地域の中で、地域の方々と協働し、「観光」「福祉」「郵便」「防災」「医療」「まちづくり」など、“教師だからこそできること”を探して活動しています。


by npoetc

<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

毎年恒例の「TOSS版新1年生体験入学」です。
入学を前に控えた保護者の方にも、少しでも不安を取り除いてもらいたい
と考え、「入学までにやっておくと良いこと・入学してから大切なこと」の
講座も設けました。
d0173626_1725262.jpg

体ほぐし・跳び箱・鉄棒(逆上がり)・算数・音楽・
国語(鉛筆の持ち方・音読・字のなぞり書き)・
ペーパーチャレラン・ソーシャルスキルカルタ
を行いました。
昨年9月に誕生した「コミュニティ脳トレ士ジュニア』の子たちが、
読み聞かせをしたり、新1年生の子たちを励ましたり、誉めてくれたり
と、大活躍でした。
d0173626_1731338.jpg


【日時】平成28年2月6日(土)10時~12時
【会場】根室市青少年センター2階
1 主催 特定非営利活動法人まちづくり教育協働企画エトセトラ
2 後援 根室市・根室市教育委員会
  取材 釧路新聞社・根室新聞社
3 事務局長・報告者 平田純也
4 参加者 子ども13名 保護者13名 計26名
d0173626_1733922.jpg

【保護者感想】
・やれば出来る!事を学ぶ事ができたと思います。
 子供との関わり方を教わることができ、大変参考に
 なりました。ありがとうございます。
・初めて参加しました。とても良い経験が出来て良かった
 です。本人も楽しかった様子なので良かったです。
 また、参加したいと思います。
・体育から始まって先生方が優しく温かく指導して下さり
 息子も安心してお勉強することができました。
 母講座泣きました!本当にありがとうございました!
・とても楽しく参加できていた様子です。にがてな逆上がりを
 もう少し積極的にがんばってもらいたかったです。一年生に
 なるのが楽しみになってくれると思いました。
・楽しそうに参加してたのでよかったです。
・今日はありがとうございました。もっと長時間運動やりた
 かったとの事です。
・小学校の勉強を楽しみに思えるやり方が、さすが先生達!!
 と思いました。家でもマネできるものは、やってみようと
 思います。
・運動面、勉強面など、様々なことを教えて頂き感謝していま
 す。これからの小学校へ向けての取り組みが分かりました。
 今日経験させて頂き、とても良かったです。又次回も参加
 したいです。今日は、本当にありがとうございました。
・たのしんでやっていたのでよかったです。
・参加して本当に良かったです。子供も楽しそうでした。
 これから子供といろいろなことにチャレンジしていきます!
d0173626_173547.jpg

[PR]
by npoetc | 2016-02-06 16:46 | 【釧路・根室】