地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0173626_18131887.jpg


 7回目となる根室での五色百人一首大会が開かれました。
 今回も、1枚差で勝負が決するなど熱戦が繰り広げられました。
 
 ブログ「ニムオロ塾」のebisu氏が参観してくださり、当日の様子を詳細に
書いてくださっています。ぜひそちらをご覧になっていただきたいです。
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2015-08-29
 その中から、私どもがずっとこの大会を続けてきているねらいを
的確に表現してくださっている箇所がありますので、ご紹介させていただきます。

 カード(とり札)が渡され、一人が数を数えて半分を相手に渡す、
それぞれが自分の前に10枚並べ「よろしくお願いします」と挨拶と握手、
開始の儀式が終わると空札の読み上げがなされ、競技開始。
 とり札の表には下の句、裏には上の句が書かれている。
 札をとるときは「はいっ」と元気よく声を発するのがルールだが、
はじめのうちは大きな声が出ない、
先生たちは「声が小さいとお手付きにするよ!」とはっぱをかけ、
大きい声で「はいっ!」と一人が声を出すと、
すかさず「いい声だ!」とほめる。必ずほめる、そこがいい。
自然に子どもたちの元気が増していく、見ていて気持ちよかった。
 終わるごとに、各自にとった枚数を確認させ、
記録係の先生がまわると「7枚です」と応えさせる。
「ななではダメ、ちゃんと7枚ですと言おう」とすかさず言葉使いを正す。
予選やトーナメント戦を繰り返すうちに、お作法がきちんと身についていた。
とうぜん集中力も上がっていった。
 躾が実に上手で、手際がいい。


 子どもたちの成長を願っているのはもちろんですが、このようなイベントを
行なうことによって私たち教師自身も成長したいと考えています。
 そうすることで、根室の教育に貢献できたら、これに勝る喜びはありません。
 今後とも続けていきたいと考えておりますので、たくさんの方の
ご参加をお待ちしております。


【日時】平成27年8月29日(土)10時~12時
【会場】根室金刀比羅神社
1 主催 特定非営利活動法人まちづくり教育協働企画エトセトラ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
      北海道新聞社 釧路新聞社 根室新聞社
3 事務局長・報告者 平田純也
4 参加者 小学生13名 幼児1名 保護者6名 事務局6名 計26名
5 内容
 ①開会式
 ②予選リーグ
 ③決勝トーナメント
 ④閉会式

【アンケート結果】
◎子ども
 ・くやしかった
 ・負けてくやしかったけど、知らない人たちと仲良く
  やれてよかったです。
 ・学校より読むスピードが速かったけれど、優勝できて
  うれしかった。
 ・くやしかった
 ・楽しかったです。
 ・たのしかった
 ・久しぶりにさんかしてたのしかった。
 ・楽しかったです。

◎保護者
 ・とても楽しかったです。
 ・勝負だけにこだわらず、礼儀、返事など、どの競技にも
  通用する教えがあり、すばらしかったです。
 ・5位くらいまで賞品がほしいです。良いきんちょう感でした。
 ・子供にとり、良い経験になりました。ありがとうございました。
 ・今度は青色コースに参加させたいと思います。ありがとう
  ございました。運営お疲れ様です。実は、町内会の運動会と
  予定がかぶって、出ようか悩んだんですが、練習している
  うちに楽しくなっちゃって、参加しました。

d0173626_1802024.jpg

d0173626_18104331.jpg
d0173626_1811490.jpg
d0173626_18121520.jpg
d0173626_18123771.jpg

[PR]
by npoetc | 2015-08-31 18:42 | 【釧路・根室】
TOSS石狩教育サークルの石田晃大です。

『先生による休日伝統文化教室』を行いました。
文化庁の伝統文化親子教室事業の第2回目です。
d0173626_622672.jpg

今回も北広島市東記念会館「和室」で開催しました。

同じ花、同じ方法で活けているのに、
一人ひとり、出来上がりの表情が全て違うのです。

「自分の花」が仕上がり、どの子も満足そうにしていました。

以下、報告です。


先生による休日伝統文化教室8月 『お花体験教室』


1 日時 8月30日(日)14:00~16:00

2 参加者 子ども11名 保護者10名

3 内容
 (1)年中行事(お盆)の授業
 (2)ふれあい囲碁
 (3)生け花体験
 (4)修了証授与・アンケートの記入

4 アンケート結果

【子どものアンケート】11名の回答

(1)今日は楽しかったですか?
   たのしかった   11名
   たのしくなかった  0名

(2)その理由
・むらさきのおはながきれいだった
・ふれあいいごが楽しかった
・ふれあい囲ごで男子がかったから
・お花のたいけんがたのしかった
・お花も、いごも、楽しかったです
・お花がたのしかったから

(3)どれがよかったですか?
 ①年中行事   3名
 ②ふれあい囲碁 8名
 ③お花体験  10名

(4)またさんかしたいですか?
  さんかしたい   11名
  さんかしたくない  0名

(5)思ったことや感じたことがあれば書いてください。
・お花体けんがうまくいきました
・いけ花がむずかしかった
・白と黒のやつがたのしかった


【保護者アンケート】9名の回答

■全体的な満足度

 大変良い    6名
 よい      2名
 あまりよくない 0名
 よくない    0名
 無回答      1名

(1)講座の内容
・よい
・大変よかったです
・きれいなお花で体験できて、良かったと思います
・生けた花を、みんなで鑑賞しあう時間があるとなおいいかと思います
・自分も知らないことがわかっておもしろかったです
・短時間でいろいろな体験ができて大変よかったです
・家庭では出来ない体験を、楽しくすることができてよいと思う
・囲碁も活け花も初めての体験で楽しそうにしていて良かった

(2)教師の対応
・大変よい
・まちがえてもほめているのがすごい!!育児に生かそう!!と思いました
・とてもほめていただき子供も楽しく参加でき、よかったです
・ていねいに指導して下さるのでよいと思います
・わからなくてとまどっている時に必ず声をかけてくれるので良かった
・やさしいです。いつもありがとうございます

(3)その他
・休日にお疲れ様でした。休けいスペースにおもちゃがあって良かったです
・前の時のお花、ずっとキレイに咲いていて、うれしかったです
・毎回の修了証が立派すぎると思うので、毎回はスタンプか○つけくらいで
 年度の最後でいただけるでもいいと思います

d0173626_558627.jpg

[PR]
by npoetc | 2015-08-31 06:25 | 【石狩】
8月29日に開かれる「第7回TOSS五色百人一首根室大会」を前に、
練習を行いました。

  日時:8月15日(土)13時~15時
  会場:明治団地町内会館
  参加児童:児童10名 保護者3名

札の並べ方、裏にある上の句から読み始めること、札の取り方、
勝つための秘訣、などを一通り教えた後、
試合を行いました。
d0173626_18392242.jpg
d0173626_18393044.jpg

[PR]
by npoetc | 2015-08-15 18:34 | 【釧路・根室】