとても良いと思いました。親子で参加できるのでよいと思います。道具なども用意してあって、とてもよかったです。学校の先生方の教室は、子どものあつかいがとても上手なので、気持ちよくとても楽しめました。お仕事大変かと思いますが、また教室を開いてほしいです。
○小さい子でも楽しく作れる内容でよかった。説明がわかりやすかった。
○短時間で完成できる工作として、また色や絵柄がここに工夫が可能で、よかったと思います。どうやったらより動くようになるかとか、子どもの考えを発展させられるものだったと思います。

d0173626_13431950.jpg

[PR]
by npoetc | 2015-07-26 13:43 | 【胆振・日高】
TOSS石狩教育サークルの赤井真美子です。


暑中見舞い講座・郵便局バックヤード見学教室IN北広島を終了しました。

以下に報告します。

d0173626_20484481.jpg



郵便教育 暑中見舞い書き方・郵便局バックヤード見学教室


日時 平成27年 7月25日 土曜日

場所 北広島郵便局 2階 会議室

日程

10:00 受付開始
10:15 あいさつ(郵便局長さんから)
10:20 暑中見舞いの書き方講座
11:10 休憩
11:20 五色百人一首
11:45 郵便局見学 と 宛名の書き方講座
12:45 修了証授与 アンケート
13:00 ポストに投函 終了

参加者

 子ども 12名(未就学児1名)
 保護者 11名
 事務局  8名
    計31名

子どものアンケート

 1.今日は、楽しかったですか。 
   楽しかった 11名

 2.理由
   友達が来ていて心配がなくいろいろと知れたから
   葉書きのお勉強が楽しかったです。
   わかりやすくてかくのも楽しかったから。
   花火を書くのが楽しかったです。 

 3.また参加したい
   参加したい 11名

 4.感想
   次もまたきて楽しくやりたいです。
   はんこをおす機械が速かった。
   かるたがおもしろかったです。
   葉書きの絵具をぬるところが楽しかったです。
   見学できてよかった。
   楽しい。
   北広島のとくべつなはんこがあるのがおどろきました、
   クレヨンが絵具をはじいてびっくりしました。
   今日はありがとうございました。

 5.よかったもの
   暑中見舞い    8名
   百人一首     8名
   宛名の書き方   5名
   バックヤード見学10名

保護者のアンケートより 10名回収

 1.休日教室についての全体な満足度 
   大変よい8名 よい1名 無記名1名

 2.次回の休日教室の実施が決まれば、案内を希望する
   希望する 8名 無記名 2名

 3.感想

 〇初めて手書きのはがき作成で子ども立ちは絵具やクレヨンでおじいちゃん、
  おばあちゃんに思いを込めて書いていました。貴重な体験ができました。
  2人子どもがいたので、宛名書きの時、助かりました。
  郵便局のバックヤード見学やバイクにのれて満足です。

 〇これまで年賀状は書いていましたが、暑中見舞いは初めて知ったのそうです。
  きっと夏休み中に他の方にも暑中見舞いを出すことと思います。
  子どもたちの人数に対してとても多くの先生方がついて下さり、
  沢山声がけしてくださりありがとうございました。

 〇一人ひとりにとても丁寧に対応してくれて印象がよかった。

 〇先生方がみんなとってもよくほめてくれて、子どもたちは嬉しそうでした。

 〇普段できないバックヤード見学やバイク乗車はいい経験になったと思います。
  子どもは絵が得意な方ではないので、暑中見舞いのはがきの絵の描き方まで
  しっかりと教えていただいたのでスムーズに取り組んでいました。
  12時ごろまでに終了していただけると、おなかがすかずにできるのではないかと思います。

 〇百人一首をやったことがなかたので楽しくできた。

 〇お楽しみ時間がよかったです。

d0173626_2049185.jpg
d0173626_2050780.jpg
[PR]
by npoetc | 2015-07-25 20:50 | 【石狩】
d0173626_1811964.jpg
1.日時 2015(H27)年7月25日(土)   
  10:00~12:00

2.場所 大中山コモン 農事大会議室

3.後援 七飯町

4.参加者
  ・子ども 9名
  ・保護者 5名
  ・スタッフ 5名  
  ・合計19名

5.テーマ・講座内容
  夏休み工作、暑中見舞いづくり教室 

講座内容
(1)チャレラン(洗面器お手玉投げ、カップタワー)
(2)暑中見舞いづくり
(3)保護者講座「子どもを伸ばす褒め方」
(4)工作 シュート棒づくり
(5)修了証授与 アンケート用紙記入

6.子どもたちのアンケート結果,感想
 <アンケート結果>
(1)楽しかったかどうか
・とても楽しかった 7人
・たのしかった 2人
・まあまあたのしかった 0人
・たのしくなかった 0人

(2)また来たいかどうか
・またきたい    9人
・わかりません   0人
・きたくないです  0人

(3)良かったと思う勉強
・チャレラン 6人   
・こうさく   7人
・しょちゅうみまい 5人

(4)記述
①たのしかったこと、うれしかったこと
・げーむ チャレラン(2)
・ミニバスのえでほめられたこと
・おべんきょう
・たのしかったのは、シュートぼうづくり(3)


②勉強になったこと
・しょちゅうみまい (4)
・ろうそくをぬればよくとぶこと(2)
・シュートぼう(2)

④今度勉強したいこと
・おんがく
・あそび チャレラン(2)
・こうさく
・こおりのべんきょう
・セミの体内はどうなっているのか



7.保護者アンケート
(1)内容
①とてもよかった 5人
②まあまあよかった 0人
③少し不満である 0人
④不満である 0人

(2)意見・感想
・夏休みらしくてよかったです。
・最初のゲームはとても楽しそうでした。その後の流れがスムーズになった様です。
・褒め方を見直そうと思いました。とてもよかったです。知らない子と交流をして、刺激になったと思います。
・普段時間をかけて絵の具を使うことができないので体験できてよかったです。

 
(3)保護者講座
・子どもの行動での性格がわかるような(パターン的な)こと。
・とてもためになりました。叱り方について知りたいです。(子どもをつぶさないような)
・一日3回褒めるということができていなかったのでとても良いお話が聞けました。自己肯定感を高める親のかかわり方を知りたいと思いました。
・子どもが2人いますが、二人とも算数が苦手な傾向にあります。私も苦手でした。算数が得意になる方法がもしあるならば秘訣が知りたいです。
d0173626_18112484.jpg
d0173626_1812277.jpg

[PR]
by npoetc | 2015-07-25 10:00 | 【渡島・檜山】
日頃は見ることができない、郵便局の中を見せていただき、
自分たちがたった今書いたばかりの暑中見舞いが、
どのように運ばれていくのかを勉強することができました。
ポストに隠された(?)秘密を知ったり、
郵便局員さんにならなければきっと乗ることはできない配達バイクにも
載せていただいたりと、子供たちはなかなか体験できない貴重な
学びをすることができました。

d0173626_1810361.jpg


【日時】平成27年7月9日(土)10時~12時
【会場】根室郵便局
1 主催 特定非営利活動法人まちづくり教育協働企画エトセトラ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
3 事務局長・報告者 山田正和
4 参加者 小学生7名 幼児4名 保護者6名 事務局6名 計23名
5 内容
 ①郵便局の方から挨拶
 ②ペーパーチャレラン(山田)
 ③郵便番号・宛名の書き方(平田)
 ④暑中見舞いの書き方(青木)
 ⑤郵便局探検(山田)
 ⑥五色百人一首(平田)

6 アンケート結果
【子ども】
 1.たのしかったですか?

  ・とてもたのしかった(10人)
  ・たのしかった(1人)
  ・まあまあたのしかった(0人)
  ・たのしくなかった(0人)

 2.たのしかったこと,うれしかったこと,
  べんきょうになったこのなど,
  おもいでにのこったことをかいてください。

  ・カブトムシの絵がかけてたのしかった。
  ・絵を書くのが楽しかった。
  ・ポストが思い出に残りました。
  ・色を書くのがすごく楽しかった。
  ・郵便局のことについて,いろんなことを
   おしえてくれて分かりました。
  ・バイクにのって楽しかった。
  ・ハガキを書いたのが楽しかったです。
  ・今年もまた友達にかわいいハガキを出せて良かったです。
  ・スイカボーイを書けてうれしかった。
  ・久しぶりに友達に手紙を書いたこと。
  ・またやりたい。

 3.親子土曜学校では,毎月親子で「ケーキ作り」や
  「年賀状作り」「五色百人一首」などを勉強しています。
  どんなことをしてみたいですか?

  ・ケーキ作りをしてみたいです。
  ・ケーキ作りをやりたいです。
  ・ケーキ作り
  ・ケーキ作り
  ・生キャラメル作りをしたいです。
  ・またハガキ作りをしたい。
  ・ケーキ作り(カップケーキとか本格的なものが作りたい)
  ・おりがみ

【保護者】
 1.ご参加いただいたきっかけに○印をつけてください(複数可)

  ・楽しそうな内容だったから(4人)
  ・誘われたから(1人)→子供から
  ・過去にも参加したことがあるから(1人)
  ・親子で触れ合うきっかけになると思ったから(1人)
  ・その他(0人)

 2.本日の内容はいかがでしたか。

  ・とてもよかった(2人)
  ・まあまあよかった(3人)
  ・少し不満である(0人)
  ・不満である(0人) 

 3.本日の内容に対するご意見ご感想をお願いします。

  ・自分で書いたはがきを出すというのは,
   とても楽しそうでした。
   郵便局内の見学もできて,
   普段見れないところを見れたので良かったです。
  ・久しぶりに絵葉書を書(描)きました。
   じょうずにできました。

d0173626_18201434.jpg
d0173626_18202410.jpg
d0173626_18203463.jpg
d0173626_18204178.jpg
d0173626_18205429.jpg
d0173626_18211843.jpg
d0173626_1822445.jpg

[PR]
by npoetc | 2015-07-16 17:44 | 【釧路・根室】